TOP > 文具 > title - ダイソーのトレーシングペーパーふせんが面白い

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ダイソーのトレーシングペーパーふせんが面白い

2017082900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。最近は、ずっとIT系などに偏っていたので、情報管理LOGのメインコンテンツの1つである文具にフォーカスを当てていきたいと思います。
先日、ダイソーに行ったところ、面白いモノが手に入ったので、皆さんにご紹介いたします。


  
【 ダイソーのトレーシングペーパーふせんが面白い 】  

 1.トレーシングペーパーふせんとは?

 2.どんな書き心地?

 3.こういう用途に使えそう









checkmark.png 1.トレーシングペーパーふせんとは?

先日、100均のダイソーに行ったところ、面白いモノを見つけました。
付箋大好き人間としては、必ず付箋コーナーはまんべんなく見ていくのですが、その中でも地味目なルックスなのですが、キラリと光っていたのが、この「トレーシングペーパーふせん」です。

2017082901.jpg



まあ、商品名そのままなのですが、付箋の紙のところが、トレーシングペーパーになっているというものです。

トレーシングペーパーって何?という人のために一応説明として書いておきます。
半透明の割とコシある紙で、「トレース」という名称の通り、下に書いてあるものを写し取るための紙です。実は、意外に水に強かったりします。でも、弱点としては、水分などで反ってしまうという特徴があります。こんな感じ。






checkmark.png 2.どんな書き心地?

さっそく、書いてみます。
こんな感じで下に書いたものが、透けて見えますね。

2017082902.jpg



表面は、割とツルツルしています。
もしかしたら、ペンによってはノリが悪くなってしまうかもしれませんね。

さて、5種類の筆記具で書いてみました。
こんな感じ。

2017082903.jpg



ここでは、書いていませんが、マーカーなどもノリが良いです。
速乾性のゲルインクだと問題はありませんが、乾きが遅いタイプだと手で擦れた時に伸びてしまうかもしれませんね。

また、トレーシングペーパーなので、先ほど挙げたように、湿度によっては反り返ってしまうこともあるのが、ちょっと残念なところです。




checkmark.png 3.こういう用途に使えそう

地図や直接書くことが難しい書類などの上に貼って、書き込みをするというのは、オーソドックスな使い方だと思います。無印良品などにも売っているフィルムタイプのやつもありますよね。他にも色々売ってますよね?



こういう色つきなんかもあったりまします。




1.トレーシングペーパーとして使う
それ以外にも、このようにトレーシングペーパーなので、ノリ付きのトレーシングペーパーとして使うこともできます。
鉛筆などでなぞっておいて

2017082904.jpg



裏返し、

2017082905.jpg



線を覆うように、鉛筆で塗ります。

2017082906.jpg



そして、また裏返し、写したい場所で上からなぞると…

2017082907.jpg



このように形を写すことができます。

2017082908.jpg



付箋なので、壁に貼ってあるものなど、通常ではやりづらい場所でも貼ってできるのは良いですね。



2.紙なのでシュレッダーにかけやすい
これ、すごく強調しても良いのですが、今までのフィルムタイプのは、紙ゴミではないので、シュレッダーにかけられなかったのですよね。しかし、この付箋の素材は紙なので、もちろんシュレッダーにかけることができます。



3.プリンタで印刷できそう
これは、まだ試していないのですが、素材感的に十分可能な感じだと思いました。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 100均すごいよね

今回は、偶然見つけたのですが、今や100均ってその商品のバリエーションとか、商品開発とかすごいなと思います。逆に従来通りの値段でやっているところ大変だろうなと思ったり…。
トレーシングペーパーの付箋は、すごく面白いので、未体験の人はぜひ手に取ってみてみてください。なんかまだまだ活用方法がありそうな感じがするのですが、私には思いつかなかったので、Webの力を信じたいと思います。





【Kindleセール情報】
【50%OFF以上】お家・暮らしワンランクアップ特集 (8/31まで)
【40%ポイント還元】講談社BOXフェア (8/31まで)
【100円&20%OFF】「夏☆電書」上巻&合本フェア (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」ブルーバックス「理系の雑学本」フェア (8/31まで)
【全品100円】「夏☆電書」週刊現代&FRIDAYバックナンバーフェア (8/31まで)
【50%OFF】そうだ 異世界、行こう。 異世界ラノベキャンペーン (8/31まで)
【一巻無料&半額】 夏のDCAフェア(8/31まで)
【50%ポイント還元】学研セレクト 人気のベストセラータイトル200 (8/31まで)
【30%OFF】「夏☆電書」講談社学術文庫フェア(8/31まで)
【全点30%OFF】 ジュリスト・法学教室Kindle化記念有斐閣フェア(8/31まで)
【最大50%OFF】「夏☆電書」グラビア祭り (8/31まで)
【50%OFF以上】 出版社横断企画 写真・カメラ関連本フェア期間限定(8/31まで)
【40%ポイント還元】 西尾維新フェア期間限定(8/31まで)
【50%ポイント還元】 小学館の書籍、ラノベ、雑誌、グラビア写真集が全点対象!(8/31まで)
【50%OFF以上】 4コママンガフェア(8/31まで)

【20%OFF】 夏☆電書2017 まとめ買いセール期間限定(9/7まで)
電子書籍で読みたい!懐かしの名作を読む(9/7まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第2弾『雑学王になろう!vol.2』 (9/7まで)
SF&ファンタジーフェア(期間不明)
【期間限定無料お試し&50%OFF】宙出版 夏のTLまつり第4弾 恋愛白書パステル特集(9/7まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/980-e3054348
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG