TOP > その他 > title - 尾上製作所の折りたたみBBQコンロが素敵だった件

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

尾上製作所の折りたたみBBQコンロが素敵だった件

2017071800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
我が家は、割とアウトドアが好きで、よくキャンプに行きます。キャンパーさんならば、同意してくれると思うのですが、荷物は小さく軽い方が良いですよね。
そこで、積年の課題だった、BBQコンロを買い替えしてみたら、恐ろしく小さく軽くなって、その上良いことばかりだったよ!という話です。


  
【 尾上製作所の折りたたみBBQコンロが素敵だった件 】  

 1.とにかく軽くて小さい

 2.組み立ててみる

 3.使ってみる







checkmark.png 1.とにかく軽くて小さい

キャンプ道具は、なるべくコンパクトで軽い方が良いと前から思っていました。とはいえ、快適性を求めるとどうしても大きくなったりするというジレンマに悩まされていました。その中でもバーベキュー(BBQ)コンロは、スペースをとる要員の一つでした。

今まで使っていたBBQコンロは、こんなの。





あともう一つは、こういうの。





どちらかというと、下の方を実は多用していました。上のよく見かけるタイプの方は、便利なんだけど、炭をたくさん使う必要があったり、うちは子どもを含めて3人家族なのですが、オーバースペックだったのですよね。持ち運びに大きいし。

そこで、家族3人で使える大きさで、なおかつ持ち運び時に小さく&軽いものという条件で色々検討した結果、「尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527」にすることにしました。



とてもサクラではあり得ないほどのレビュー数と評価の良さ、間違いない感じがします。

2017071803.png




checkmark.png 2.組み立ててみる

さて、実際に届いたものがこちらになります。

2017071801.jpg




最初、Amazonさんの画像は、A4のファイルケースに入れることも可能だよ?
という意味ぐらいに捉えていました。
Amazonさんの商品説明の画像。




しかし、実際の商品もA4のファイルケースに入ってきたのです。これには、本当にびっくりしました。そして、改めてその小ささに驚かされます。
持ってみると、これが全然重くなく、「軽い」という条件にもびったりでした。

さて、小さい&軽いは、OKでしたが、肝心の家族3人で使う大きさはどうでしょうか?さっそく組み立ててみます。

中身を取り出すと、こんな感じです。えっと、こんな内容物でできるのかな??と若干心配になりますが、組み立てを始めます。

2017071802.jpg



まずは、左右に開きます。

2017071804.png



開くとこんな感じになります。それをさらに左右に板を矢印方向に立ち上げるようにしていきます。

2017071805.png



そして、左右の板をフックで固定して、中網を入れたり、受け皿を入れた状態がこちらです(途中の写真撮れなかった…)。

2017071806.jpg



コンパクトですが、家族3人で使う分には、十分な大きさな気がします。
受け皿とかは、こんな感じ。上の炭が入るゾーンから、灰や肉の油などが、下に落ちるのを防いでくれます。

2017071807.jpg



checkmark.png 3.使ってみる

では、実際に使ってみます。
炭を入れた状態は、こんな感じになりました。
ここでは、付属していた金網は、あえて使いませんでした。その代わり、100均で購入した使い捨て用の四角い金網を載せています。ずれたりするかな?と思っていたのですが、全然問題ありませんでした(自己責任でどうぞ)。
また、家族3人が焼肉をする大きさという点でも、全く問題ない大きさでした。

2017071808.jpg



さて、尾上製作所フォールディングBBQコンロを使ってみて、これは素敵だと思った点を挙げていきます。

1.炭の量が少なくても十分
台形型なので、平らな形よりも少ない炭で効率よく燃焼します。自分の感覚では、同じ大きさでも半分とは言わないまでも、半分近くの分量で足りた感じです。

2017071809.png



2.輻射熱で効率的
上の図でも描いていますが、赤い線のように輻射熱でさらに熱が金網に当たる感じになります。なので、より効率的に熱が入ります。



3.片付けも楽!
遠足は、家に帰るまでが遠足と同じように、BBQは片付けが終わるまでがBBQなのです。というわけで、片付けのしやすさというのが重要なのですが、パーツを分解して水洗いができるので、これは楽ちんでした。



4.コンパクト&軽いは最高
キャンプで移動する際には、なるべく荷物をコンパクトにしたいと思うのですが、コレだったら、今までの1/3ぐらいの大きさになるような気がします。いや、もっと小さいかも。


5.思ったよりも丈夫そう
まだ使い始めて日が浅いので、これは検証できていませんが、思ったよりも丈夫そうな印象です。また、換えのパーツもあるようなので、末永く使えそうです。


6.安かった
私が購入した時は、3,170円でした。
他にも似たものを検討していたのですが、それはこれよりも3倍以上の値段がしたのです。自分的には、十分満足しています。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デイキャンプもよいかもね!

これだけ、コンパクトだと、これを持って歩いて近所の河原とかでデイキャンプなどということも簡単にできそうです。軽い&小さいということは、機動力が上がるということなのだなということを実感しています。
もしも、BBQコンロを検討している人がいるならば、こちらの製品もぜひ選択肢に入れてみてください!


これも併せて買うとよいですよ!



【Kindleセール情報】
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【200円均一】青年マンガ 1~5巻セール(7/20まで)
【30%OFF】講談社の夜電書フェア(7/20まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア(7/20まで)
【50%OFF】大人から子供まで!大人気学習まんがフェア(7/20まで)
【最大50%OFF】夏の女子力向上キャンペーン(7/20まで)
【30%OFF】「夏☆電書」教養を磨く現代新書の100冊フェア(7/20まで)
【一巻無料&50%OFF】夏のスクエニ祭り2017】ヤングガンガン作品(7/21まで)
【期間限定無料お試し&通常版半額】『夏のスクエニ祭り2017』春夏メディア化タイトル (7/21まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第二弾 「雑学王になろう」 フェア(7/27まで)
【50%OFF】2017夏のビジネス・実用書フェア (7/27まで)
【30%OFF】真夏の海外文学キャンペーン(7/27まで)
【99円均一】夏のスクエニ祭り2017 ヤングガンガンバックナンバー(期間不明)
【全点70%OFF】三栄書房70周年記念セール(期間不明)
【50%OFF】将棋関連本フェア(期間不明)
【99円均一】大人の科学マガジンセール(期間不明)
【50%OFF】アライブ11周年祭(7/27まで)
【30%OFF】歴史小説フェア(期間不明)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/951-9d645635
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG