TOP > 手帳 > title - 手帳にいつも忍ばせているモノ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

手帳にいつも忍ばせているモノ

2017062300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneとともにいつも手放せないのが、手帳です。その手帳の中に実は、様々なものをいつも忍ばせています。今回は、手帳のプラスアルファの中身を大公開いたします。


  
【 手帳にいつも忍ばせているモノ 】  

 1.名刺
 2.ミニ定規
 3.定規付きリフター
 4.付箋
 5.お金
 6.ファスナー付きポケット
 7.自作ホワイトボード
 8.その他







checkmark.png 1.名刺

名刺入れを忘れても、手帳を忘れることがないので、いつも手帳には名刺を忍ばせています。しかも、2種類。

1つ目は、普通の紙の名刺です。
ここには、載せづらいものなので、ほとんどぼかし入りで何が何やらで申し訳ないです。

2017062301.png



2つ目は、木の名刺です。
これは、自分の中では「決め名刺」の役割があって、インパクトを残しておきたいとか、どうしても名前を覚えてもらいたいという場面で使うようにしています。大抵の方は、少し驚かれます。「これって、本物の木ですよね?」と聞かれることも多く、そこから話が弾んだりもします。

2017062302.png





checkmark.png 2.ミニ定規

金属製の薄くて軽く、そしてたった6cmしかない定規です。

2017062303.jpg



6cmの長さの定規なんて、何の役に立つの?

と思われるかもしれませんが、これが予想以上に出番が多いです。手帳の中にちょっとした直線を引きたい場面とか、ちょっとしたものの長さを測るという場面って、案外多いのですよ。




checkmark.png 3.定規付きリフター

もう一つ定規です。とはいっても、リフターということで、リフィルのヨレや曲げを防ぐための入れています。簡単に取り外せるので、本当に定規代わりに使うことが多いです。こちらは、16cmの長さになります。

2017062304.jpg


定規付きのは、他にもこういうのがありますね。







checkmark.png 4.付箋

ものすごく多用しているのが、付箋です。
私の中では、付箋のない手帳というのは、ちょっと考えづらいというレベルですね。
付箋と手帳の関係では、たびたび記事にしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

付箋は、アッシュフォードのプロテクター 0345-100をドック代わりに貼り付けています。ここから、ちょっとしたメモ書きや、手帳に記すまでもないことや、逆に情報として手帳の中をフォローティングさせたいものなどを書いています。

2016071301.jpg
2016071302.jpg



また、こんな風に全面ノリ付箋だったら、マステ代わりにも使えるしね。便利極まりないです。

2017062305.jpg









checkmark.png 5.お金

ここまで来ると、お前の手帳は財布か?
と言われてしまいそうですが、理由があります。

1つ目は、万が一の手帳の紛失に備えてです。
これについては、過去に記事にしました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


このように入れておくことで、もしも拾ってくれた人が連絡を取ってくれる可能性を高めています。私の中では、お金を失う以上に手帳を失うことの方が、損失が大きいのです。

2016051001.jpg
2016051002.jpg



2つ目は、予備のお金としてです。

出かけた先で細かいお金がないとか、
財布忘れた!


という時のためです。実は、これで相当助けられています。命拾いレベルの時もあったので、お金を入れておくのは、本当にオススメします。

後述のファスナー付きポケットにも小銭なども入れているので、まさに財布代わりですね。




checkmark.png 6.ファスナー付きポケット

システム手帳にしている理由は、たくさんありますが、このファスナー付きポケットのリフィルが使えるというのも非常に大きいです。

上でも書いたように、お金も入れられるし、いただいた名刺やらクーポンなど、とにかくさっと入れることができるのが便利過ぎなんですよね。

2017062306.jpg








checkmark.png 7.自作ホワイトボード

私は、昨年から自作のホワイトボードを手帳に入れています。クリアフォルダをリフィル仕立てにしたモノです。作り方に関しては、過去記事を参照してみてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

2017010910.png


こんな風にホワイトボードマーカーで書けば、サッと書けて、サッと消せるのです。
人にちょっとした図を描きながら説明するときに便利なんですよ!




checkmark.png 8.その他

その他には、前述のファスナー付きポケットに以下のものを忍ばせています。

1.自動車保険のドライバーカード
一応、Evernoteにも入れてありますが、手帳の方が早く取り出せるだろうということで入れてあります。万が一の事故に備えて。

2017062307.jpg
2017062308.jpg



2.各種クーポン
財布に入れておけば良いじゃないと言われそうですが、財布はすでにカード類が多くて、ごちゃごちゃしすぎているので、あえて手帳の方に入れるようにしています。あれば便利程度に入れていますね。


3.緊急連絡先メモ
これは、万が一に備えてですね。
行き倒れになるということは考えづらいですが、ないとはいえないので。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手帳はミニサイズの万能カバンみたいな感じ?

こうやって挙げてみると、かなり分厚くて重たそうなイメージですが、実際は薄い&軽いを実現しています。やっぱり、重くなると持ち歩きたくなるしね。
それでも、手帳さえあればなんとかなるだろうという安心感はほしいので、このように色々なモノを忍ばせて、一種のミニカバンのようにしています。


【Kindleセール情報】
【まとめ買い50%OFF】一気読み!「機動戦士クロスボーンガンダム」フェア
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【最大98%OFF】サードライン孔雀王フェア (6/22まで)
【期間限定無料多数】胸キュン度120%の新刊フェス(6/22まで)
【50%OFF】つい人に話したくなる雑学特集(6/22まで)
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/927-51359002
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG