TOP > アプリ > title - Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる

2017062800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlistの開発を終了し、Microsoft To−Doに全面切り替えをするというアナウンスから数ヶ月経ちました。
私は、未だにWunderlistをメインのタスク管理アプリとして使っています。残念ながら私は、Microsoft To−Doがメインのタスク管理アプリには、なりそうもありません。今回は、Wunderlistの代替アプリとして登場したMicrosoft To−Doに対して、厳しくダメ出しをしてみたいと思います。

  
【 Microsoft To−Doにダメ出しをしてみる 】  

 1.Wunderlist終了のお知らせから数ヶ月

 2.Microsoft To−Doのこれがダメ

 3.私が望むタスク管理アプリ







checkmark.png 1.Wunderlist終了のお知らせから数ヶ月

Wunderlistの開発を終了し、Microsoft To−Doに切り替えるというアナウンスがされてから、早数ヶ月。
未だに私のタスク管理アプリは、Wunderlistが一軍を担っています。MicrosoftにWunderlistが買収された時に、すでに嫌な予感はしていたのですが、こうもあっさりと既存のユーザーをバッサリ切っていくのは、かなり気分が悪いです。Microsoftは、その代替としてMicrosoft To−Doというアプリを出してきたのですが、残念な仕上がりにかなりがっかりしていました。

Microsoft To-Do へようこそ
Microsoft To-Do へようこそ







Microsoftは、Wunderlistと同等の機能を実装していくと明言していますが、少なくとも今のところは、全くそんな感じにはなっていません。ぶっちゃけ、Wunderlistという名称と機能をそのままに移行すれば、十分に満足なんですけどね。しかし、あくまで新規のアプリとして、機能を移植していく計画のようです(なぜそうするし…はぁ)。

そこで、以下にMicrosoft To−Doのダメ出しをしていきたいと思います。




checkmark.png 2.Microsoft To−Doのこれがダメ

1.完了済みタスクを一覧表示できない
もうね、これですよ。一番ダメなところは。
Wunderlistには、「完了済み」という項目があり、終了タスクを一覧で見ることができます。しかし、残念ながらMicrosoft To−Doには、それぞれのタスクリスト毎に「完了済みのTo−Doを表示」というメニューで完了済みタスクを表示させることができますが、一覧表示はできません。

2017062802.png


2017062801.png



これの何がダメかというと、完了済みタスクを消去したい時に、一気に消すことができないのです。
たぶん、Microsoft To−Doでは、完了済みタスクは消去せずに使い続けるというスタイルを推奨しているのかもしれません。しかし、何千、何万タスクにもなったときに、アプリがもっさりしてくるのは容易に想像がついてしまいます。また、何を終了させたのかと確認するにしても、いちいちそれぞれのタスクリストを見て回らなくてはならないというのも、何だかなぁと思う点です。



2.1日単位でしかタスクを見通せない
Microsoft To−Doでは、「私の1日」という項目があります。これは、タスクリストの中で、その日に行いたいことを追加することで、1日単位でタスクを管理できるようにするというものです。しかし、Wunderlistにあるようなスマートリストの「今日」と「週」のように、1週間を見通せるような機能は見当たりません。

2017062803.png
2017062804.png



仕事をするにあたって、少なくとも1週間の仕事を見通しながらやっていきたいものです。しかし、「今日」しか見ることができなければ、どうしても近視眼に陥ってしまいます。明日は、何があるのか?明後日は、どんな仕事に取り組むのかという一段高い視点から見ることもできないというのは、タスク管理アプリとしては失格ですよね。

2017062805.png



3.APIが公開されていない?
少なくとも他のWebサービスとの連携は、見つけられていません。たぶん、APIを公開していないのではないかと思っています。私は、自動化が大好きなので、タスクを登録したり、完了したら、Googleカレンダーに登録されるようにしていたり、完了タスクをGoogleスプレッドシートに追加するようにしています。こういう他のサービスとの連携が気軽に使えないというのは、とても痛いですね。もしも、どこかで連携しているよ!というのを見つけたら、ぜひ教えてください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | EmbedlyBookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



4.リストの共有ができない
Wunderlistは、リストの共有が簡単にできます。
しかし、Microsoft To-Doは、リストの共有ができません。

2017062806.png


5.サブタスクがない
これも致命的ですよね…。
WunderlistのPC版では、サブタスクの進行状況によって視覚的にも分かる仕掛けがあるぐらいなのに。

2015082605.png




6.ファイルを添付できない
Wunderlistでは、Dropboxや直接ファイルを添付できたり、カメラロールの写真を添付できたりするのですが、そういうのは今のところ一切ないです。これ、けっこう便利なんですよね。

2017062807.png




checkmark.png 3.私が望むタスク管理アプリ

実際のところ、普通に当たり前のことができていてほしいと思うのです。そして、そういうことが、できるのがものすごく少ないのですよね。
というわけで、上でダメ出しばかりしていたので、以下はこういうのだったらいいなというのをリスト化してみました。

【必須機能】
☑ PC版、アプリ版があり、全即時同期
☑ タスクリストを複数作成可能
☑ サブタスクを作成可能
☑ その日、その週、できればその月のタスクを一覧表示
☑ リマインダー
☑ 繰り返しは、カスタムで定期化できる(月、水、金とか、年1回とか)
☑ 期限日の設定
☑ 完了タスクの一覧表示
☑ ハッシュタグ→コンテキストが設定できる
☑ アプリやデスクトップでの通知

【あれば良い機能】
☑ リストの共有
☑ ファイルの添付
☑ サブタスクの可視化
☑ フォルダでタスクリストをまとめる
☑ APIの公開→IFTTTやMicrosoft Flowなどで他サービスとの連携

こんな感じですかね。
思ったよりも少なかった。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 普通にできるありがたさ

私がWunderlistを愛用している理由は、タスク管理として普通にあって欲しい機能が、きちんと一通り揃っており、それらが無料で提供されていることですね。他のタスク管理アプリでは、アプリしかなかったり、同期されなかったり、サブタスクが作成できなかったりと、どれもが微妙なんですよね。
こういうことの1つ1つが、きちんと「普通にできる」のが、Wunderlistの良さだと思っています。というか、他のタスク管理アプリは、逆にチャンスだと思うのですよね。
あと、何度も書くけど、Microsoftは頭を良ーく冷やして、現在のWunderlistの機能を100%移植すべきだと思うのです。劣化版ではなく。


【Kindleセール情報】
【期間限定無料&半額】読むと心が熱くなる男性マンガ特集(6/29まで)
【50%OFF以上】料理レシピ本フェア(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)
【全品 50%OFF】Web解析・マーケティング書セール(6/29まで)
【最大50%OFF】ビジネスパーソンのためのスキル&モチベーションUP(6/29まで)

【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
週刊アスキーバックナンバー107円(6/30まで)
【最大69%OFF】四季報 2017年3集夏号&投資・マネー本特集(6/30まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/6まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】「Hot-Dog PRESS」&「おとなの週末」バックナンバーフェア(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』ガンガンJOKER配信記念(7/6まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア

関連記事

2 Comments

H.T. says..."Microsoft To-Do との連携"
Microsoft To-Do は Outlook の Task とデータを共用していますので
Outlook REST API が使えるはずです。
そして共用しているがために「サブタスク」等の Outlook Task にない機能が
Microsoft To-Do に付けられなかったのだと思われます。
Microsoft は今後 Wunderlist の機能を順次実装していくとアナウンスしているようですが
そのあたりの齟齬をどう埋めていくつもりなのかなとは思います。
2017.06.29 02:09 | URL | #cks3dOnk [edit]
yoshinon says..."Re: Microsoft To-Do との連携"
> Microsoft To-Do は Outlook の Task とデータを共用していますので
> Outlook REST API が使えるはずです。

今、確認しました。こちらですね?
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/office/office365/api/task-rest-operations


> そして共用しているがために「サブタスク」等の Outlook Task にない機能が
> Microsoft To-Do に付けられなかったのだと思われます。

機能の低い方に合わせるという感覚が、もはや意味が分からないですね。
そうやって、Sunrize Calendarもダメにしましたね。ならば、買収するなよと思います。

> 齟齬をどう埋めていくつもりなのかなとは思います。

残念ながら、数ヶ月経ちましたが、Wunderlistの機能を順次実装しているようには、全く見えません。
しかも、Office360との統合ということならば、ばっさり既存のユーザーを切っていくということなのかな?と暗澹たる気持ちでいます。

2017.06.29 03:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/932-8f5fceff
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG