TOP > スマートフォン > title - 携帯の更新月が近づいて来ているので格安SIMに乗り換えるか検討中

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

携帯の更新月が近づいて来ているので格安SIMに乗り換えるか検討中

2017081500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、SoftBankのiPhone6を愛用しています。
2年前に型落ち品を一括0円で契約してから早2年。そろそろ更新時期が近づいて来ました。自分としては、固定費の一つである通信費を減らしたい気持ちで一杯なのですが、そのためには3大キャリアから脱出し、格安SIMに乗り換えようかと画策しています。
というわけで今回は、格安SIMの検討やら、格安SIM移行に関わる不安やぼやきなどについて、つらつらと書いていきたいと思います。

  
【 携帯の更新月が近づいて来ているので格安SIMに乗り換えるか検討中 】  

 1.更新時期が近づいて来ているのでどうしようかと考え中

 2.格安SIMに求める条件

 3.格安SIMで検討中なのは、この3つ







checkmark.png 1.更新時期が近づいて来ているのでどうしようかと考え中

SoftbankにMNPしてiPhone6に変更してから2年が経とうとしています。冒頭でも書きましたが、その時は、一括0円というのがあった時期で、SoftBank光と合わせ技で月々3800円ぐらいで運用しています。

さすがに、更新月が近づいてきたので、色々とリサーチをしているのですが、「この値段で運用している」と言うと、たいていのキャリアでは、「かなり安いッスね」と言われてしまいます。確かに見積もりを出してみると、どこも5000円を軽く超えるぐらいの値段を提示されます。

という経緯もあり、自分の中では、三大キャリアにMNPをするという可能性が低くなっています。周囲も格安SIMに乗り換える人も出てきており、ハードルも下がってきている感じもしています。

実際問題として、家と職場では無線LANにつないでおり、日常生活においてモバイルネットワークにつなぐこと自体が、かなり少なくなってきています。そう考えると、別に三大キャリアにこだわる必要性が下がってきているのは、確かなんですよね。そういうわけで、ますます格安SIMに移行しようという気持ちが高まってきているわけです。




checkmark.png 2.格安SIMに求める条件

それでは、どこの格安SIMにMNPするか?
ということが、目下の検討課題なわけです。

そこで、自分が格安SIMに移行するにあたって、これは外せないという条件がいくつかあります。

1.通話&SMSがついていること
これは条件というか、必須項目ですね。
データSIMだと、相当に格安になることは、十分に理解しているのです。しかし、一応社会人として、携帯電話番号は確保しておきたいのです。それと、LINEなどをするときに、SMSがないとできなかったり(って聞いたけど?)、各種Webサービスの認証にSMSを使っていたりするので、これがないとやっていけないのですよね。


2.回線速度が速いこと
必須ではないですが、回線速度が遅すぎるのは、単純に困るなと。それだけです。それだけですが、割と自分の中では、優先度が高い条件の1つなんですよね。


3.現在の運用月額より上回らないこと
格安SIMというぐらいなので、現在自分が運用している3800円よりは、下回って欲しいなと思っています。4000円台だったら、大手キャリアにした方がよいですもん。


4.iPhoneを使いたい
現在、使っているのはiPhone6ですが、やはりAndroidに乗り換えようとは思えないのですよね。アプリにかなり投資しているし、何よりもiPhoneの使い勝手を愛しているので。
※ちなみにタブレットは、Androidと両刀遣いです。
しかし、残念すぎる状況として、SoftBankではiPhone6は、SIMフリー化できないのですよ!したがって、MNP先で購入するか、別途対応しているiPhoneを購入するかしかないのですよ…トホホ。


5.実は5Gぐらいは、欲しい
自宅と職場でWi-Fi環境が整っているとか書きましたが、とはいえ月間でデータ容量を3G以上は確実に消費しているのですよね。今月に至っては、5G近く行きそうな感じです。と、考えると、5Gぐらいは欲しいのですよ。



逆にどうでも良いと思っている条件としては、

1.別にどのキャリア系列でもこだわりはない
たいていの格安SIMは、どこかの三大キャリアの回線を使っているのですが(実質、DoCoMoが多い)、特にこだわりはありません。


2.iPhoneは最新機種でなくても良い
9月頃には、iPhone8が出るとか言われていますが、自分の中では全然最新機種にこだわりはありません。現在使っているiPhone6でもOKな感じです。実は、iPhoneSEの方が性能が良いという話もあるので、それでも良いかな?とは思っています。


3.話し放題とかいらない
実際、LINEとかでほぼ連絡関係は終わってしまうし、電話を使うこと自体少ないので、話し放題とかそういうオプションはなくても全然よいですね。




checkmark.png 3.格安SIMで検討中なのは、この3つ

というわけで、現在検討中の格安SIMは、この3つです。
今のところの下調べ段階でコレが良いかな?と思ったものです。これより安いところもありますが、速度や様々な制限などを考慮すると、この3つかなと。もしも、これ以上に魅力的なところがあったら、ぜひ@yoshinonまで教えてください。


1.UQモバイル
お申込みの流れ | UQ mobile
お申込みの流れ | UQ mobile


一番の魅力は、速度ですかね?
様々な比較サイトを見ても、UQモバイルの速度は一目置くという感じで評価されています。なかなか良いな~と思っているのですが、SIMのみ購入の場合、データ容量が3Gまでしかプランがないのですよね。あとは、いきなりデータ無制限プランになってしまうのです。そして、データ無制限プランは、送受信最大500kbpsという制限がかかってしまうので、意味なくなってしまう…。うーん。

料金プラン名称月額基本料金通信速度通話料
データ高速プラン980円/月
月間データ容量3GBまで
受信最大225Mbps※1
(送信最大25Mbps)
3GBを超えた場合は
送受信最大200kbps
データ高速+音声通話プラン1,680円/月20円/30秒
データ無制限プラン1,980円/月
月間データ容量無制限で
送受信最大500kbps
データ無制限+音声通話プラン2,680円/月20円/30秒




2.楽天モバイル
楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う
楽天モバイル: 楽天モバイルでiPhoneを使う


特にこれといった不満が見当たらないのが、楽天モバイルなんですよね。
通話SIMの5Gプランが、2,150円と妥当な感じの金額だし。速度的にもそれほど遅いという話もないのですよね。

通話SIM050データSIM
(SMSあり)
データSIM
(SMSなし)
ベーシックプラン1,250円645円525円
3.1GBプラン1,600円1,020円900円
5GBプラン2,150円1,570円1,450円
10GBプラン2,960円2,380円2,260円
20GBプラン4,750円4,170円4,050円
30GBプラン6,150円5,520円5,450円




3.LINEモバイル
プラン一覧|スマートフォン・料金|LINEモバイル
プラン一覧|スマートフォン・料金|LINEモバイル


LINEモバイルといえば、SNSでのデータ容量をカウントしないというコミュニケーションフリープランで有名ですよね。もしも、LINEモバイルにするならば、これにしようかと思っています。
通話SIM5Gで月額2,220円というのも、まあ相場レベルだし。
あと何気にMVNOにおいて、LINEの年齢認証が必要ないのは、LINEモバイルというのは大きいなと思っています。

容量データ通信データ通信+SMSデータ通信+音声
3GBなし1,110円/月1,690円/月
5GBなし1,640円/月2,220円/月
7GBなし2,300円/月2,880円/月
10GBなし2,640円/月3,220円/月





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良い情報があったら教えて欲しいです

なにせ格安SIM初心者なので、色々不安感はあるのですよね。今までずっと三大キャリアだったし。とはいえ、今のまま三大キャリアに残る可能性は、限りなくゼロに等しいので、確実に1ヶ月後ぐらいには、どこかの格安SIMに移行しているはずです。
それでも、悩みどころが多くて迷いますね。
もしよかったら、皆さんのご意見お待ちしております。


【Kindleセール情報】
【50%OFF】アルク デジタルファスト本フェア (8/17まで)
【50%OFF以上】休みの間に差をつける!自己啓発本特集! (8/17まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第3弾『夏の『自由研究』 (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」女性におススメ X文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF以上】「夏☆電書」ラノベ文庫フェア (8/17まで)
【30%OFF】「夏☆電書」"あの戦争"を考える講談社の50冊 (8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」女の恨み~リベンジ~特集 (8/17まで)
【最大50%OFF】『生き方・働き方』を考える(8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】ウィングス創刊35周年記念セール(8/17まで)
【20%OFF】宇宙・科学本フェア (8/17まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」ITANフェア(8/17まで)
【50%ポイント還元】 秋田書店キャンペーン(8/20まで)
【最大70%OFF】心を運ぶ名作フェア (8/23まで)
【全品100円】 ビジネス・自己啓発からカメラ・料理まで(8/24まで)
【最大80%OFF】いつもの日常が壊れていく…フェア(期間不明)
週刊ファミ通Kindle版配信記念 復活! ファミコン通信創刊号など(期間不明)



関連記事

4 Comments

says...""
Softbank光なので、ワイモバイルだと割引があってお得感あります。三千円ぐらいのいわゆるsimゲタを買うとiphone6でもMNPできます。
2017.08.15 08:20 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
SIMゲタなんですが、不具合とかでないものなのでしょうか?
そこの部分が、気になるところです。
2017.08.15 09:16 | URL | #- [edit]
says...""
iphone6+ にSIM下駄はめて、ワイモバイルに移って、一ヶ月つかいましたが、普通の使い方はOKでした。まだテザリングはためしてませんが。
2017.08.16 00:41 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
SoftBankでiPhone6という組み合わせって一番厳しいんですよね…。SIMフリー化できないし。
なので、その情報興味深いです。
圏外病とか、テザリングできるか?とか、色々気になる点はありますね。ぜひ、分かったら教えてください!

2017.08.16 04:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/969-0ca3425e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG