TOP > アプリ > title - ほぼ日アプリを使ってみました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ほぼ日アプリを使ってみました

2017062000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ほぼ日といえば、糸井重里氏が代表で運営している超巨大サイトです。もはや説明不要なぐらいに有名ですよね。そのほぼ日が、アプリになったので、さっそく使ってみました。


  
【 ほぼ日アプリを使ってみました 】  

 1.ほぼ日とは?

 2.ほぼ日アプリを使ってみる






checkmark.png 1.ほぼ日とは?

上でも書きましたが、「ほぼ日」とは「ほぼ日刊イトイ新聞」の略で、ほぼ日刊とか書きながら、今まで律儀に毎日更新され続けているというサイトです。
糸井重里氏が代表を務め、その人脈パワーからあらゆる有名人が、ほぼ日に寄稿したり、インタビューに応じたりと、コンテンツの豊富さ&内容の濃さがすごすぎるモンスターサイトでもあります。

ほぼ日刊イトイ新聞
ほぼ日刊イトイ新聞




また、ほぼ日手帳という、これまた愛用者がとても多い、中毒性の高い手帳を販売していることでも有名ですよね。
なんとAmazonさんでも売るようになりましたよね。
これは、4月始まり手帳です。





こちらは、Weeksというビジネスよりな手帳。




ちなみに、通常サイズのほぼ日のカバーだったら、情報管理LOG的にはキングジムのマグネットノートカバーをオススメしています。あれは、本当に素晴らしい。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly







checkmark.png 2.ほぼ日アプリを使ってみる

さて、そんな素敵なコンテンツ山盛りなほぼ日ですが、なんとアプリ版が登場しました。
これですね。




もしも、ほぼ日好きなんだけど、最近話題になった記事しか読んでなかったとか、面白いのは知っているけど、膨大すぎて尻込みしちゃうという人には、ぜひともお勧めしたいなと思います。そして、まだほぼ日の名前は知っているけど、読んだことないよという人にも。

さて、アプリを立ち上げると、察しの良い人はすぐに気づくはずです。

これは、サイトをそのままアプリ化したものだな

と。
サイト版と比較するとこんな感じ。

2017062001.png

2017062002.png



実は、このアプリの発表に併せて、ほぼ日サイトがほぼ10年ぶりにリニューアルされたのです。
まあ、ぶっちゃけほぼ日は、ほぼ日に掲載されているコンテンツそのものが全てと言えるので、それでも全然問題はないのですけど、それだけではありません。

下の方にアイコンがありますよね。
これの「人気」だったら、このようにほぼ日で人気のコンテンツが表示されます。とはいえ、必ずしもネット上で話題になっていたものとは限らないので、けっこう新しい発見がたくさんあります。

2017062003.png



そして、面白いのが「ランダム」ですね。これをタップすると…このように膨大なコンテンツの中から、ランダムに記事の一覧のサムネイルが表示されるのです。「うーん、コレジャナイな」と思ったならば、下から上にスワイプすると、またもやランダムに記事が並ぶのです。これは、新たな発見があって面白いですね。ちなみに、ほぼ日には2000以上のコンテンツがあるそうです。

2017062004.png



で、一番の便利機能は、通知機能だったりします。
そんなにしつこくなく、でもほぼ1日に1回ぐらいのペースで更新通知が来るのです。そうすると、つい暇なときに読んでしまうのですよね。やっぱり「今日のダーリン」面白いなぁ。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 妖怪「おまえがやってみろ」

先日、同僚と話していて出てきたのが、この妖怪「おまえがやってみろ」でした。そんなに文句があるならば、「おまえがやってみろ!」と言ってくれる妖怪がいたら良いよねみたいな話だったと思います。
で、その出典が、しばらく分からずにいたのですが、やっと判明しました。
これです。



この中のこれでした。

2017062005.png



うん、間違いない。こういう妖怪いてほしい。


【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
カドフェス電子版2017(9/17まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/924-dc32193e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG