TOP > Webサービス > title - Twitterがフォローしていないアカウントからの通知を非表示にすることが可能に

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterがフォローしていないアカウントからの通知を非表示にすることが可能に

2017071300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterを完全に仲間内だけの連絡手段として使っている人もいますよね?
しかし、全く知らない人から「フォロー外から失礼します~」と突然割って入ってきたりされたりすることもあるわけです。
ところが、今回Twitterでその問題を解決するフィルタが実装されました。今回は、その通知を非表示にすることが可能なったことについてレポートします。


  
【 Twitterがフォローしていないアカウントからの通知を非表示にすることが可能に 】  

 1.Twitterの通知のフィルタが拡大しました

 2.通知を非表示にする方法

 3.気をつけるべきこと







checkmark.png 1.Twitterの通知のフィルタが拡大しました

私は、あまりそういうことに自分のTwitterアカウントを使用していないのですが、若い人を中心にTwitterを個人間の連絡ツールとして使っている人が、けっこういるのですよね。

そこで、問題になるのが、自分がフォローしていないアカウントからの通知です。個人的に話をしていたのに、いきなりフォロー外から話に割り込まれてしまうということがTwitterでは、けっこうあります。
自分的には、開かれている世界なので、全然問題ないのですが、上記のような使い方をしている人たちにとっては、「えっ!?」となってしまうわけです。

そういうことを踏まえてなのか、先日Twitterが設定項目として、「新しいアカウント」や「フォローされていないアカウント」からの通知を非表示する設定を追加しました。

知らない人もいると思うのですが、現在、このような項目の通知を非表示にすることができます。

・新しいアカウント
・フォローされていないアカウント
・フォローしていないアカウント
・プロフィール画像が設定されていないアカウント
・メールアドレスが未認証のアカウント
・電話番号が未認証のアカウント




checkmark.png 2.通知を非表示にする方法

さて、通知を非表示にする方法ですが、以下の手順で行います。

左上のアカウントのアイコンをタップ。

2017071301.png



「設定とプライバシー」をタップ。

2017071302.png



「通知」をタップ。

2017071303.png



「クオリティフィルター」をオンにして、「詳細フィルター」をタップ。

2017071304.png



必要な部分をオンにする。

2017071305.png




checkmark.png 3.気をつけるべきこと

さて、これで設定完了なのですが、ここで気をつけるべき点があります。
それは、

通知は来なくなったが、Twitter上の発言は誰でも見られる状態にある

ということです。
これが、分からずに炎上ツィートをしまくっている人って後が立たないのですよね。

Twitterは、LINEではありません。
Twitterは、

ツィートを非公開にしない限りは、基本的に世界中に公開されている

ということをきちんと肝に銘じていた方が良いです。
通知は来なくなったかもですが、その周囲で大炎上なんてことにならないようにしたいですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterは、マイクロブログと言われた時期がありました

今でこそ、LINEはプライベートで。Twitterは、もう少し開かれた人たちとの交流ツールなんて言われています。しかし、Twitterが出始めの頃は、「マイクロブログ」などとカテゴライズされていました。その頃は、その表現に違和感しかなかったのですが(今もだけど)、それでもTwitterの公開性というのは、実にブログ的なんですよね。そういう意味では、的を射ていたように思えます。





【Kindleセール情報】
【30%OFF】「夏☆電書」映像化作品特集(7/13まで)
【30%OFF】「夏☆電書」入門書フェア(7/13まで)
【期間限定無料多数】「夏☆電書」少女・女性コミックセール(7/13まで)
【50%OFF】フラッパー感謝祭2017(7/13まで)
【50%OFF】サンレコがオススメするDTMで成り上がるための本フェア(7/13まで)

【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【30%OFF】「夏☆電書」翻訳書&ビジネス書 大感謝祭(7/6まで)
【70%OFF】ぜ~んぶ1巻完結フェア
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/946-e686d163
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG