TOP > デジタル機器 > title - 出張に持って行くべきオススメのミニWi-Fi5選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

出張に持って行くべきオススメのミニWi-Fi5選




情報管理LOGの@yoshinonです。
最近は、出張に行っても、Wi-Fiに困ることも少なくなってきました。カフェにしてもホテルにしても、Wi-Fiを完備しているところが多いからです。とはいえ、私の出張グッズには、いつも欠かさずミニWi-Fiルーターを持っていくようにしています。
今回は、なぜミニWi-Fiルーターを持っていく理由と、オススメのミニWi-Fiルーターを5つ紹介いたします。


  
【 出張に持って行くべきオススメのミニWi-Fi5選 】  

 1.私が出張にミニWi-Fiルーターを持っていく理由

 2.機種選びのポイント

 3.オススメのミニWi-Fiルーター5選







checkmark.png 1.私が出張にミニWi-Fiルーターを持っていく理由

上にも書きましたが、最近ではどこでもWi-Fiがつながるようになってきて、便利な世の中だなと思っています。しかし、私は出張グッズには必ずミニWi-Fiルーター(ホテルルーターともいう)を持っていくようにしています。
それは、なぜかというと3つ理由があります。

1つ目は、ホテルのWi-Fiは不安定だからです。
ホテルのWi-Fiルーターって、部屋ごとについているのではなく、フロアごとだったりするので、位置的に電波が入りづらい部屋だったりすると、接続切れを起こしたり、通常のデータ通信の方がはるかに早かったりするのですよね。
確かにWi-Fi完備だけど、これは酷いというのに当たったことが何度もあるので、さすがに学習しました。ミニWi-Fiルーターを部屋についているLAN回線につなげば、それだけで快適な無線環境を構築できるのです。ちなみに、あとで紹介するミニWi-Fiルーターは、どれも非常に軽く、決して荷物にはならないので、出張の荷物のほんの隙間に入れておけば良いのです。それで、快適さが手に入るならば安いものです。

2つ目は、セキュリティ的な不安です。
誰が、一緒につながっているか分からない無線LANに接続するというのは、セキュリティ的に不安要素が大きいです。特にホテルの中では、仕事関係のやりとりとかもしたりするので、少しでもセキュリティを高めたい場合は、ホテルのWi-Fiルーターに接続するのは、お勧めできません。じゃあ、ホテルのLANだったら安心なのか?と言われると、それも完全には安心とは言えないのですが、少なくともWi-Fiよりは安心かなと思っています。さらに、自分の手持ちのルーターを通すことによって、侵入しづらくなるのは間違いないです。

3つ目は、複数機器を快適に接続するためです。1つ目に挙げたようにホテルのWi-Fiは、不安定なので、複数機器をつなげようものなら、さらに不安定になります。しかし、以下に挙げる製品は、少なくとも複数台の接続は、問題なくできてしまいます。もしも、たぶれもスマホも、そして、ゲーム機もという場合は、間違いなく力を発揮しますよ。





checkmark.png 2.機種選びのポイント

機種選びのポイントは、大きく3つです。

1.小さい&軽い
出張に持って行くならば、これは必須事項です。
デカイ&重いものをわざわざ持って行く必要もないしね。旅行バッグやスーツケースにポイッと入れられて、場所を取らないのが最適です。


2.接続が簡単
最近のは、どれも接続が簡単になってきて、あまり差がなくなってきていますが、それでも簡単なのに限ります。特に初心者ならば、アプリとかでつながったりすると、安心するかも。または、AOSS対応とかね。


3.WPS対応、または設定でセキュリティが高められるものを
ホテルでWi-Fiを使っている段階で、セキュリティ云々というのもどうかと思っているのですが、それでもやらないよりは圧倒的に気にかけた方が良いに決まっています。独自にSSIDを設定できたり、WPS対応だったりすると良いですね。





checkmark.png 3.オススメのミニWi-Fiルーター5選

1.WMR-300(BUFFALO)

ホテル用Wi-Fiって最近は、たくさんの種類があるのですが、その中でも私がイチオシしたいのは、コレですね。実は、すでにコレを4つも持っていて、あらゆる場所で使いまくっています(出張だけではなく)。

何がポイントかというと、電源供給用USBケーブルが内蔵されている点です。次に紹介するちびファイ3(PLANEX)のように電源は内蔵されていません。しかし、最近だったらiPhoneだったり、iPadだったりとUSBで給電しなくてはいけないものばかりなので、USB対応電源だったら余るほどあるのですよね。なけりゃ、100均で買えば良いだけだし。






QRセットアップというアプリでも設定できるお手軽さも良いです。



あと、これは特筆すべき点かと思うのですが、実はある場所に1年以上つなげっぱなしで使用しています。その間に全く不具合が生じる気配がないところですね。通常、こういうホテル対応Wi-Fiルーターって、短時間接続が主な用途であるので、あまり丈夫な造りをしていませんが、その点でもイチオシしたいです。

価格:★★★(普通)
接続の容易さ:★★★★★(大変良い)
持ち運び:★★★★★(大変良い)
安定性:★★★★★(大変良い)





2.ちびファイ3(PLANEX)


オススメ度的には、1番目に紹介したWMR-300(BUFFALO)と肩を並べて、情報管理LOG的にはかなりのオススメ度です。
何がポイントかというと、電源&コンセントを内蔵している点です。こうやってつなげられる!




LANケーブルを接続し、中に折りたたまれているコンセントを取り出して電源につなぐだけでOKという手軽さ!最高です。
ただし、ちびファイは、以前のバージョンは電源内蔵でなかった分、かなり小さかったのですが、電源分少し大きくなっているところが、少しだけ残念です。それでも、電源を持ち運ぶ必要がないという点は、大きなアドバンテージですね。

接続に関しては、専用のアプリはありません。しかし、Wi-Fi設定で製品の裏についているパスワードを入力するだけなので、誰でもできると思います。また、SSIDやパスワードの変更などは、192.168.111.1にアクセスすれば、スマホからでも簡単に設定できてしまいます。

この製品も長期使用もできています。


価格:★★★★(かなり良い)
接続の容易さ:★★★★(かなり良い)
持ち運び:★★★★★(大変良い)
安定性:★★★★★(大変良い)




3.ポケットルータ ホテル用 WN-AC583TRK(I-O DATA)


上記2製品は、b/g/n対応でしたが、こちらはさらにacまで対応しています。
よく分からない人は、とにかく早いよと思っていてください。理論値では、433Mbぐらいとなっていますが、実際はそこまで出ることはありません。しかし、速度面を重視するならば、検討の余地ありですね。

また、この製品の特徴は、有線LANポートがあるので、PCなどと併用して使えるというのが、アドバンテージになっているかと思います。ホテルのLANポートって大抵1つしかないじゃないですか。それを、ミニWi-Fiルーターに占拠されてしまうと、PCでも無線で接続するしかなくなるのですよね。しかし、これだとPCを有線LANに接続しつつ、スマホはWi-Fiでという使い方ができるのです。





接続に関しては、通常のパスワードを打ち込んでの接続の他にも、NFC対応のスマホだったらかざすだけで接続できたり、QRコネクトというアプリで簡単接続もできます。初心者にもかなり優しい作りになっています。



ちなみに、この製品も含めて50g台と非常に軽いです。

価格:★★★(普通)
接続の容易さ:★★★★★(大変良い)
持ち運び:★★★★★(大変良い)
安定性:★★★(普通)




4.WRH-300BK(エレコム)


b/g/n対応のミニWi-Fiルーターです。特徴は、なんと言ってもダントツの軽さ!
25g台という重さをほとんど感じないほどの軽さに驚くはずです。

また、この製品も有線LANポートがついているので、PCとの併用ができやすくなっています。このあたりは、ホテルでどのような使い方をするか?という面と大きく関わってきますよね。

また、本体裏にあるパスワードを打ち込んでの接続の他に、QR Linkというアプリを使用することで、簡単接続ができるようになっています。



個人的な使用感を言わせてもらうと、ホテルでの使用には問題ありませんでしたが、長時間使用に関してはあまり向いていないかな?と思います。あくまで出張時に使うというのが、良いかと思います。

価格:★★★(普通)
接続の容易さ:★★★★(かなり良い)
持ち運び:★★★★★(大変良い)
安定性:★★★(普通)




5.WMR-433W-WH(BUFFALO)


他の製品が、ほぼ3000円台であるのに対して、1000円台という破格の値段というのに驚いてしまうはずです。これならば、多少使い捨てみたいな使い方をしても惜しくはないなと思えますよね(さすがに使い捨てはしないけど)。

また、この製品のアドバンテージは、b/g/nそして、acにも対応している点です。この値段でac対応ならば十分な気がしますよね。

あと地味に良いなと思っているのは、Wi-Fiって無線の規格が5GHzと2.4GHzという2つあるのですが、この製品はそれを手動で切り替える事ができる点です。ビジネスホテルとかで、電子レンジが近くにあったりするホテルがあるのですが、そういう場合、電波が干渉して、速度低下やつながりにくくなったりすることがあるので、そういうときに切替ができるのは、ありがたいですよね。

あと、この製品は、19gと最軽量である点も見逃せません。ここまで軽いと、持ち歩いているのも忘れてしまいますね。5製品中最も軽いです。

価格:★★★★★(大変良い)
接続の容易さ:★★★(普通)
持ち運び:★★★★★(大変良い)
安定性:★★★(普通)



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 出張グッズには、忍ばせておきたい

最近では、本当に出張先でネット環境に困ることが少なくなってきました。しかし、やはり上に書いたように、腰を落ち着けて何かやるには、少し心許ないのです。
というわけで、ミニWi-Fiルーターは、荷物にもならないけど、ここぞというとき力を発揮してくれるので、出張の必須グッズですよ。



【Kindleセール情報】
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(7/20まで)
【30%OFF】講談社の夜電書フェア(7/20まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【50%OFF】大人から子供まで!大人気学習まんがフェア(7/20まで)
【最大50%OFF】夏の女子力向上キャンペーン(7/20まで)
【30%OFF】「夏☆電書」教養を磨く現代新書の100冊フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第二弾 「雑学王になろう」 フェア(7/27まで)
【50%OFF】2017夏のビジネス・実用書フェア (7/27まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)
【50%OFF】将棋関連本フェア(期間不明)
【99円均一】大人の科学マガジンセール(期間不明)




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/948-48e3ec87
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG