TOP > iPhone > title - iOS11アップデートによって使えなくなるアプリ達と代替アプリについて

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOS11アップデートによって使えなくなるアプリ達と代替アプリについて

2017091300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、「iOS11で動作しなくなるアプリを事前に確認しておこう」ということで、iOS11上で使えなくなるアプリについて確認する方法について書きました。今回は、私のiPhoneに入っているアプリを中心に、使えなくなるアプリと、その代替アプリについてです。


  
【 iOS11アップデートによって使えなくなるアプリ達と代替アプリについて 】  

 1.私のiPhoneで使えなくなるアプリ

 2.新バージョンがあるアプリ

 3.代替アプリ

 4.絶望的な状況のアプリ







checkmark.png 1.私のiPhoneで使えなくなるアプリ

現在、私のiPhoneでiOS11にアップデートした場合、使えなくなるアプリは以下の通りです。およそ、310ほどのアプリが入っているので、他の方々も参考になる部分があるはず、と思っています。

現状としては、34個のアプリが対応不可と出ています。リストとしては、以下の通りです。

Office Mobile
Staccal
コピカン
PoiCa
QuickEverClip
SuperAlbum
Screenpresso
夜空お絵かき
CloudOn
PostEver
WipeWrite PB
Rowline
MergeEver
Timer
Remote
DekaMoji
iWorkspace
ATOK Pad
MoveEver
Auto Ever
Canon CW
RoadMovies
Feed Drop
Textever
TimerCamera
FeedDrop
Textever
TimerCamera
InstaDaily
withEver
MyScriptsLE
PictShare
ViewingFun!
ProCamera
アルバム+
Linker




checkmark.png 2.新バージョンがあるアプリ

新バージョンがあるアプリとしては、以下の通りです。

1.Staccal
Staccalは、順調にStaccal2というアプリにかなり前にアップデートされています。しかし、旧Staccalにあった木目調の壁紙なくなってしまったんですよね…。それだけで、使うのをためらってしまう。





2.PostEver
Evernoteにライフログを取るためのアプリです。きちんとPostEver2というアプリが出ています。





3.MoveEver、MergeEver
Evernoteを整理するためのアプリです。きちんと2がリリースされています。






4.Canon CW
キヤノン製のWi-Fi対応カメラから写真をiPhoneに移すことができるアプリです。きちんと、新しいアプリが準備されています。





5.Textever
新バージョンがあるにも関わらず、旧バージョンも併用していたので、順当に新バージョンに移行。





6.withEver
Evernote検索アプリでした。こちらは、everPostと名称を変えて、同様な機能を備えています。でも、ノートの表示の仕方は、旧バージョンの方が好きだったんだよなぁ…。





7.PictShare
順調にPicportと名称を変えて出ています。








checkmark.png 3.代替アプリ

こちらは、おおむね同じような機能を備えている代替できるであろうアプリということです。

1.Office Mobile
こちらは、Officeアプリそれぞれに分離されたということで、もはや必要ないかな?





2.コピカン
こちらは、アップデートはなさそうなので、同じクリップボード監視アプリとしては、CopyCenter2を爆推ししておきます。このアプリは素晴らしいです。





3.PoiCa
お財布の中の会員証(バーコードタイプ)を入れておけるアプリでした。しかし、今やダウンロードもできずという状況。ほぼ同じ機能を持っている、こちらで代替できます。





4.SuperAlbum、ViewingFun!
Evernoteの写真閲覧に特化したアプリでした。今のところ写真閲覧専用ではありませんが、カレンダーでEvernoteを閲覧できるCalEver(NotesViewer)というアプリで代用しようかと思っています。





5.CloudOn
複数のクラウドストレージをまたいでファイルを扱うことができたアプリです。今や割とこういうのが、できるアプリも多いので困らないかな。代替アプリとしては、Folder Plusというアプリです。情報管理LOG的には、イチオシです!





6.Feed Drop
はてブのチェックをするのにメインで使っていたアプリ。サクサク動いて便利だったのですが、まあ、はてブのアプリで代用するしかないかな。





7.TimerCamera
セルフタイマー付きのカメラだったので、今となっては一杯あります。
代替としては、これかな?





8.InstaDaily
写真コラージュアプリです。これも、今やものすごくあるので、別に困らないですね。ここらへん?





9.アルバム+
写真閲覧アプリでしたが、最近全然使っていなかった!もはや、標準のカメラロールとGoogleフォトで十分なんですよね。






checkmark.png 4.絶望的な状況のアプリ

もはや、新しいバージョンもなければ、代替アプリも考えられないアプリたちです。

1.QuickEverClip
Webページやクリップボードの中身などを簡単にEvernoteに送ることができたアプリでした。

2.Screenpresso
PC上でスクリーンショットを撮ったり、脚注を簡単に入れられるソフトのアプリ版です。実際は、このアプリでできることといえば、iPhoneの写真をPCに送るぐらいの機能しかなかったので、あまり困らないかな。


3.Rowline
モブログをする際に、行毎に入れ替えなどができるアプリでした。最近、あんまり使っていなかったな。


4.AutoEver
なぜ、MoveEverやMergeEverなどが、2としてリリースされているのに、このAutoEverだけがされないのか…。Evernoteを自動的に整理してくれる非常に優れたアプリだったので、残念でなりません。ぜひ、類似のアプリがあれば、教えてください。


5.iWorkspace
こちらは、指定した間隔で次々にアプリを立ち上げてくれるという優れたアプリでした。しかし、こちらも絶望的な状況。
私は、朝のルーティンワークを全て、このアプリに任せていました…orz
今後どうして良いか分かりません。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


6.ATOK Pad
iOSでキーボードを自由に選ぶことができない時代に、ATOKを使うことができたアプリでした。しかし、今やATOKがキーボードとして選べるので、もはや不要と見なされたようです。私は、ちょっとしたメモなどを残していました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ないと困る!というアプリもあるのですよね…

私の中では、AutoEverとiWorkspace、この2つのアプリがなくなるのは、非常に厳しい状況です。どちらも、他では代替のきかない機能なので、やや途方に暮れています。昨日も書きましたが、あまりにも影響が大きいので、Windowsのような互換モードを実装してくれるのを期待したいところです。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/987-a2f6744b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG