TOP > iPhone > title - iOSのメモ帳って共有から追記できるって知ってた?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOSのメモ帳って共有から追記できるって知ってた?

2017081200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneとかの標準のメモ帳って、けっこう高機能ですよね?
今回は、iOSのメモ帳を共有Extensionからどんどん追記できる機能があるというのは、あまり知られていないのではないかと思います。今回は、基本に立ち返って、標準メモ帳の追記機能をレポートします。


  
【 iOSのメモ帳って共有から追記できるって知ってた? 】  

 1.iPhoneのメモ帳は共有からメモを作成できる

 2.追記も簡単にできる

 3.ほぼどこからでも追記できる

 4.弱点は…







checkmark.png 1.iPhoneのメモ帳は共有からメモを作成できる

iPhoneの標準のメモ帳って実は、けっこう最近高機能になってきましたよね?

あんまり使っていない?

それは、すごくもったいないですよ。
実は、非常にポテンシャルの高いアプリだと思うのです。

まずは、共有Extensionからならば、ほぼどこからでもメモを作成できるのです。さすが、標準アプリだけあって、共有Extensionが使えるならば、どこでもアイコンが見られるはずです。

まずは、Textwellから文字を送ってみましょう。
「Share」から

2017081201.png



「メモ帳」を選びます。

2017081202.png



あとは、「保存」を押すだけ。簡単ですね。

2017081203.png



本当に保存されているか確認してみましょう。

2017081204.png



メモ帳を立ち上げると…きちんと保存されていますね。1行目が、メモのタイトルになるようです。

これのスゴいところは、写真だろうが、サイトのURLだろうが、PDFだろうがイケちゃうところです。この万能性は、なかなかですよね?
写真の共有から送ると

2017081205.png



きちんと写真も保存されます。

2017081206.png



サイトのURLだと、こんな風にサムネイルまで!

2017081207.png



PDFまでイケるのです。タップすると複数ページもきちんと閲覧できる。

2017081208.png

2017081209.png

2017081210.png





checkmark.png 2.追記も簡単にできる

さらには、追記もできます。
今回の記事のメインは、コレなので、このあたりを詳しく触れていきます。

まず、先ほどテキストでメモ帳に送った文章に追記していきます。
Textwellからさらに追記文章を送ります。

2017081211.png



共有から「メモ帳」を選ぶ。

2017081212.png



この時に追記したいメモを選択します。

2017081213.png



すると…追記できました!

2017081214.png





checkmark.png 3.ほぼどこからでも追記できる

さらに、先ほどの写真やサイトのURLなど、共有Extensionが使えるところならば、上記の方法を使って、どんどん追記することができます。
これは、様々な場面で使えそうですよ!

2017081215.png




checkmark.png 4.弱点は…

とはいえ、弱点がないわけではありません。
このiPhone単体でメモ帳を使うだけならば、かなり高機能で使い勝手があるのですが、これを他のアプリで使用しようとすると、残念ながらあまり上手くいかないのです。

例えば、Evernoteに送ってみます。
そうすると、URLも写真も消えてしまいます。その代わり、よく分からない添付ファイルがついてくるのです。

2017081216.png



Google Keepにも送ってみます。
やはり同じような感じになってしまいました(添付ファイルはない)。

2017081217.png



この部分さえクリアされれば、大変素晴らしいのですけどね…。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 メモ帳は馬鹿にできない

iPhoneのというかiOSの標準メモ帳は、以前は本当に単なるテキストオンリーのメモ帳でしたが、今ではかなり高機能になってきました。iOSのエコシステムだけに頼って生きていくならば、もはやこれだけでも良いかも?と思えなくはないです。
時期のiOS11では、さらに改善が予想されるだけに、侮りがたいアプリの1つですね。


AIの遺電子 7 」出ました!なんと50%ポイント還元されてる!!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/966-5a155213
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG