TOP > アプリ > title - TodayeeシリーズとPostEverが共存できない理由とは?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

TodayeeシリーズとPostEverが共存できない理由とは?

2017062100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
2011年からライフログを取り始めて、6年目になります。ライフログが続いている理由は、間違いなくPostEverのような優れたアプリとEvernoteという受け皿があるおかげです。
さて、ライフログ専用アプリとも言えるPostEverと、Todayeeシリーズという似たようなコンセプトの(でもかなり違うけど)アプリは、1日に1ノートに対して、どんどん追記していくというアプリになっています。しかし、この2つのアプリは残念ながら共存できないのです。それは、どうしてなのかということについて、分析してみました。



  
【 TodayeeシリーズとPostEverが共存できない理由とは? 】  

 1.ライフログには欠かすことのできないアプリ

 2.PostEver&Todayeeシリーズ追記実験

 3.追記できない理由を分析する







checkmark.png 1.ライフログには欠かすことのできないアプリ

先日、「ガチで使っているのEvernoteのサードパーティアプリを10本晒す」という記事を書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


その中でも書いているのですが、ライフログを記録するのに私は、メインのアプリとしてPostEverを使っています。これの特徴は、なんと言っても1日に1ノートでどんどん追記されていくことですね。写真も音声も色々残せるのも良いです。もしも、これがなければ、ライフログは続いていなかったと思います。




このPostEverをメインに据えつつ、EverGearやTodayee Extensionなどを組み合わせて記録を取っています。







このPostEverとTodayeeシリーズは、コンセプトこそ違うものの、似たようなことができるのです。

PostEverは、とにかくコレ1本で、どんどん日付毎のノートに追記していきます。

2017062101.png



それに対してTodayeeシリーズも、日付毎のノートの追記していくことに変わりはないのですが、1つ1つのアプリで投稿できるものが違うのです。イメージとしては、こんな感じ。

2017050301.png



投稿されたもののイメージは、こんな感じ。

2017050302.png





checkmark.png 2.PostEver&Todayeeシリーズ追記実験

これだけ見ると、テキストや写真は、軽くて早いPostEverで、そして地図やらリンク、データなどは、Todayeeシリーズが良いように思われます。しかし、残念ながらそうはなりません。この2種類のアプリは、同じ日付に追記していくというアプリでありながら、共存できないのです。

それでは、実験をしてみましょう。
日付の形式は、どちらも2017/○/○という半角数字とスラッシュで統一しておきます。そうしないと実験にならんしね。
また、どちらもLifelogというノートブックに保存するようにします。


<PostEver → Todayeeで追記>
まずは、PostEverで投稿しておいて、Todayeeで追記してみます。Todayeeは、Todayee Textというアプリでテキストを投稿します。

1.PostEverで投稿
きちんと、反映されますね。

2017062102.png



2.Todayee Textで投稿
続いてTodayee Textで投稿してみます。すると…同じ日付にもかかわらず、ノートが2つできていますね。

2017062103.png



<Todayee → PostEverで追記>
先ほど投稿実験したノートは削除した後に、もう一度逆に追記実験してみましょう。

1.Todayee Textで投稿
「Todayeeアプリで投稿する。その2」という内容で送信してみます。


2.PostEverで投稿
次にPostEverで「PostEverアプリで投稿する。その2」という内容で送信すると…

2017062104.png



なんと追記できてしまいます!


3.さらにTodayeeで投稿
さらに、Todayeeアプリで追記すると、やはりできます。

2017062105.png



<PostEver → Todayee → PostEver → Todayeeで追記>
ちょっと複雑ですけど、この順番でやってみます。
そうすると、最初にポストされたPostEverには追記されず、Todayeeの方に追記されてしまいますね。

2017062106.png



<まとめ>
・PostEver → Todayee ×
・Todayee → PostEver ○
・Todayee → PostEver → Todayee ○
・PostEver → Todayee → PostEver → Todayee △


となりました。なぜだー!!





checkmark.png 3.追記できない理由を分析する

上記の結果を見てみると、PostEverで投稿したものには、Todayeeで追記することはできないものの、Todayeeで投稿したものには、PostEverで追記できることが分かります。追記実験では、完全な非対称性が判明したことになります。
ちなみに、一番最後の実験でのPostEver挙動ですが、なぜ自分が投稿したものに追記されず、Todayeeが投稿したものに追記されたのかという点ですが、PostEverは同じタイトルがあった場合は、最新のものに追記するという仕様からのようです。

とはいえ、この非対称性には、どういう仕組みが働いているのでしょうか?
これには、Todayeeシリーズに特有な仕組みが作用しているように思えます。Todayeeシリーズは、他のTodayeeシリーズで投稿したものも判別して、それに追記するようにしています。つまり、Todayeeシリーズは、同じアプリ群が投稿したものを判別する仕組みを備えていると考えるのが妥当な気がします。

逆にPostEverは、タイトルのみで判別していると考えて良いです。

実際にEvernoteに投稿されたノートを解析してみましょう。Evernoteは、エクスポートできるので、それぞれをエクスポートしてみます。

2017062107.png




それをメモ帳で開いてみるとソースが見えます。
※ソースは、比較しやすいように改行を挿入しています。

こちらが、PostEver。

2017062108.png




そして、こちらがTodayeeです。
※Todayeeは、個人情報が含まれている部分に関しては、タグから削除しました。

2017062109.png



どうやらTodayeeは、投稿されているノートのタグに仕込んでいるキーから、「これはTodayeeシリーズで投稿したものだ」と判別しているようです。そのため、PostEverにはそのキーが存在しないので追記できず、PostEverはタイトルのみで判別しているので、Todayeeに追記できるという非対称が生じているようです。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なんとかならんものか…と思う

Todayeeシリーズは、見た目もキレイだし、機能的にも申し分がないのですが、いかんせんPostEverとの相性が悪すぎて、別のノートで投稿しておいてマージするという非常に面倒な方法で実現しているのが現状です。そして、面倒な手順が多ければ多いほど、習慣としては定着しないと思っているので、早晩どちらかがiPhoneから消えることになりそうです。
できたら、Todayeeシリーズにおかれましては、タイトルのみで判別するという風に大英断を下してくれると、非常に他のアプリとの互換も高まるのでありがたいのですが…。
中の方!もしも、見てくださっていたらご検討よろしくお願いします!!




【Kindleセール情報】
【ALL200円】講談社の実用書フェア(6/22まで)
【30%OFF】ぴっかぴか小デジ!感謝祭 (6/22まで)
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】宇宙の謎に迫る本フェア (6/22まで)
【30%OFF】翻訳ミステリーフェア (6/22まで)
【30%OFF以上】幻冬舎映像化作品フェア (6/22まで)
【30%OFF】 P+DBOOKS配信2周年記念キャンペーン第一弾(6/22まで)
【20%OFF以上】成田美名子特集(6/22まで)

週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
カドフェス電子版2017(9/17まで)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/925-00b66697
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG