FC2ブログ
TOP > iPhone > title - iPhoneXに思うところ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneXに思うところ

2017092700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS11のアップデートが始まり、さらにiPhone8の予約販売も始まりました。今回のAppleのイベントで発表された中で最も注目を集めたモノといえば、iPhoneXではないでしょうか?ベゼルレスデザインで今まであったホームボタンの廃止など、思い切った形で出てきました。今回は、そのiPhoneXについて、情報管理LOGが感じたことなどについて書いていきたいと思います。

  
【 iPhoneXに思うところ 】  

 1.iPhoneXの特徴

 2.あの切り欠きについて

 3.iPhoneXは、未来の子なのか鬼子なのか?







checkmark.png 1.iPhoneXの特徴

今回のAppleのイベントで発表された中で最も注目を集めたモノといえば、iPhoneXでした。今までのiPhoneから継承されてきたデザインを思い切って捨て、まさにX(エックス)に相応しい外観と機能を持たせました。

もうすでに様々なメディアでiPhoneXについて取り上げられていますが、おさらいも含めて、主だった特徴を挙げてみたいと思います。

1.ホームボタンの廃止
2017092701.png


まず、最も気になるのが、今までiPhoneの特徴であったホームボタンが、廃止されたことです。iPhoneの象徴とでも言うべき、ホームボタンを無くしたというのは、かなり大胆な変更と言えるでしょう。
しかし、すでに何年も前からAndroidでは、物理ボタンがないものが主流になっており、Androidユーザーから見たら、「今さら!?」という感じではないでしょうか?

Androidは、初期のころからスリーボタンUIを採用しており、多ボタンがあるのが当たり前でした。しかし、逆にiPhoneでは、ホームボタンというシングルボタンUIであり、シンプルを極めるという姿勢においては、あるべき姿だったのかもしれません。しかし、初代iPodが物理的なジョグダイヤル的なUIだったのが、今やiPod Touchになり、iPhone的なUIに集約されてきた流れを見てみると、全てをシンプルにというデザイン哲学的には、物理ボタンは無くなるのが必然と考えて良いでしょう。むしろ、遅すぎたと思うぐらいです。



2.ベゼルレスディスプレイ
2017092702.png


これも、Android勢からして見たら、今さら⁉︎案件かもしれません。
Appleの技術を持ってしていれば、ずっと前に可能になっていてもおかしくはないような気がしたのですが、2017年まで引っ張りましたね。しかし、これには色々言いたいことがあるので、次の項で触れます。



3.カメラの進化
2017092703.png


かなーり、性能が良くなったみたいです。もはや、カメラいらずとかずっと言われていますけど、確かにコンデジ使わなくなってきているのも事実。


4.ワイヤレス充電に対応
2017092704.png


これは、個人的にはけっこうデカイポイントですね。とはいえ、Android勢からは、またも「今さら!?」以下略。



5.FaceIDの導入
これ、どうなんだろう?指紋認証より良いとか言われてますけど、指紋認証より危険な気がするのですが…。寝ている自分の顔で認証されちゃったりとかないのかな?続報を待つ状態。




checkmark.png 2.あの切り欠きについて

さて、今回のiPhoneXにおいて、一番言いたいのはコレです。

なぜ、あの切り欠きを残したー!!!!!

以上です。

と言ったら、あとが続かないので、もう少し書きますが、あの切り欠きを残す意味合いが、全く理解できません。むしろ、あれを残すぐらいだったら、発売を遅らせてもよかったのではないか?とさえ思います。
ちなみに、あの切り欠きとは、この部分です。

2017092705.png


色々なセンサー類が、入っているらしいです。

2017092706.png



もうね、ありえませんよ。デザイン的に。
iPhone6の時からの出っ張りカメラもどうなんだ?とは思いましたが、それでも許せる範囲でした。しかし、今回の切り欠きだけは、許せるとか許せないとかそういうレベルを超えてあり得ないと思います。どこらへんがあり得ないかというと、もうすでに色々なところですネタ?にされていますが、こういうことです。




どう考えても、無茶レベルでのデザインですよ。
むしろ、ヘンにベゼルレスとか言わないで、左右のディスプレイをベゼルレスにしましたとかぐらいにして、このようにしても誰も文句は言わなかったと思います。

Appleのデザイン美学的には、極限まで削ぎ落とすことで、見えてくる美しさというのがあったと思います。

多ボタンにした方が、直感的に操作しやすくなると分かっていても、あえて削る。
余計な説明的なデザインを付け足した方が、あらゆる年齢層にとって分かりやすいと分かっていても、あえて削る。

これらは、理解できます。結果的には、削ったことによって、合理的になり、美しさも伴うからです。
しかし、今回の切り欠きは、何を削ったというのでしょう?上部のベゼルレスを中途半端に削った?しかし、それによって、美しさもUI的な合理性も見出せません。

残念デザインの金字塔としては、花柄iMac以来ではないか?と思っています。




checkmark.png 3.iPhoneXは、未来の子なのか鬼子なのか?

とはいえ、iPhoneXは、かなりチャレンジングな製品であるのは認めざるを得ません。
Appleは、常に一歩先行く製品を出してきました。最初は、いつも「えっ?」と思うような展開をしておきながらも、あとから考えたら、それが未来の子だったと気づくのです。
さて、それでは、iPhoneXは、「未来の子」になりうるか?
と考えた時に、私はなるだろうなと思います

しかし、鬼子的な素養もあるのではないか?と危惧しています。
それは、要素として2つあります。

1.ディスプレイの多様化
2.操作性の急変


です。

1.ディスプレイの多様化
これは、ユーザー側にはあまり関係のないことかもしれませんが、iOS側がAndroidに対して有利だったことの一つとして、ディスプレイサイズの断片化が起こりづらいということがありました。Androidが、あまりにも多様なメーカーが、多様にディスプレイサイズの展開をしていったので、OSのアップデートもままならないという現象がずっと前から起きています。だから、Androidでは、安定して使いたかったら、アップデートしない方が良いぐらいになっています。しかし、それが仇になって、ウィルスやハッキングの漬け込む隙になっているのですけどね。
ところが、微妙な感じでiPhoneXでは、ディスプレイサイズが変わってきました。もはや、iOS側もiPhoneシリーズ、iPadシリーズ、iPad miniシリーズ、iPad Proなどなどで、ディスプレイの断片化が起こりまくっています。今までのようにシンプルにOSをアップデートできなくなる日も遠くはないかもしれません。
まあ、その時は、Appleお得意のザックリと旧機種を切り捨ててくると思ったりもするんですけどね。

追記:もちろん、ディスプレイの多様化だけでOSのアップデートが見送られるのではなく、メーカー独自仕様のAndroidがそれを悪化させているという側面も見逃せません。


2.操作性の急変
人は、実はそれが不便であっても、慣れたものから離れたくないという欲求があります。昨日の記事で書きましたが、Googleが出したGboardの中の新しい入力方法として、「Godanキーボード」というのがあります。こういう配列のキーボードです。

2017092511.png


私は、少し使用してみてかなり気に入りました。しかし、残念ながら、日常的に常に使用するには至らないような気がしています(分からないけどね)。それは、今までのフリック入力に慣れすぎているからです。
それと同じように、結果的には使いやすい操作性になるのかもしれませんが、ホームボタン的なUIもなくという状態に慣れるか?そして、それは本当に便利だと言えるのか?というのが、はなはだ疑問なのです。ちなみにiPhoneXの操作方法は、こちらの動画にまとまっているので、参照としてどうぞ。



とはいえ、それでも人は慣れるのでしょうけどね。

もう一つは、操作性の変更によって、今までのアプリ開発者側で想定していた動きと違うことが要求されてくるということです。実は、こっちの方がより深刻度が高いように思えます。今までは、どのiOSであっても、ディスプレイサイズこそ違えども、操作性の違いはありませんでした。しかし、操作体系が変われば、当然アプリの操作体系も変えざるを得ません。その場合、両方の操作方法にも対応するような作りにするか、どちらかを切り捨てるかということが起こるはずです。アプリすら、機種によって、使える使えないという断片化が進んでしまいそうです。

そして、そういう断片化の進行こそが、将来の禍根になるのではないか?と少し危惧するのです。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhoneが好きだからこそ

と、散々ひどいことを書いてきましたが、これもひとえにiPhoneが好きだからこそなんですよね。
まあ、嫌いなガジェットだったら、ここまで書かないし、そもそも書きもしません。だからこそ、Appleの良さを伸ばしつつ、みんなに愛されるガジェットであってほしいと思うのです。
さて、という私といえば、未だiPhone6からどこに乗り換えるかも決まらず、途方に暮れている途中です。はぁ…。

もうカバー発売されているのですね。



【Kindleセール情報】
【50%OFF】大人の教養向上委員会キャンペーン(9/28まで)
【50%OFF】サイエンス・アイ新書10周年 第5弾『大人の学びなおし』 (9/28まで)
【50%OFF】作って楽しい!食べておいしい! 「食」特集 (9/28まで)
【30%OFF】敬老の日・シルバーキャンペーン (9/28まで)
【期間限定無料多数】やわらか女の子に密着特集 (9/28まで)
【30%OFF】講談社文庫&文芸文庫の名作フェア (9/28まで)
【最大70%OFF】ニコカド祭りフライングしちゃいました!(9/28まで)
【50%OFF以上】2000年代連載開始マンガフェア(9/28まで)
【全品200円】講談社 趣味と実用書100冊フェア(9/28まで)
【50%OFF多数】入門から専門まで!秋の語学フェア(9/28まで)
【最大50%ポイント還元】 10,000点以上  講談社の書籍•雑誌(9/28まで)
亜人1~3巻まで無料(9/28まで)
【70%OFF以上】9月グラビアセール (9/30まで)
【50%OFF以上】今こそ戦争を考える 文春戦記もの(9/28まで)
【50%OFF以上】新書フェア(10/4まで)
【99円&20%OFF】 藤原規代 特集(10/5まで)
【期間限定無料&99円】この女、どうかしてるぜ!(10/5まで)
【期間限定無料】モーニング35周年記念 名試合・名シーン特集(10/5まで)
【期間限定無料多数】秋の女子電書 イケメンと密室LOVE特集(10/5まで)
【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)
【50%OFF以上】ファンタジー・SF作品特集(10/5まで)
【30%OFF】新本格ミステリ30周年記念フェア(10/5まで)
【30%OFF】映像化熱望作品フェア(10/5まで)

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/999-5e044fc5
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG