TOP > その他 > title - 情報管理LOGが、7月に注目した記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが、7月に注目した記事

2017080900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
7月末日から8月前半にかけて、ブログを更新できずにいました。そのため、いつもだったら月初めに書いていた「○月の注目記事」が、のびのびになってしまいました。というわけで、若干というかかなり送れましたが、7月に注目した記事です。
でも、7月は非常に面白い記事多かったんですよね。




checkmark.png 情報管理LOGが、7月に注目した記事


佛跳牆 - パル

佛跳牆 - パル
佛跳牆 - パル



まずは、これですよね。
先月発売された「めしにしましょう(3)」の筆者が、このブログの主です。もはや有名ですよね。情報管理LOGでも、おなじみになってきました。
で、この記事ですよ!

「佛跳牆(ファッチューチュン)」という超絶高級料理(スープ)なのですが、実はこのブログで取り上げられるよりも、ずっと前から知っていました。どこで知っていたのかというと、美味しんぼですよ!
これ!



乙女の愛の串団子 : 忙しい人の為の「美味しんぼ」第9巻



美味しんぼでこれの存在を知ったときは、「一体どんな味がするのだろう…?」と、ずっと心に引っかかっていたものでした。
しかし、その謎のベールが、このブログによって剥がれたのです!




詳しくは、ぱるさんのブログを読んでいただければと思うのですが、凄まじい料理だとだけ書いておきます。

そうそう、「めしにしましょう(3)」にも、この佛跳牆について書かれていますので、そちらも必読ですよ!






そろばんがモロッコのある町の児童労働をなくした話 | 日下部智海

そろばんがモロッコのある町の児童労働をなくした話 | 日下部智海
そろばんがモロッコのある町の児童労働をなくした話 | 日下部智海




日本に住んでいると児童労働ということに鈍感になりがちになってしまいます。高校に行くのが、ほとんど当たり前。そして、大学もかなりの人が行くというこの国では、児童労働自体、想像がしづらいですよね。しかし、このモロッコのように、児童労働が当たり前の社会において、いかに「学ぶ」ことの「楽しさ」を見出させるのか?ということが、第一段階として重要になってくるのです。

そして、そのことに寄与しているのが、日本の「そろばん」だったという記事です。

この取り組みは、単発的なものではなく、すでに15年以上続けられているとのことで、それだけでも十分に頭が下がります。また、一気に変化を狙わなかったというのも興味深いです。一人、二人と「学ぶこと」に楽しみを見出し、大学進学までいった子どもたちが、増えてくることによって、結果として社会変革を成し遂げるというプロセスです。決して、最近よくある「日本スゲー」的記事ではないです。





電王戦振り返り(番外編) 藤井聡太四段とPonanza - 将棋棋士遠山雄亮のファニースペース

電王戦振り返り(番外編) 藤井聡太四段とPonanza - 将棋棋士遠山雄亮のファニースペース
電王戦振り返り(番外編) 藤井聡太四段とPonanza - 将棋棋士遠山雄亮のファニースペース




今年前半は、藤井聡太氏にもっていかれたといっても過言ではないほど、話題になりましたよね?その藤井聡太氏が、まだここまでブレイクしていなかった頃に、将棋倶楽部24というところでPonanzaとネット対戦していたらしいという話です(らしいではなく、ほぼ間違いない)。そして、Ponanzaに負けたことが、今の藤井聡太氏の強さを創り上げたのではないか、という記事でした。

一見、AIによって将棋における人間の優位性が崩れてしまったという事案に見えた部分もありましたが、実はそうではなく、このようにAIから学び、新たな将棋の地平線を開拓していくという新時代に突入したとも言えるのではないでしょうか?





【名言】「お前が低価格を覗き込むとき、低賃金もまたお前を見ているのだ」との言葉に反響が止まらない!「すんごい迫力だな」 - Togetterまとめ

【名言】「お前が低価格を覗き込むとき、低賃金もまたお前を見ているのだ」との言葉に反響が止まらない!「すんごい迫力だな」 - Togetterまとめ
【名言】「お前が低価格を覗き込むとき、低賃金もまたお前を見ているのだ」との言葉に反響が止まらない!「すんごい迫力だな」 - Togetterまとめ



話題になったのは、このツィートです。




日本が、デフレ局面に入ったと聞いたとき、私は少し嫌な気持ちがしたものでした。
それは、このまとめで書かれているように、「モノの値段が安くなる」というのは、その裏側では、安く働かされている人がいるということなのです。それが、国内であるか、海外であるかは別として。
名言だとまでは思いませんが、深く刺さるものがあります。





【出版社別】道徳の教科書の内容を比較しました(平成30年度小学校) - 僕の人生、変な人ばっかり!

【出版社別】道徳の教科書の内容を比較しました(平成30年度小学校) - 僕の人生、変な人ばっかり!
【出版社別】道徳の教科書の内容を比較しました(平成30年度小学校) - 僕の人生、変な人ばっかり!



私は、道徳というものが、教科として扱われることに不快感しか感じない人です。だって、道徳って教科化できます?どう考えても、胸糞悪い展開しか待っていない気がするんですよね。人としてのあるべき道義性や道徳性自体は、一切否定はしませんよ?それを教科化することに強い抵抗感があるのです。
まあ、それでも教科書を作る人がいて、それを検定する人(道徳を検定する)がいて、実際に教科書が産まれてきているわけです。それを自分の目で全て見て、比較したというのが、この記事です。
この記事自体は、偏りは感じられず、むしろ冷静沈着に見ていますね。そうやって、様々な目が入り、こうやって白日に晒されるのって健全ですよね?

まあ、行政の上の方が、加計学園やら、日報隠蔽やらやってて、道徳の何を語るの?という気もしないではありませんが…。





【Windows/Mac】ipaファイルからURLスキームを抽出するデスクトップアプリ - Workflow for iOSの覚書

【Windows/Mac】ipaファイルからURLスキームを抽出するデスクトップアプリ - Workflow for iOSの覚書
【Windows/Mac】ipaファイルからURLスキームを抽出するデスクトップアプリ - Workflow for iOSの覚書




ただ単純にこれは、便利だ!と思いました。
今までアプリのURLスキームを見つけるのって、面倒だったんですよね。これで、ラクになりそうです。

これについては、後日記事にしますね。





モンゴル民族のメタルが思ったよりモンゴル | フリーク

モンゴル民族のメタルが思ったよりモンゴル | フリーク
モンゴル民族のメタルが思ったよりモンゴル | フリーク



モンゴルとメタルって一体どうやって結びつくんだ?と思いますよね?
私もそう思っていました。

しかし、聴いてみると、きちんとモンゴル民族の文化をベースにメタルが違和感なく融合しているのが、分かります。
まあ、この動画を観てくださいよ。馬頭琴+メタル=素敵!




そして、これ。ホイミー+メタル。




日本もベイビーメタルを輩出してますしね。人のこと言えませんが、こうやって文化が確立されていくのを見るのって、楽しいですね。





なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?:日経ビジネスオンライン

なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?:日経ビジネスオンライン
なぜ七福神は外国の神様ばかりなのか?:日経ビジネスオンライン




文化の融合つながりということで、もう一つ。
七福神の神様は、恵比寿様以外は、全て海外の神様だったということ知っていましたか?寿老神や布袋尊は、日本っぽくないなとは思っていましたが、まさかほとんどが輸入だったというのは、驚きでした。以下が、それぞれの神様のルーツです。どうやら、商人達の間で広がったようです。
この記事にも書かれていますが、こういうのを見ると「ビジネスに国境はない」というのは、本当だなと思わされます。

大黒天食物と財運の神インド、中国の神様恵比寿神商売繁盛の神日本の神様毘沙門天武運と財運の神インドの財運の神様、後に中国で武運の神様弁財天福徳と財運の神インドの神様福禄寿長寿と財運の神中国の神様(道教)寿老神長寿の神中国の神様(道教)布袋尊千客万来の神中国に実在した僧侶





せどりから古本屋で年商16億円!? amazonでよく見る「バリューブックス」の正体 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

せどりから古本屋で年商16億円!? amazonでよく見る「バリューブックス」の正体 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
せどりから古本屋で年商16億円!? amazonでよく見る「バリューブックス」の正体 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」




確かに「Amazonの中古本で名前を見ることはあるな」程度には認識していたのですが、まさかこれほど大きな会社だとは思っていませんでした。しかも、せどりからのスタートでここまで成長させるというのは、なかなかのビジネスセンスだと思わざるを得ません。

だいたい「せどり」って苦労の割には、稼げないというイメージというかそういう実態があると思っていました。しかし、この社長さんである中村氏は、かなり初期の段階から年商8000万円とか稼いでいたというから驚きです。

何というか…ビジネスは、センスとひたむきな努力だなと感じ入りました。





「幻っぽい音が欲しかった」 団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人の話 - ねとらぼ

「幻っぽい音が欲しかった」 団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人の話 - ねとらぼ
「幻っぽい音が欲しかった」 団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人の話 - ねとらぼ




トライアングルの音に多様性があるなんて考えもしませんでした。
しかし、こちらの記事を読んでいただければ分かりますが、こだわって作ったトライアングルの音は、深い余韻が感じられます。




一度聴けば、「なるほど」と深く納得するはずです。
しかも、海外からの買い付けが多いというのも、すごい話ですよね。





電話による世論調査は携帯電話に掛けても結果は変わらないよ - はてな村定点観測所

電話による世論調査は携帯電話に掛けても結果は変わらないよ - はてな村定点観測所
電話による世論調査は携帯電話に掛けても結果は変わらないよ - はてな村定点観測所



RDD調査では、固定電話に出る層なんて偏りがあるから、信用できない!
という言説をよく見かけます。

確かに今どき昼間に固定電話に出られる世帯というのは、どう考えてもシルバー世代がメインでサンプルに偏りがあると言われてもしょうがないと思うのですよね。では、携帯電話も含めたらどうかということで、携帯電話によるRDD調査も行われるようになりました。

そうすると、意外にも固定電話と携帯電話によって、回答の傾向に大きな違いが見られないというデータが出てきたよという記事でした。

とはいえ、私もそうですが、見ず知らずの番号からかかってきたら無視するので、この携帯電話のRDD調査は、

見ず知らずの番号にもホイホイ出てしまうような人

というバイアスがかかっているとも言えますよね。こういう調査って難しいなと感じました。





夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…(NHKスペシャル取材班) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…(NHKスペシャル取材班) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…(NHKスペシャル取材班) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)




全国で唯一財政破綻した自治体、夕張市。
最近では、あまりニュースにもならないその夕張市の様子を克明にレポートした貴重な記事です。NHKスペシャル取材班すごい!

マイナス5度の市庁舎。若者は、どんどん去って行き、去ることができない人たちだけが残された街。
「全国最低の行政サービス」と「全国最高の市民負担」という状態。

まさに、ここには希望がありません。

しかし、私たちはこの夕張市を笑うことができるでしょうか?
これから超高齢化社会を迎えるにあたって、同じことが拡大して繰り返されないと言えるでしょうか?

私たちが、問わなくてはいけないのは、

なぜ、こうなったのか?
どうやったら、こうならなかったのか?

ではないでしょうか。





B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

B-CASカードは4K/8Kになると
B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準




B-CASカードという存在自体、非常に忌々しいと思っている人なのですが、さらに4K8Kになると、カードではなく、ACASチップという形でチップに内蔵されるらしいです。
そして、その負担は、その機器を購入する私たちに返ってくるのです。しかし、ではなぜそのようなチップが必要になるのかというと、こちらにある通りです。

この2つの機能のうちスクランブル解除に関してはICを用いる必要はなくソフトウエアでも実現できる。つまり、CASを導入することによる受益者は、契約者識別によってスムーズな課金をできるようになるNHKと有料放送事業者ということだ。

B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


全くもって、私たちが負担する必要のない人たちの部分をなぜか肩代わりするという仕組みです。NHKにしろ有料放送にしろ、そちらには受信料として支払っているのですから、一種の二重負担になるわけです。

こういう仕組みもきちんとオープンな場で議論されてほしいと切に思います。





『息子が殺人犯になった コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白』わかりやすい原因などない、という現実 - HONZ

『息子が殺人犯になった コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白』わかりやすい原因などない、という現実 - HONZ
『息子が殺人犯になった コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白』わかりやすい原因などない、という現実 - HONZ




もしも、自分の子どもが大量殺人犯になったら…。
という悪夢は、悪夢のままで終わらせたいと願うのは、どの親もそうでしょう。そして、できるだけそのような犯罪を犯すのは、分かりやすい理由や分かりやすい生育環境というベースがあるからだと考えたいものです。
しかし、事実は違います。
そこには、スッキリする理由や原因は、見出されず、誰もが迷宮にハマってしまいます。

「大量殺人犯には明確な特徴や兆候がある」、「身近な人ならばそれが見抜いて防ぐことができて当たり前」といった根強い幻想を打ち砕くためだと答えたい。単純な見方をしないことが、同じような惨劇を繰り返さないための一歩目のように思えたのだ。

『息子が殺人犯になった コロンバイン高校銃乱射事件・加害生徒の母の告白』わかりやすい原因などない、という現実 - HONZ


この記事でも書いてあるように、こういう幻想を持たないで向き合うことが、唯一の方法なのかもしれませんね。








❏ 画像三連発


ここからは、先月気になった記事の中の画像です。一気に三連発見ていきましょう。




まずは、ツール・ド・フランスのレース後の脚画像を投稿したのが、話題になっていましたね。すさまじいとしか言い様がありません。

CNN.co.jp : ツール・ド・フランス、選手がレース後の「脚」画像を公開
CNN.co.jp : ツール・ド・フランス、選手がレース後の「脚」画像を公開






2発目は、直立して眠るマッコウクジラの画像です。
なんとも幻想的ですよね。



一生のうちほんのわずかしか眠らない、マッコウクジラの貴重な睡眠シーンがついに激写される : カラパイア
一生のうちほんのわずかしか眠らない、マッコウクジラの貴重な睡眠シーンがついに激写される : カラパイア






3発目は、ぶっ飛んでいますよ!
コレです。




何というか、ガングロの時もすげーなと思いましたけど、そのさらに上を行きますよね。

「ウチらが1番カワイイし!」サイケでスペーシーな“異色肌ギャル”が最高すぎる
「ウチらが1番カワイイし!」サイケでスペーシーな“異色肌ギャル”が最高すぎる








ASCII.jp:勝間和代が「ヘルシオをオーブンレンジとして買ってはいけない」と思う理由 (1/3)

ASCII.jp:勝間和代が「ヘルシオをオーブンレンジとして買ってはいけない」と思う理由 (1/3)
ASCII.jp:勝間和代が「ヘルシオをオーブンレンジとして買ってはいけない」と思う理由 (1/3)




勝間和代さんと言えば、一時期、自己啓発本で有名になったり、その後雀士になったりと人生を謳歌している感じですが、今度は「家事」ですよ!

この記事は、ヘルシオについて書かれているのですが、そんじゃそこらの人が書いてもここまでいけません。この人のすごさというのは、とことん突き詰めることだと思うのですよね。ヘルシオのメニューをカスタマイズしたり、何台か買って比較したりとか、普通そこまでしないよ!というレベルまで昇華していくのです。それこそが、私が見る勝間メソッドだと思うのです。





ドイツの再エネに関するデマへの対応 - Togetterまとめ

ドイツの再エネに関するデマへの対応 - Togetterまとめ
ドイツの再エネに関するデマへの対応 - Togetterまとめ




まあ、日本の再エネに対する丼勘定と比較しても、かなりドイツはうまいこといっていることが分かりますね。そして、未だに原発マフィアも横行してますしね。
こういう記事を見ると(やや古い)、頭が痛いです。

ドイツのエネルギー事情は今― 風力や太陽光のために火力発電をつくっている ― (原子力文化振興財団「原子力文化」2014年5月号掲載記事) - 海外電力関連 解説情報 | 電気事業連合会
ドイツのエネルギー事情は今― 風力や太陽光のために火力発電をつくっている ― (原子力文化振興財団「原子力文化」2014年5月号掲載記事) - 海外電力関連 解説情報 | 電気事業連合会




少なくとも、フランスに電力をダブルスコア以上で輸出しているという事実からも、ドイツの成功が見えてきているのではないでしょうか?





Gmailでの要返信・要対応・要確認のメールは「Google ToDoリスト」で管理すると便利 | シゴタノ!

Gmailでの要返信・要対応・要確認のメールは「Google ToDoリスト」で管理すると便利 | シゴタノ!
Gmailでの要返信・要対応・要確認のメールは「Google ToDoリスト」で管理すると便利 | シゴタノ!




これ、本当に目から鱗でしたね。
Google ToDoリストって、結局使わずじまいだったのですが、Gmailに特化すれば良かったのか!と目が覚めました。




薬物依存症治療のプロは清原和博のいまをこう見ている(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

薬物依存症治療のプロは清原和博のいまをこう見ている(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
薬物依存症治療のプロは清原和博のいまをこう見ている(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)




最後は、ちょっと重い話で。
清原和博選手が、薬物で捕まったというニュースは、随分前に話題になっていましたよね。この記事は、その後どうなったのかについて書かれています。そして、薬物依存とそれから抜け出すためについてのことが、きちんと書かれています。

この中で非常に心に残ったのが、これです。

つまり、「依存症(アディクション)」の反対語は、「断薬」でも「強い意志」でもなく、「つながり(コネクション)」だということだ。

薬物依存症治療のプロは清原和博のいまをこう見ている(原田 隆之) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)



依存症の患者の治療プログラムにもよく、他者とのつながりという側面が強調されていたりするのですが、まさにこれだなと思ったわけです。
私たちは、「薬物依存になった」という現象を見ているわけですが、その前にある「鳴らざるを得なかった」環境にも目を向けなくてはいけないということですね。
必読です。

これも、併せて読むと良いですよ。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 多面的に捉えるというのは

よく物事を多面的に捉えよと言われますよね?
でも、物事を多面的に捉えようとすると、必ず自分が思い描く都合の良い現実と整合性が合わなくなってしまうことがあります。実は、多面的に捉えるというのは、必ずしも都合の良い分かりやすい面だけが見えるとは限りません。
コロンバイン高校の事件もそうだし、清原和博選手の事件もそうです。

それでも、そういう総体を全て受け入れた中で、初めて浮かび上がってくることがあるのです。メディアには、そいうことを積極的に引き受けてもらいたいなと思っている左近です。


【Kindleセール情報】
【50%OFF】 ゴマブックス上半期感謝セール (8/10まで)
【50%OFF】企画力&プレゼンスキルアップ特集(8/10まで)
【全品99円】GetNavi、デジキャパ!、ムーなど学研の雑誌バックナンバーセール(8/10まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」ピュアピュアLOVE特集 (8/10まで)
【50%OFF】 ゴマブックス上半期感謝セール (8/10まで)

【50%OFF】アルク デジタルファスト本フェア (8/17まで)
【50%OFF以上】休みの間に差をつける!自己啓発本特集! (8/17まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第3弾『夏の『自由研究』 (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」女性におススメ X文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF以上】「夏☆電書」ラノベ文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」"あの戦争"を考える講談社の50冊 (8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」女の恨み~リベンジ~特集 (8/17まで)
【最大50%OFF】『生き方・働き方』を考える(8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】ウィングス創刊35周年記念セール(8/17まで)
【20%OFF】宇宙・科学本フェア (8/17まで)
【最大80%OFF】いつもの日常が壊れていく…フェア(期間不明)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/963-bad00c92
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG