TOP > iPhone > title - iOS11で動作しなくなるアプリを事前に確認しておこう

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOS11で動作しなくなるアプリを事前に確認しておこう

2017091200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ新型iPhoneであるiPhoneXが登場との噂も高まってきていますが、それに併せて、どうにも都合がよろしくない状況も生まれてきています。それは、iOS11では、32bit対応のアプリは動作しなくなるという問題です。
今回は、皆さんの環境では、どんなアプリが動作しなくなるか?という点についてレポートします。


  
【 iOS11で動作しなくなるアプリを事前に確認しておこう 】  

 1.次期iPhoneが見えてきた!

 2.iOS11では、動作しないアプリの通知

 3.iOS11で動作しないアプリを確認する方法







checkmark.png 1.次期iPhoneが見えてきた!

いよいよApple Special Eventが、迫ってきましたね。
日本時間では、9月13日午前2時から‎だそうです。

Apple Events - Keynote September 2017 - Apple
Apple Events - Keynote September 2017 - Apple




今回のAppleの発表では、新型iPhoneやiOS11、そしてLTE対応のAppleWatchが登場するのではないかと言われています(ほぼ間違いなく)。

特にiOS11では、

 ・ファイルシステムの導入
 ・新しいドックの導入
 ・本格的なマルチタスク化
 ・ARKitという拡張現実を簡単に実現できるようになる
 ・Siriの機能向上
 ・AirPlayの進化


などなど、かなり盛りだくさんに進化が見られるようです。

iOS 11プレビュー - Apple(日本)
iOS 11プレビュー - Apple(日本)








checkmark.png 2.iOS11では、動作しないアプリの通知

さて、そんな注目度の高いiOS11ですが、残念なことに32bitネイティブなアプリは、動作しなくなります。すでに、32bitアプリに関しては、立ち上げるとこのような警告文が表示されたりしているのではないでしょうか?

2017091201.png



iOS10.3.3では「このAppはiOS 11では動作しません」と明確にiOS11で動作しない旨が、明記されるようになってしまいました。どうやら、18万以上のアプリが動作しなくなるようです。まさにAppleによるアプリの断捨離ですね。

もうすでに、AppStoreでは32bit系アプリは、表示されなくなっていて、ダウンロードもできなくなっています。




checkmark.png 3.iOS11で動作しないアプリを確認する方法

とはいえ、現状のiOS10に入っているアプリに関しては、削除しない限りは、今は使えています。しかし、iOS11にアップデートすると、それらは一切使えなくなってしまうのです。これは、ゆゆしき自体ですよね。

では、どれが32bit系アプリなのか確認したいですよね?
これらは、以下の手順で調べられます。

設定 → 一般 → 情報 → App

で確認できます。

2017091202.png

2017091203.png

2017091204.png

2017091205.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 もう手に入らないアプリが多くて困る

正式にiOS11にアプリ側が、対応してくれるのが一番ですが、残念ながらすでにアップデートが停止やしばらくなかったり、64bit対応の新しいアプリをすでにリリースしていたり(古いバージョンのを使いたい)という感じで、このままいけばかなり困ってしまうことが予想されます。
ほとんど起動していなかったアプリならば、まだ諦めもつきますが、これが毎日起動していたアプリならば、ダメージは甚大なんですよね…。さて、どうしたものか。
Windowsみたいに、互換モードみたいにエミュレーションしてくれる機能を盛り込んでくれると、ありがたいのですけどね。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/986-34cf0daf
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG