TOP > Google > title - Googleフォトの新しい共有機能を使ってみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleフォトの新しい共有機能を使ってみた

2017070200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleフォト使っていますか?
私は、メインの写真アプリとして使っています。今回は、Googleフォトが新しい共有機能を追加したので、それを使ってみてレポートしてみました。


  
【 Googleフォトの新しい共有機能を使ってみた 】  

 1.Googleフォトが提供する新しい共有機能とは

 2.実際に使ってみる

 3.共有を停止する方法







checkmark.png 1.Googleフォトが提供する新しい共有機能とは

どうやら、Googleフォトが新しい共有方法を始めました。これを使うとGoogleフォトの共有がかなり便利になるようです。
実は、この新機能は、5月17日に行われた「Google I/O 2017」の基調講演で発表された機能です。

「Googleフォト」に機械学習採用の3つの新機能 - ITmedia NEWS
「Googleフォト」に機械学習採用の3つの新機能 - ITmedia NEWS




AIで写真を分析したものを、共有機能として生かすものみたいですね。





checkmark.png 2.実際に使ってみる

では、実際に使ってみましょう。
実は、この共有機能ですが、いくつか方法があります。

1.ライブラリの共有
まずは、ライブラリの共有からです。

フォトの左上にあるハンバーガーアイコンをタップ。

2017070201.png



スライドメニューが出てくるので、「ライブラリの共有」をタップ。

2017070202.png



迷わず「使ってみる」をタップ。

2017070203a.png



共有したいユーザーを選びます。名前やアドレスでも検索できます。

2017070203s.png



「すべての写真」か「特定の人物が写った写真」のどちらかを選択します。そして、「次へ」。もしも、この日以降の写真のみを共有(それ以前は共有しない)ならば、オンにしておきましょう。

2017070204.png



ここから、Googleのすごさが垣間見えるのですが、共有したい写真に写っている特定の人物を選択します。

2017070205.png



すると、こんな風に共有できました!
自動的にその自分物が写っている写真がセレクトされたアルバムが作成され共有されています。

2017070206.png




2.共有候補のお知らせ
今回、さらに驚いたのが、こちらの機能です。
下の「共有」をタップすると、共有すべき写真が自動的に表示されているのです。「確認」をタップすると。

2017070207.png



このように写真を確認できます。いらない写真は、この段階で省くこともできます。

2017070208.png



「送信先」をタップすると、先ほどと同じく共有したいユーザーを選択できます。

2017070209.png



タイトルやメッセージなども入れられます。送信先も入れてあれば、「送信」をタップ。
これで、相手側に送られます。

2017070210.png



届いたメールは、こんな感じで表示されます。iPhoneの標準メールに送ってみました。

2017070211.png



アルバムにアクセスしてみると、きちんと表示されます。相手もGoogleフォトを利用していたならば、Googleフォトアプリが立ち上がり、表示されます。
もしも、アカウントなどがないならばWeb上に閲覧のみできます。

2017070212.png




checkmark.png 3.共有を停止する方法

さて、共有するのは簡単でしたが、共有を停止するのはどうでしょうか?
やってみましょう。

右上の「…」をタップ

2017070213.png



下からニョキッとメニューが出てくるので、「共有オプション」をタップ。

2017070214.png



アルバムの共有をオフにします。

2017070215.png



すると、「共有停止して削除しますか?」と聞いてくるので、そのまま「削除」をタップ。これで、共有相手からは見られなくなります。

2017070216.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 機械学習の成果すごいよね

最近では、iPhoneの標準写真アプリでも同じように写っている人ごとに分類とかできるようになっていますが、この背景には機械学習があります。Googleフォトで驚くのは、自分の子ども写真を見てみると、成長によってかなり顔が変わっているはずなんです。しかし、きんんと小さい頃の写真から最近の写真までを網羅的に「同じ人物」として認識しているのですよね。
その成果にただただ驚くばかりです。


倉下忠憲 氏のこの本は、タスク管理版「アイデア大全」みたいな網羅的にタスク管理に関わる用語が学べます。
現在288円で、アンリミ対象です。


ケン・リュウ氏の「紙の動物園」も108円と激安になっていますね。


【Kindleセール情報】
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/6まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】「Hot-Dog PRESS」&「おとなの週末」バックナンバーフェア(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』ガンガンJOKER配信記念(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/937-eac366d7
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG