TOP > Google > title - Google Sync and Backupを1ヶ月ほど使ってみて使用感など

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google Sync and Backupを1ヶ月ほど使ってみて使用感など

2017082400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Googleのバックアップ&同期ツールであるGoogle Sync and Backupが発表されてから1ヶ月ほど経ちました。私は、非常に楽しみにしていたため、即導入し運用していました。その使い勝手や、課題などについてまとめてみました。


  
【 Google Sync and Backupを1ヶ月ほど使ってみて使用感など 】  

 1.Google Sync and Backupとは?

 2.同期設定のポイント

 3.使用感(Dropboxとの比較)







checkmark.png 1.Google Sync and Backupとは?

Google Backup and Syncとは、Google謹製のバックアップ&同期ツールです。
ちょうど1ヶ月ぐらい前に登場し、話題となりました。

Download Backup and Sync - Free Cloud Storage
Download Backup and Sync - Free Cloud Storage





私は、すぐに導入して、実際に運用してみました。導入してすぐの解説は、こちらに書いてあります。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

イメージとしては、Googleが運営するDropboxみたいなものと考えれば良いかと思います。
※でも、実際はちょっと使用感が違ったりします。このあたりは、後述。

Googleドライブにアクセスしたら、このような項目が追加されていて驚いた人もいるのでは?それが、Backup and Syncになります。

2017072001.png


Googleフォトの機能も内包し、写真などはGoogleフォトにアップロードされ、要領を消費しないというのもポイントですね。

2017082401.png





checkmark.png 2.同期設定のポイント

最初は、Dropbox的に運用しようとして、少し手こずりました。
そのあたりは、ここに書きましたが、一応解説しておきます。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


Dropboxの場合も、このGoogle Backup and Syncも、PC内に同期用のフォルダが作成されます。ただし、Google Backup and Syncの方は、あとでその場所を自分で指定することができます。

2017082402.png



で、一番の違いというか、やり方の点で戸惑ったのが、Dropboxだとそのフォルダに入れたものが、自動で同期されるますよね?この点は、一切迷いがありません。
しかし、Google Backup and Syncは、2つあり、その点がユーザーが混乱する部分なのではないかと思います。

どういうことかというと、Googleドライブにある「パソコン」というのは、あくまで「バックアップのみ」だということです。
Backup and Syncのソフト上でも、同様の扱いです。このあたりが、非常に分かりづらいです。

2017082404.png



では、Dropbox的に運用したい場合は、どうすれば良いかというと、一度Googleドライブの方に同期したいデータをフォルダ毎アップロードしてしまいます。それから、PC上のGoogle Backup and Syncでアップロードしたフォルダを指定して、同期するという流れになります。

2017082405.png




checkmark.png 3.使用感(Dropboxとの比較)

1.同期の安定感
Dropboxとの比較ですが、ぶっちゃけ同期の安定感という面で考えた場合、Dropboxの方が上だなと思います。Dropboxで同期ミスを体験したことはありませんでしたが、Google Backup and Syncでは、何度か「アレ?」と思う場面がありました。
1つ、2つ同期されていないことがあったのです。
この点は、厳密さが要求される場面では、微妙だなと思いました。しかし、きっとGoogle様なので、改善をしてくるとは思いますが。


2.速度
同期速度に関しては、これまたDropboxの方に軍配が上がりますね。環境にもよりますが、同じものを同期しても、Dropboxの方が、速く同期される感じがあります。
とはいっても、Backup and Syncもいうほど遅くはありません。自分の中のオンラインストレージの同期速度的には、

Dropbox > Backup and Sync > OneDrive > Box.net

みたいな感じかな。
なので、それほど不満を感じないレベルです。


3.世代管理
Dropboxは、万が一ファイルが失われても、世代管理が行われており復活が可能になっています。では、Backup and Syncは、どうかというと、これができるのですよ!

こんな感じで、「版の管理」という項目があるのです!

2017082406.png



「版の管理」を見てみると、このように表示されます。きちんと世代バックアップが残されていますね。どうやら、30日間はGoogleドライブに残しておいてもらえるようです。これは、ありがたいですね。このあたりは、Dropboxも同じですね(Dropboxの有料版は、1年間だけど)。

2017082407.png



4.共有機能
共有に関しては、DropboxもBackup and Syncもフォルダ毎、ファイル毎の共有が簡単にできます。しかし、Dropboxは、Windowsのシェルと統合しているので、右クリック上から共有や世代管理などができます。しかし、Backup and Syncは、そこまでは至っていません。


5.編集機能
編集に関しては、Google Backup and Syncの方に軍配が上がります。Dropboxは、あくまで同期機能に重きがあるので、どうしても編集機能の面では、GoogleのOfficeの方が優れています。エクセルやワード、パワポなどのMicrosoftのOfficeだったら、問題なく編集できてしまいます。


6.総評
全体的には、Dropboxの方が、同期させるという機能においては、何枚も上手で洗練されている感じがしました。しかし、写真のバックアップを無制限にできたり、Googleドライブとの連携があるなど、実際上の使い勝手的には、予想以上によいです。
現在では、Dropboxは、メモなど要領を消費しない系のモノを。そして、Google Backup and Syncは、写真や仕事上のファイルなど、メインのデータの同期に割り当てています。そう考えると、もはやGoogleドライブの方が、メインと言ってもよいぐらいな扱いになっていますね。



eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 さらなる安定と機能の拡充を!

Googleのオンラインストレージは、価格的にもかなり安く、外付けHDDやUSBを持ち歩く危険度から考えたら、圧倒的に安全な気がします。とはいえ、Google様のサービスなので、問題のないファイルに限られてきますが(Googleのスキャン対象)、それでもDropboxよりも安価に大量なデータを同期できる快適さは、なかなか捨てがたいものがあります。
良くをいえば、上にも書いたように、機能の拡充と安定化をさらに図ってくれるならば、完全にDropboxからの乗り換えも検討しても良いかも?ぐらいには、考えています。




【Kindleセール情報】
【全品100円】 ビジネス・自己啓発からカメラ・料理まで(8/24まで)
【期間限定無料&50%OFF】「夏☆電書」少女・女性コミックセール (8/24まで)
【50%OFF以上】 アクション・バトルマンガフェア期間限定(8/24まで)

【50%OFF以上】お家・暮らしワンランクアップ特集 (8/31まで)
【40%ポイント還元】講談社BOXフェア (8/31まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」ブルーバックス「理系の雑学本」フェア (8/31まで)
【全品100円】「夏☆電書」週刊現代&FRIDAYバックナンバーフェア (8/31まで)
【30%OFF】古典名作タイトル(期間不明)
【50%ポイント還元】 エンタメから新本格まで 講談社のミステリーフェア期間限定(8/24まで)
【50%OFF】そうだ 異世界、行こう。 異世界ラノベキャンペーン (8/31まで)
【一巻無料&半額】 夏のDCAフェア(8/31まで)
【50%ポイント還元】学研セレクト 人気のベストセラータイトル200 (8/31まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/31まで)
【50%OFF以上】 出版社横断企画 写真・カメラ関連本フェア期間限定(8/31まで)
【40%ポイント還元】 西尾維新フェア期間限定(8/31まで)
【20%OFF】 夏☆電書2017 まとめ買いセール期間限定(9/7まで)

電子書籍で読みたい!懐かしの名作を読む(9/7まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/975-298238ab
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG