TOP > アプリ > title - OneDriveアプリが、かなり進化していた件

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

OneDriveアプリが、かなり進化していた件

2017081300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
OneDrive使っていますか?Office365とか使っている方ならば、常用している人も多いかもしれませんね。しかし、逆にサブスクリプション型ではなく、買いきり型のOfficeを使っている人にとっては、「OneDriveは、ちょっと微妙だなぁ」と思っている人も多いかもしれません。
かくいう私もそんな感じでした。
しかし、久しぶりにOneDriveのアプリをいじってみたら、かなり高機能になっていて驚きました。というわけで、今回は、OneDriveアプリについてのレポートです。


  
【 OneDriveアプリが、かなり進化していた件 】  

 1.アプリ単体でPDFを生成できるようになった

 2.オフラインファイル

 3.共有もラクラク







checkmark.png 1.アプリ単体でPDFを生成できるようになった

最近は、DropboxやGoogleドライブなど、オンラインストレージアプリ自体で色々できるようになってきました。OneDriveもその流れに乗ってきているようですね。
先日のアップデートでは、このようなアナウンスがありました。

2017081301.png



どうやら、Office365ユーザー向けのアップデートのようでした。相当便利になっている感じがしますね。しかし、残念なことに私は、Office365ユーザーではないので、これらの魅力的な機能は使えません。

しかし、一応最近のOneDriveアプリは、どんな感じになっているのか気になったので、見てみることにしました。

まずは、アプリ単体でPDF生成ができるようになっていました。
右上の+マークをタップすると、メニューが出てくるので、そこから「スキャン」を選択します。

2017081302.png

2017081303.png


すると、カメラ機能がオンになります。
自動的に読み取りたい範囲を指定してくれます。最近のスキャナアプリだと普通な感じですね。

2017081304.png



で、スキャンすると、自動でOneDriveに保存してくれます。ただし、私が熟知していないだけかもしれませんが、複数ページを作成することはできませんでした。やはり、そういうのは、スキャナアプリに任せた方が良いかもと思いました。

2017081305.png




checkmark.png 2.オフラインファイル

さらに、オフラインファイル機能も追加されていました。
これは、必ずしもネット環境にない時でも、あらかじめオフラインファイルに指定しておいたファイルの閲覧&編集ができるというものです。

ファイルを長押しすると選択できるようになります。このパラシュートのアイコンが、オフラインファイルにするためのものです。

2017081306.png



オフラインファイルになると、すぐにダウンロードされます。見た目上は、どれがオフラインファイルかイマイチ判別がつきません。

2017081307.png



どのようにオフラインファイルを見つけるかというと、「自分」をタップします。
すると、「オフラインファイル」という項目がありますね。

2017081308.png



それをタップすると、オフラインファイルの一覧を見ることができます。

2017081309.png




checkmark.png 3.共有もラクラク

さらにファイルの共有も楽にできます。
共有したいファイルを長押しすると、このようにファイルを選択できます。そして、上の共有アイコンをタップすると。

2017081310.png



このように誰に共有するか設定できます。連絡先から選ぶこともできます。Office365だと、これにさらに共有期間の設定とかできるということですね。うーん、魅力的だな、その機能。

2017081311.png

2017081312.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Office365は、ちょっと良いかもとか思い始めています

今は、買取型のOfficeを利用しているので、Office365とは無縁の生活をしているのですが、1TバイトのクラウドストレージやOfficeアプリを自在に端末を超えて利用できるなど、かなり魅力的な機能が備わっています。ここに来て、さらにOffice365ユーザーとの差別化をどんどん打ち出してきているので、なかなか心が揺れてしまいます。
1Tバイトあったら、現在持っているデータを全て、オンラインストレージに移行しちゃうかもなー。などと悩み中。


相変わらず面白かったです。50%ポイント還元中。



【Kindleセール情報】
【50%OFF】アルク デジタルファスト本フェア (8/17まで)
【50%OFF以上】休みの間に差をつける!自己啓発本特集! (8/17まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第3弾『夏の『自由研究』 (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」女性におススメ X文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF以上】「夏☆電書」ラノベ文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」"あの戦争"を考える講談社の50冊 (8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」女の恨み~リベンジ~特集 (8/17まで)
【最大50%OFF】『生き方・働き方』を考える(8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】ウィングス創刊35周年記念セール(8/17まで)
【20%OFF】宇宙・科学本フェア (8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」ITANフェア(8/17まで)
【50%ポイント還元】 秋田書店キャンペーン(8/20まで)
【最大70%OFF】心を運ぶ名作フェア (8/23まで)
【全品100円】 ビジネス・自己啓発からカメラ・料理まで(8/24まで)
【最大80%OFF】いつもの日常が壊れていく…フェア(期間不明)
週刊ファミ通Kindle版配信記念 復活! ファミコン通信創刊号など(期間不明)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/967-87e74cbf
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG