TOP > ソフト > title - PDFを自由自在に結合・回転・分割&削除するならば、PDForsellが最高って話

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

PDFを自由自在に結合・回転・分割&削除するならば、PDForsellが最高って話

2017071600.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、ScanSnapでほぼ毎日のように様々な書類をスキャンしています。jpegならば、別に問題は無いのですが、PDFだとスキャナ時に裏写りしたものも含まれたり、要らないページが入ったり、勝手にページが回転したりといったことがあります。さて、そういう時にどうすれば良いか?というPDF問題


  
【 PDFを自由自在に結合・回転・分割&削除するならば、PDForsellが最高って話 】  

 1.PDForsellとはどんなソフトか?

 2.PDForsellを使ってみる

 3.ScanSnapとの組み合わせで使う







checkmark.png 1.PDForsellとはどんなソフトか?

PDForsellとは、PDFの回転、結合、分割、ページ削除などができるソフトです。
具体的には、こんなことができます。

 ・PDFファイルの結合、分割、回転。
 ・セキュリティの解除および付加。
 ・ファイルの順序変更。
 ・プレビュー表示
 ・PDFファイルの文書プロパティの編集
 ・生成されるPDFのバージョンは1.7まで指定可
 ・注釈(コメント)を引き継ぐこと



前までフリーソフトだったのですが、現在では有料になっています。とはいえ、有料と言っても、200円と激安なので、購入しておくのが吉なソフトなのです。

ヨモギソフトウェア - PDForsell
ヨモギソフトウェア - PDForsell




ちなみに、私が使用しているのは、以前フリーソフトだった頃のバージョンを使っています。

画面は、こんな感じ。

2017071601.png



とにかく、軽量でサクッと起動して、サクッとPDFをいじれるので、常備しておきたいソフトです。





checkmark.png 2.PDForsellを使ってみる

実際にどんな場面でどのように使っているのか見てみましょう。

1.ページの削除
PDFを他の人に送りたい時とかに、このページは事前に削除して送りたいという場面ありますよね?または、スキャンしたPDFに必要のないページがあったりしたときなど。
そういうときには、不必要なページを簡単に削除できます。

基本的な手順としては、

分割 → 削除 → 再結合 → 保存

という流れになります。

ファイルを登録する時は、「ファイルを開く」から開くか、左側のウィンドウにドラッグ&ドロップするだけです。

2017071602.png



ファイルを登録したら、いちいち該当箇所の前後部分だけを分割するよりも、何も考えずに、「全分割」をクリックします。

2017071603.png



すると、各ページ毎にスライスされるのです。

2017071604.png



もう、これだけでかなり使えるヤツだなと思うわけです。
いらないページを指定して、あとは削除していけば良いです。

2017071605.png



そして終わったら、今度は、保存方法を選びます。大抵は、「結合して保存」でOKかと思います。それぞれバラバラのPDFとして保存したい場合は、「分割して保存」を選択してください。

2017071606.png



「結合して保存」を選択した場合、デフォルトでは、「元のファイル名+_merged.pdf」で保存されます。
また、この時、「セキュリティの設定」を選択すると、

2017071607.png



このようにPDFにパスをかけたりできます。

2017071612.png




2.PDFの回転
ページの削除とともに、よく使う機能として挙げられるのが、ページの回転だと思います。こちらは、ページの回転よりも簡単です。

右側のプレビューを見ながら、回転したいページを見つけたら、そこで回転したい方向のボタンをクリックします。すると、「表示ページのみ回転」か「全ページ回転」かを選べるので、選択すれば良いだけです。超簡単ですね。

2017071608.png





checkmark.png 3.ScanSnapとの組み合わせで使う

PDForsellですが、実はコレScanSnapとの組み合わせが最高なんですよ。




ScanSnapを使ったことがある人は分かると思うのですが、非常に読み取り性能が良いので、裏写りした白紙ページまでスキャンされてしまったりすることがあります。また、勝手にこれは、横にした方が良いですよね?と判断して、ページが回転されていることもあります。

2017071609.png



そういうときに、いちいち再スキャンをしたり、重いPDF編集ソフトを起動する必要もなく、当該ページのみ、削除したり回転させられれば良いので、PDForsellは最適なのです。

2017071610.png
2017071611.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 持っていて損はない

有料化されたとはいえ、200円程度なので、これはぜひとも持っておくべきソフトの1つかと思います。特にScanSnapユーザーは、かなりの高頻度で使うことになると思いますよ。日常のちょっとしたストレスを軽減してくれるので、こういうのには積極的にお金を使っていきたいですね。


ロボット・イン・ザ・ガーデン」すごい気になっています。



【Kindleセール情報】
【40%ポイント還元】集英社
文庫40周年記念キャンペーン(7/17まで)

【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(7/20まで)
【30%OFF】講談社の夜電書フェア(7/20まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【50%OFF】大人から子供まで!大人気学習まんがフェア(7/20まで)
【最大50%OFF】夏の女子力向上キャンペーン(7/20まで)
【30%OFF】「夏☆電書」教養を磨く現代新書の100冊フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第二弾 「雑学王になろう」 フェア(7/27まで)
【50%OFF】2017夏のビジネス・実用書フェア (7/27まで)
【30%OFF】真夏の海外文学キャンペーン(7/27まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)
【50%OFF】将棋関連本フェア(期間不明)
【99円均一】大人の科学マガジンセール(期間不明)
【50%OFF】アライブ11周年祭(7/27まで)
【30%OFF】歴史小説フェア(期間不明)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/949-1246c211
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG