TOP > Webサービス > title - Twitterモーメントの意外な使い方

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterモーメントの意外な使い方

2017062700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Twitterのモーメントという機能を使っていますか?
この微妙な機能の使いどころに正直困っていました。しかし、先日、やっと意外な裏技的な使い方を発見しましたので、皆さんに共有したいと思います。
これで、モーメントが、いらない子とか言われないようになるはず!

  
【 Twitterモーメントの意外な使い方 】  

 1.Twitterモーメントとは何か?

 2.Twitterモーメントの意外な使い方

 3.Twitterモーメントをブックマークとして使ってみる









checkmark.png 1.Twitterモーメントとは何か?

Twitterモーメントとは、2016年9月に登場した比較的新しい機能の1つです。
これは、Twitter上のタイムラインやニュースなどを自分なりに収集して、自分初のメディア的に運用できるようにするという機能です。

モーメントについて | Twitterヘルプセンター
モーメントについて | Twitterヘルプセンター






しかし、使ってみると分かるのですが、これすごい微妙な機能なんですよね…。
情報管理LOGでも最初、面白いかな?と思って使ってみたのですが、編集機能の使いづらさや、Twitterの機能であるにもかかわらず、どこか他の所のサービスっぽい雰囲気を持たせたりして、良さが台無しな感じでした。

例えば、yoshinon@情報管理LOGでのモーメントは、iPhoneではこんな感じに表示されます。
もうこの時点で、この子はTwitter上の異端児だなと思えるはずです。しかも、Twitterは基本縦に流れるUIにも関わらず、カード形式でなんと、横にスクロールする形式なのです。どうして、UI設計的に同じにしなかったし…。

2017062701.png



さらに、PC版のTwitterでは、こっちの方にあるモーメントは、ニュースを表示するだけなのに対して、

2017062702.png



こちらが、自分のモーメントを表示するためのリンクになります。このちぐはぐな感じ分かっていただけたでしょうか?

2017062703.png



ちなみに、自分のモーメント作成方法に関しては、こちらの方が分かりやすいです。

Twitterのモーメントの使い方まとめ
Twitterのモーメントの使い方まとめ








checkmark.png 2.Twitterモーメントの意外な使い方

というわけで、自分の中ではTwitterモーメントは、すっかり使えない子として扱われていました。しかし、ある日ふとTwitterモーメントをいじっていたら、あることに気づいたのです。
それは、

非公開のTwitterモーメントを作成できる

ということに。

これにより、自分専用Twitterブックマークを作成できるのではないか?と思い至ったのです。

まず、非公開のTwitterモーメントについてですが、Twitterモーメントには「モーメントのリンクのみ作成」という機能があって、これにより擬似的に非公開化が可能と言われていました。

2017062704.png



しかし、これはあくまで擬似的なもので、URLさえ分かれば誰でもアクセス可能だったのです。

ところが、今回、以下で紹介する裏技は、モーメントの非公開化が可能になります。つまり、自分専用のTwitterモーメントを作成できるということなのです。





checkmark.png 3.Twitterモーメントをブックマークとして使ってみる

それでは、実際にやってみましょう。

まず、Twitterの左上のアイコンをタップします。

2017062705.png



すると、スライドメニューが出てくるので、「モーメント」をタップ。

2017062706.png



自分のモーメント一覧が出てきます。まだモーメントを作成していない人は、何も表示されないはずです。右上のアイコンをタップして、モーメントを作成しましょう。

2017062707.png



モーメントの作成画面になるので、モーメント自体のタイトルぐらいは設定して、「後で」をタップする前に必ず設定して欲しい項目があります。

2017062709.png




②の「さらに表示」をタップすると、「Twitterで位置情報サービスをオンにする」というのが、デフォルトでオンになっている(!)ので、オフにしておきましょう。これ、オンにする意味ないから!個人情報垂れ流したい人だけどうぞ!

2017062710.png




「後で」をタップすると、「下書き」という形で作成されたのが分かるはずです。

2017062715.png




では、実際に使ってみましょう。
自分が、ブックマークとして取っておきたいツィートがあれば、そのツィートの右上部分をタップします。@goryugo氏のツィートをブックマークしてみましょう。

2017062711.png



下からニョキッとメニューが出てくるので、「モーメントに追加」をタップ。

2017062712.png




先ほど作成した「ブックマーク」というモーメントも出てくるので、タップすると追加されます。

2017062713.png



では、本当にブックマークできたか確認してみましょう。
モーメントを開いてみると、きちんと入っていますね!

2017062714.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Pocketやはてブとは違うブックマークとして

Twitterのツィートって、あんまりはてブやPocketに入れたくないのですよね。個人的な感覚として。ツィート自体情報量が限られているし、それをどんどん入れていったら、ストックした情報が薄まっていくような感覚になるのです。なので、ツィートの先のURLをブックマークしたりするようにしていました。

しかし、Twitterの情報の流れが速いので、いちいちそういうことをやってもいられないのですよね。しかし、「いいね」とも違うなぁと思っていたのです。ファボとブックマークは、イコールにはならないと思うのです。
今回、非公開モーメントによって、この絶妙な部分をキャッチできるようになって良かったなと思っています。これで、微妙なモーメントにも使い道ができました。

もしよかったら、@yoshinonをフォローしてみてください。
2017062716.png


【Kindleセール情報】
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【まとめ買い50%OFF】一気読み!「機動戦士クロスボーンガンダム」フェア
Kindle本大幅値下げセール(期間不明)
【40%ポイント還元】角川ebookキャンペーン(期間不明)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/931-a2110143
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG