TOP > アプリ > title - それ、Documetsだったら解決しますよ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

それ、Documetsだったら解決しますよ!

2017080600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Twitterを眺めていたら、オーディオコンテンツの再生と同期の関係で色々お困りの方がいるようなので、Documetsだったらその悩み解決しますよ!ということについて書いていきたいと思います。

  
【 それ、Documetsだったら解決しますよ! 】  

 1.オーディオコンテンツの再生問題

 2.ファイルの同期問題

 3.Documetsだったらどうか?







checkmark.png 1.オーディオコンテンツの再生問題

先日、Twitterを眺めていたら、このような記事が上がっていました。シゴタノ!の大橋悦夫氏の記事でした。

オーディオコンテンツを少しずつ聴き進めたいなら「Dropboxアプリ」がおすすめ | シゴタノ!
オーディオコンテンツを少しずつ聴き進めたいなら「Dropboxアプリ」がおすすめ | シゴタノ!





この記事では、GoodReaderでオーディオコンテンツを短く聴いたり止めたりしている時に、ちょっと前に戻ってしまったり、ファイルの同期ができないという悩みが綴られていました。そのため、Dropboxアプリに切り替えたとのことでした。

まずは、音声問題

再生を一時停止し、後で再開すると、一時停止ポイントよりももっと前の再生位置にまで戻されてしまうことがあるのです。

オーディオコンテンツを少しずつ聴き進めたいなら「Dropboxアプリ」がおすすめ | シゴタノ!


これは、ちょっとイラっとしてしまいますね。
この気持ち非常によくわかる!




checkmark.png 2.ファイルの同期問題

そして、さらに致命的だと書いていたのが、このファイルの同期問題です。
それは、GoodReaderがDropboxのファイルを同期できなくなってしまったということです。

それは、2017年3月27日にリリースされた「iOS 10.3」において、ファイルシステムが切り替わったことで、GoodReaderのオートシンク(自動同期)機能が失われたことです。

オーディオコンテンツを少しずつ聴き進めたいなら「Dropboxアプリ」がおすすめ | シゴタノ!


これは、確かに致命的ですね。
確かにこれに変わる手段としては、Dropboxアプリというのも選択肢としては、ありかもしれません。Dropboxだったら、確実に同期することができますもんね。




checkmark.png 3.Documetsだったらどうか?

しかし、そんなお悩みも解決しますよ。

そう、Documetsならね。



1.オーディオコンテンツの再生関係
まず、Documetsのオーディオコンテンツの再生を見ていきましょう。
私が、タバタ式トレーニングをする時に聴いているタバタ式のための音楽。これを再生や一時停止、さらにはアプリの終了ののちにDocumetsの再起動、ロック画面での再生&停止を繰り返しやってみます。

まずは、普通の再生&一時停止を繰り返してみます。
何の問題もなく、できますね。




画面をロックしているときは、どうでしょうか?再生途中で画面ロックをしてみたり、画面ロック中に再生&停止してみました。
これも、何の問題もなさそうです。




再生している時にアプリを終了して、さらに再起動してみます。
これも、アプリの再起動後にオーディオコンテンツを再生してみたら、ちゃんと前回の終了したところから再生されますね。





2.Dropboxとの同期
実は、Documentsは各種クラウドストレージとの同期ができます。
自分の中では、Dropboxとの相性が最高に良いように思えます。

では、実際にオーディオコンテンツのフォルダを指定してみましょう。
Documentsには、同期フォルダというものがあり、下の「サービス」という部分をタップし、自分が同期したいクラウドストレージを指定します。

2017080601.png



そして、同期したいフォルダの右側部分をタップすると、このようなメニューが現れます。そうしたら、「同期」をタップしましょう。

2017080602.png

2017080603.png



すると、「同期フォルダ」に先ほど指定したSoundというフォルダが入っているはずです。

2017080604.png



この「同期フォルダ」というのは、指定したフォルダと同期し続けるというものです。私は、ScanSnapの手帳関連のスキャンしたものを同期するようにしています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

この再生に関しては、先ほどのDocuments上での再生と全く同じです。何度も再生実験をしてみましたが、巻き戻ったりという現象は確認できませんでした。

したがって、大橋氏の悩みの一つであるDropboxとの同期と再生に関しては、ほぼこれで解決ではないでしょうか?




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これで無料だというから驚きですよ!

私は、GoodReaderよりも、圧倒的にDocuments推しなんですよね。
アドオンアプリであるPDF Expertなどを入れれば、最強のPDF閲覧&編集機能が備わるし、上記で挙げたように、クラウドストレージとの連携に関しても死角が見当たりません。
しかも、それでいて無料というのですから、いうことはないですよね(アドオンアプリは有料)。ドキュメント閲覧ソフトとしては、最強のDocumentsをまだ使ったことがなければ、ぜひ使ってみてください。






【Kindleセール情報】
【50%OFF】 ゴマブックス上半期感謝セール (8/10まで)
【50%OFF】企画力&プレゼンスキルアップ特集(8/10まで)
【全品99円】GetNavi、デジキャパ!、ムーなど学研の雑誌バックナンバーセール(8/10まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」ピュアピュアLOVE特集 (8/10まで)
【50%OFF】 ゴマブックス上半期感謝セール (8/10まで)
【50%OFF】アルク デジタルファスト本フェア (8/17まで)
【50%OFF以上】休みの間に差をつける!自己啓発本特集! (8/17まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第3弾『夏の『自由研究』 (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」女性におススメ X文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF以上】「夏☆電書」ラノベ文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」"あの戦争"を考える講談社の50冊 (8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」女の恨み~リベンジ~特集 (8/17まで)
【最大50%OFF】『生き方・働き方』を考える(8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】ウィングス創刊35周年記念セール(8/17まで)
【20%OFF】宇宙・科学本フェア (8/17まで)
【最大80%OFF】いつもの日常が壊れていく…フェア(期間不明)



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/961-88e6474a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG