TOP > iPhone > title - Spotlight検索の設定を見直して便利に使う

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Spotlight検索の設定を見直して便利に使う

2017082300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS9以上で表示されるようになったSpotlight検索ですが、皆さん活用していますか?私は、実はかなり使っています。今回は、私の活用方法と設定のポイントなどについて詳しくレポートしてみたいと思います。これを使いこなすと、iPhoneの快適さが、グッとアップしますよ!


  
【 Spotlight検索の設定を見直して便利に使う 】  

 1.Spotlight検索とは

 2.設定のポイント

 3.よく使うアプリのランチャーとして使う

 4.横断検索的に使う

 5.連絡先の検索







checkmark.png 1.Spotlight検索とは

Spotlight検索というのは、iOS9以降から実装された機能で、画面を下にスワイプすると出てくるこういうのです。

2017082301.png



ホーム画面の1枚目を右側にスワイプしても出てきますね。

2017082302.png



ちなみに、上の状態で下に引っ張ると、この状態になるというのは知らない人多いんじゃないかな?

2017082303.png
2017082304.png



このSpotlight検索ですが、私は割と多用しているんですよね。私が、何に使っているのかというと、この3つです。

 ・ランチャーとして
 ・横断検索(主にEvernote)
 ・連絡先の検索

というわけで、どのように使っているのかをご紹介します。




checkmark.png 2.設定のポイント

その前に、Spotlight検索を便利に使うには、少しだけ設定を調整した方が、使い勝手が良くなります。

やり方としては、

設定 → 一般 → Spotlight検索

で設定していきます。

1.よく使う連絡先を非表示に
これが、オンになっていると顔写真入りのアイコンが入った「よく使う連絡先」が表示されます。これが、ウザイと思っている人も多いと思われるので、嫌だと思う人は非表示にしておきましょう。
これを、オフにすると表示されません。でも、私はオンにしています(後述)。

2017082305.png



2.ニュースを非表示に
これは、私はすぐに非表示にしてしまいました。この部分をオフにしておきましょう。

2017082306.png



3.関係ないアプリを検索候補に表示させない
今回の設定の要は、こちらです。Spotlight検索で検索をしたときに、余計なアプリの検索結果も表示されてしまうと、使い勝手が極端に悪くなるので、この部分で検索したくないものを全てオフにしてしまいましょう。ちなみに、オンになっているからといって、必ずしもSpotlight検索でそのアプリが有効に働くかというとそうともいえないのですよね。ほとんどは、

ただアプリ名が表示されているだけ

です。

2017082307.png



一応、これは残して良かったものを一覧として置いておきます。
 ・Evernote
 ・各種オンラインストレージ
 ・Chrome
 ・Safari
 ・メール
 ・ミュージック
 ・カレンダー
 ・メッセージ
 ・メモ
 ・リマインダー
 ・電話
 ・連絡先



4.ある程度整理すると…
上の設定を元に整理すると、このように割とスッキリした感じになります。これぐらいになると、使い勝手が上がります。

2017082308.png



checkmark.png 3.よく使うアプリのランチャーとして使う

まずは、ランチャーとして使うです。
これは、iPhone側の方で、これよく使っているよね?という候補をSpotlight検索に表示してくれるのですよね。これを、私はそのままランチャー代わりとして使っています。
特に1日に何度も起動するようなアプリに関しては、必ずといって良いほどSpotlight検索に上がってくるので、実際、何の問題もなくランチャー代わりになるのです。

ホーム画面が、表示されている状態だったら、どこからでも2タップで起動できますよ。

2017082309.png




checkmark.png 4.横断検索的に使う

これは、Spotlight検索の検索窓に検索語を入力するだけで、アプリを横断検索してくれるという機能です。

先日のこの記事のアンサーとして、こういう返事をいただきました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly






例えば、先日記事にしたネット保険のイーデザイン損保を検索してみましょう。
そうすると、

2017082310.png



このように、Evernoteのノートや関連するカレンダーなどが、サクッと表示されましたね。この横断的に検索されるのは、上で設定したアプリに準じます。
でも、一つの検索語で、アプリなどを横断的に検索するというのは、非常に便利ですよね。

でも、これWindowsじゃ使えないのよ…。だから、メモを集約するという意味においては、もう一歩で賞なんですよね。いっそ、Macに乗り換えるか?




checkmark.png 5.連絡先の検索

あと、これ意外に便利だなと思っている機能として、連絡先の検索があります。これは、iPhoneで有効な機能です。

Spotlight検索に名前を入力すると、連絡先に入っている人が、ズラリと出てきます。

2017082311.png



見ていただいたら分かるのですが、ここから電話をかけたり、SMSを送ったりできるのです。下手な連絡先アプリより便利ですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 なかなか優秀なUIだと思うのですよ

こういうとき、iOSのUIって優秀だなと思います。よく考えられているというか、かゆいところに手が届く感じがすごいですよね。
他のモバイルOSも頑張っている感じはしますが、iOSはやはりトップランナーですね。

このSpotlight検索を使いこなすと、今まで使っていたランチャーや連絡先アプリの使用回数が、ずいぶんと減りますよ。皆さんもぜひ、カスタマイズして使ってみてください。


これ、買おうかな?物置に設置したい。



【Kindleセール情報】
【最大70%OFF】心を運ぶ名作フェア (8/23まで)
【全品100円】 ビジネス・自己啓発からカメラ・料理まで(8/24まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」少女・女性コミックセール (8/24まで)
【50%OFF以上】 アクション・バトルマンガフェア期間限定(8/24まで)
【50%OFF以上】お家・暮らしワンランクアップ特集 (8/31まで)
【40%ポイント還元】講談社BOXフェア (8/31まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」ブルーバックス「理系の雑学本」フェア (8/31まで)
【全品100円】「夏☆電書」週刊現代&FRIDAYバックナンバーフェア (8/31まで)
【30%OFF】古典名作タイトル(期間不明)
【50%ポイント還元】 エンタメから新本格まで 講談社のミステリーフェア期間限定(8/24まで)
【50%OFF】そうだ 異世界、行こう。 異世界ラノベキャンペーン (8/31まで)
【一巻無料&半額】 夏のDCAフェア(8/31まで)
【50%ポイント還元】学研セレクト 人気のベストセラータイトル200 (8/31まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/31まで)
【50%OFF以上】 出版社横断企画 写真・カメラ関連本フェア期間限定(8/31まで)
【40%ポイント還元】 西尾維新フェア期間限定(8/31まで)
【20%OFF】 夏☆電書2017 まとめ買いセール期間限定(9/7まで)
電子書籍で読みたい!懐かしの名作を読む(9/7まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/974-0c6c714f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG