TOP > Webサービス > title - 久しぶりにBufferを使ってみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

久しぶりにBufferを使ってみた

2017070300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、特に意識しているわけではありませんが、Twitterがらみの記事が多くなっています。別にTwitterだけを特別に多く使っているというわけではないのですけどね。
さて、今回は、BufferというTwitterに時間指定で投稿することができるサービスを久しぶりに使ってみたという話題です。

  
【 久しぶりにBufferを使ってみた 】  

 1.Bufferとは

 2.iPhoneでの使用

 3.Chromeでの使用







checkmark.png 1.Bufferとは

2017070301.png


まず始めにBufferというサービスについて説明します。
これは、Twitterの投稿を指定時刻にしてくれるサービスです。

そもそも、Twitterはリアルタイムにタイムラインに流れるのがいいじゃない?と思う人もいるかもしれません。しかし、実際に一人の人が、めちゃくちゃ連投したら、タイムラインがその人のツィートで溢れてしまいます。
※とはいえ、最近ではTwitter側もアルゴリズムでそういう部分をセーブしたり、見せなくしたりすることで対応していたりしています。

少なくとも短時間にたくさん同じ人のツィートを見るよりも、たくさんの人のツィートを見たいですよね。そう考えると、他の人に自分のツィートを連投せずに、時間を空けて投稿したいと思うのです。そこで、Bufferの出番です。

コレを使うと、自分が指定した時間に自動でツィートしてくれるのです。
実は、数年前にこれを使っていたのですが、どうも調子が悪くなってしまい、結局使わなくなっていました。しかし、今回久しぶりに使ってみて、非常に快適に使うことができたので、再び使うことにしました。




checkmark.png 2.iPhoneでの使用

まずは、iPhoneでの使用感です。
iPhoneのアプリは、こちらです。



まず、立ち上げると、共有Extensionに表示させなさいという指示が出るので、その言うとおりにします。すると、こんな感じで共有Extensionに表示されるようになります。

共有したいサイトで共有Extensionを立ち上げて…
Bufferをタップ。

2017070302.png



そうすると、投稿画面になります。下の方にアイキャッチ画像などが一覧に表示されているので、タップすると

2017070303.png



このように、どの画像をツィートするかって選択できるので、選択しましょう。
なんと、カメラロールの写真も選べるよ。

2017070304.png



画像を選択して、ツィートする文章も入れて「Buffer」というボタンを押すと、予め決められた時間にツィートされます。

2017070305.png



さらに、同じようにツィートする寸前までやっておいて、今度は「Share」という部分をタップすると

2017070306.png



下からメニューが出てきます。

2017070307.png



「Custom Schedule」をタップすると、このように自由な時間に投稿設定ができます。

2017070308.png




checkmark.png 3.Chromeでの使用

Chromeでも使ってみましょう。
Chromeでは、拡張機能としてあるので、インストールしておきます。

Buffer - Chrome ウェブストア
Buffer - Chrome ウェブストア




1.Web上で使う
Web上で使う場合は、ツィートしたいサイトで右クリックをします。すると、Bufferの拡張機能が入っていれば、「Buffer This Page」と出てくるので、クリック。

2017070309.png



このように一緒にiPhoneと同じように画像も併せてツィートできます。

2017070310.png




さらに、右下の青いボタンの「Add to Queue」の右側をクリックすると、
 ・Share Next :Bufferで予め決められた時間の次の時間に予約する
 ・Share Now :今すぐにツィートする
 ・Schedule Post :カスタム時間指定でツィート
というメニューが出てきます。
ちなみに、「Schedule Post」だと、下の画像のようにカレンダー指定+時間指定ができるので、かなり柔軟な設定でツィートできますね。

2017070311.png




2.Twitter上で使う
①タイムライン上で
例えば、こちらのツィートを引用リツィートしてみたいと思います。





Bufferの拡張機能を入れておくと、各ツィート上にBufferのアイコンがつくのです。これをクリックすると

2017070312.png



通常の引用リツィートの編集画面なのですが、右下はBufferになっています。

2017070313.png



青いボタンの右側をクリックすると先ほどと同じことができることが分かりますね。

2017070314.png




②通常のツィートで
通常のツィート画面にもこのようにBufferボタンがつきます。これで、連投しすぎることを防ぐことができますね。

2017070315.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 見て欲しい時間にツィートできるのがいいですね

以前、使っていたのは、7~8年ぐらい前だったと思うのですが、随分と進化していました。以前は、本当に決められた時間にポストするという機能しかなかったのですが、画像もセレクトできたり、柔軟にポストできたりと、正常進化している感じがしました。久しぶりに使ってみて、非常に具合が良かったので、再び使ってみようと思います。


倉下氏の「タスク管理の用語集: BizArts 2nd」を読了。タスク関係の用語が、非常に体系的にまとめられていて、頭の中がスッキリしました。



【Kindleセール情報】
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】電子で読もう! ビーム・フェア 夏(7/6まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/6まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」お仕事マンガ特集(7/6まで)
【50%OFF以上】「Hot-Dog PRESS」&「おとなの週末」バックナンバーフェア(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』ガンガンJOKER配信記念(7/6まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』6月度新刊発売キャンペーン(7/12まで)
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/938-c6d8b0ff
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG