FC2ブログ
TOP > CATEGORY - その他

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

「失敗」をどのように捉えるかによって、その後が違う

2018070700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんの所属する職業や組織は、「失敗」に対して、どのような態度をとっていますか?
まるで鬼の首を取ったように責め立てる上司や組織って、未だに多いですよね。

「失敗」=「悪」

と捉えがちな風潮が続く限りは、息苦しくてたまらないなと思っています。
今回は、「失敗」をどのように組織的にとらえればよいかについて考えていきます。


  
【 「失敗」をどのように捉えるかによって、その後が違う 】  

 1.航空業界の事故が少ない理由

 2.先日の虐待死から見えてくるもの

 3.システムがもたらしたものであるならば、「共有」と「分析」を







checkmark.png 1.航空業界の事故が少ない理由

さて、問題です。
現在、世界ではどれぐらいの航空機が、飛んでいるでしょうか?

答え:1年間で3000万フライト以上

なんだそうです。
世界全体では、およそ8兆㎞の総移動距離になっています。もはや、意味の分からないレベルの移動距離ですよね。

2018070701.png
図引用:一般財団法人 日本航空機開発協会:航空輸送の推移と現状


では、これに対して事故率は、どれぐらいあるのかというと、

「輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数=0.04人」
「10万飛行時間あたりの死亡事故件数=0.07件」


なのだそうです。
参考:知らないと損するエアライン“超”利用術 (平凡社新書):杉浦 一機 著



この本自体は、もう10年以上前の本なので、さらに事故率が下がってきていると考えて良さそうです。

さて、この事故率は多いか少ないか?と考えると、驚異的な少なさです。

毎日1万キロのフライト(!)の便に乗って、事故に遭うのが470年に1回レベルというのですから相当低そうですね。

どうして、こんなにも航空機は安全なのか?
というと、世界全体で事故の情報と改善方法について、組織的に共有されるようにしているからなのです。

航空業界では、長らく100万フライトに1回が常識とされてきました。 航空機事故が発生すると、その原因が徹底的に調査究明されます。 その事故の教訓が航空機の設計や、運航等様々な分野に反映され、その結果信頼性・安全性が向上し年々航空機事故は減少の傾向にあります。 2011年では、100万フライトに0.37回と言われています。

飛行機事故に合う確率は何%?過去事例から見る、航空機・旅客機の墜落率とは - Latte


よく航空事故が起こると、回収されるブラックボックスだけではなく、機体の損傷や聞き取り調査など、徹底的と言って良いほど、事故がなぜ起こったのか?を調査するのです。

そして、それを航空安全情報ネットワーク(ASI‐NET:Aviation Safty Information Network)という組織を通じて全て共有されるようになっているのです。しかも、ASI-NETは、事故情報だけではなく、世界中の航空業界のあらゆるヒヤリハット事例も全て報告され、それもまた共有されているのです。




checkmark.png 2.先日の虐待死から見えてくるもの

さて、先月は痛ましい事件がありましたね。

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑:朝日新聞デジタル
死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑:朝日新聞デジタル




この事件で児童相談所に対して、ものすごい数のクレームの電話がいったそうです。

「なぜ保護しなかったんだ」
「危険性が分かっていながら、対応しなかったのはなぜか」


などなど、から始まり感情的なものも含めて、尋常ではない数のクレームだったようです。




さて、では実際は、児童相談所は機能していないかというとそうではありません。
先日の「情報管理LOGが、2018年6月に注目した記事」においても、この件を取り上げましたので、そこから資料を転載したいと思います。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly





詳細は、こちらを

児童虐待についての基本データ : 少年犯罪データベースドア
児童虐待についての基本データ : 少年犯罪データベースドア





一次情報は、こちらを。

平成29年版 犯罪白書 第4編/第6章/第1節
平成29年版 犯罪白書 第4編/第6章/第1節





前述の県議のツィートが一番大事なポイントだと思っているのですが、クレームや罵倒をしたところで、失われた命は帰ってきません。むしろ、これから命の危機にさらされようとしている者を救える機会を削る行為だとも言えるのです。言った本人達は、自分の気持ちは、スッキリするでしょうが、何の解決にもなってはいないのです。
そして、クレームを言った人達は、次の大きな事件が目に入ると、もう児童相談所のことなんか忘れ去ってしまうのではないでしょうか?

しかし、現場に携わる人達は、明日もまた現実と戦い続けているのです。

ちなみに、虐待に関する相談対応件数の推移はこちら。10年前の8倍以上になっているのが分かりますね。

2018070702.png
引用:厚生労働省:児童福祉司の概要


それに対して、児童相談所と児童福祉司の数の推移です。

2018070703.png
引用:厚生労働省:児童福祉司の概要


圧倒的に足りないのが分かるでしょうか?非常に乱暴な計算なのですが、相談件数に対して、児童相談福祉司の数で割ると、1人あたり34名ぐらいになります。もちろん、ちいきによってムラがある事が考えられるので、多いところでは50名以上にもなるところもあるでしょう。しかし、虐待死は確実に減ってきているのです。これは、大きな前進ではないでしょうかね?ゼロではないだけで。




checkmark.png 3.システムがもたらしたものであるならば、「共有」と「分析」を

失敗から学べない組織と失敗から学ぶことができる組織の最大の違いは、まさに前述の「虐待死」に対する対応から見えてきます。

今回の残念な事件は、「失敗」としての1つの貴重な事例です。

今回の件に対して、感情的で解決策も何もなく「可愛そうだ」とわめき立てるのは、残念ながら、学べない組織の典型的な例そのものです。よく高圧的に部下に詰め寄る上司が取り沙汰されたりしていますが、まさにそれです。

「問題」を「個人」の特殊な事例として、
「責任を負わせる」というのは、


失敗から学べない組織そのもののありかたです。

それよりも、なぜそのようなことが起こったのか?という分析をし、個人の資質の問題で片付く問題なのか?それとも組織としての問題なのか?を切り分けて考え、全体で共有することができる組織というのは、必ずプラスに作用します。
※たいてい個人の資質と思われていても、それ自体を組織的にカバーできる体制ではなかったという点で、組織の問題として考えて良い

逆に失敗から学べる組織は、

・「失敗」そのものを攻めるのではなく、なぜそれが起こったのか?という原因を探り出すことができる。
・そして、それを個人の資質の問題で片付けてしまうのではなく、誰しもが起こりうる問題として全体にオープンな状態で共有される


というところですね。

さて、皆さんの所属するところは、どうですか?




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 人間だもの失敗はあるのさ

最近は、SNSなどのおかげで、バッシングにも拍車がかかりがちで、ネットリンチレベルで個人を攻撃というのもよく目にします。もちろん、中には個人としても許されないものもありますが、それでも不寛容さが気になります。
人間だったら、誰しも失敗や間違いはありますよね?
もちろん、私自身は失敗します。
もしも、今まで失敗をしたことのない人だけが、石を投げなさいと言われたならば、誰も投げることはできないはずです。
だからこそ、「失敗から学ぶことができる」組織や人でありたいと思うのです。


というわけで、この本がすごく面白いわけです。



郵便局で郵便物をクレジットカード払いする方法~定形外郵便との価格比較

2018061000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
やや誤解を与えてしまいそうなタイトルで申し訳ないのですが、普通の手紙や葉書は、クレジットカード払いはできません(今のところ)。しかし、ある特定の条件が揃えば、品物などの郵便物を送付する際にクレカ払いできるのです。
知っている人には有名かもしれませんが、知らない人は全く知らない郵便物をクレカ払いする方法について取り上げてみました。


  
【 郵便局で郵便物をクレジットカード払いする方法 】  

 1.郵便物でクレカ払いする方法

 2.送付方法

 3.定形外郵便との価格比較







checkmark.png 1.郵便物でクレカ払いする方法

様々な配送物が、クレジットカード払いに対応する中で、なかなか対応に慎重(というか消極的)なのが、郵便局です。未だに現金払い上等!と言わんばかりの対応には、そろそろ根本的な改革が必要なのでは?と思ってしまいます。

さて、そんな郵便局ですが、例外的にクレジットカード払いを受付しているものがあります。
それが、これです。

Webレタックス、Web速達、Webレターおよびe内容証明のみお取り扱いいたします。
Webサイトを通じて、事前のご登録が必要です。

クレジットカード払 - 日本郵便


とはいえ、Webレターなどは、個人で使うようなものではなくあまりリーズナブルとはいえないのですよね…。

しかし、実は個人でもクレカ払いできるものがあるのです。
それが、

クリックポスト

です。

なーんだ、それか。解散解散!

とか言われそうですが、フリマアプリなどを常用している人は、すでにご存じの方も多いと思われますが、意外と知られていないのですよね。というわけで、簡単に説明します。

まず、支払いに関してですが、Yahoo!ウォレットを使用します。
したがって、まずはYahoo!ウォレットの登録をしてください。

Yahoo!ウォレット
Yahoo!ウォレット




ちなみに、Yahoo!ウォレットは、Yahoo!公金払いにも対応しているので、公共料金や自動車税などを、ここから支払うことができるという使えるヤツなのです。クレジットカードに集約したいという人は、まず登録しておきましょう。


そして、クリックポストのサイトからログインします。

クリックポスト|日本郵便

2018061001.png



「同意してはじめる」をクリック。
これで、ログインできるはずです。

2018061002.png



普通に1件だけ発送するときは、「1件申込」をクリックします。

2018061003.png



そして、普通に送付先を入力します。そして、「次へ」

2018061004.png



内容を確認したら、「支払手続きをする」をクリック。

2018061005.png



Yahoo!ウォレットに移行するので、ログインした後、支払い手続きをします。
これで完了です!

2018061006.png



「まとめて申込」をやると、なんとCSVをアップロードして、複数送信先を指定することも可能です。

2018061007.png



checkmark.png 2.送付方法

そのあと印字しろとPDFが生成されますので、それをプリンターで印刷します。
こんなのですね。

2018061008.png



これの左上の1/4部分のみを切り取り、送付物に貼ります。


※画像引用:https://yahoo-navi.com/click-post/




あとは、普通にポストから投函するだけです。
もうすでに課金済みなので、切手などを貼る必要はありません。このあたり、全てを自宅でできるというのは、非常に楽ですね。




checkmark.png 3.定形外郵便との価格比較

さて、気になる値段ですが、まずクリックポストは、全国一律164円で送付されます。
ただし、重さと大きさが規定されています。長辺14cm~34cm以内、短辺9cm~25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内です。

2018061009.png



重さ1kg以内というのは、かなり良心的ですね。かさばる重い物も送れてしまいます。
ただし、厚さが3cm以内(ポストに入らないとダメ)なので、注意が必要です。

では、これと同じように定形外郵便もある程度の厚みが送れるサービスですので、比較してみましょう。
まずは、規格内の定形外郵便について。
規格内というのは、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重量1kg以内のものです。これは、クリックポストと同じ大きさと重さになります。

重量料金
50g以内120円
100g以内140円
150g以内205円
250g以内250円
500g以内380円
1kg以内570円
2kg以内
取り扱いません
4kg以内



次に規格外の値段設定です。

重量料金
50g以内200円
100g以内220円
150g以内290円
250g以内340円
500g以内500円
1kg以内700円
2kg以内1,020円
4kg以内1,330円



結論としては、

100g以内の場合のみ定形外郵便の方が安くなるが、
100gより重い場合は、クリックポストの方が安い


となります。
おっ、思ったよりもクリックポスト安いやんけ!
ちょっとした手間さえ惜しまなければ、クリックポスト安いですね。しかも、クレカ払いできるしね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 クリックポスト便利だね

メルカリなどのお陰ですっかり「クリックポスト」有名になってきましたが、それでも使っていない人も多いと思われるので、今回比較してみました。ある程度の大きさだと必然的に重くなっていくので、圧倒的にクリックポスト優位だということが分かりますね。しかも、CSVをアップロードすることによって、複数宛先の印刷にも対応しているので、もはやこれでいいのでは?という気分になりました。




キャッシュレス生活2018 by 情報管理LOG

2018052200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
世間では、なかなかキャッシュレス化が進まないとか言われていますが、自分の中では着々とキャッシュレス化を進めています。なるべく現金を使わない生活に移行したいとさえ思っています。
今回は、以下のブログに影響を受けて、自分のキャッシュレス生活について書いていきたいと思います。

キャッシュレス生活2018 in 東京|すらいむ|note
キャッシュレス生活 2018 in 福岡 - portal shit!
キャッシュレス生活2018 in 京都 - 『言葉を吐く』
キャッシュレス生活2018 in 京都 - hitode909の日記


  
【 キャッシュレス生活2018 by 情報管理LOG 】  

 1.Apple Pay

 2.モバイルSuica

 3.クレジットカード

 4.楽天Pay

 5.Edy

 6.その他

 7.キャッシュレス化されていないもの







checkmark.png 1.Apple Pay

2018052201.png

まずは、圧倒的使用頻度を誇るのが、Apple Payです。後述のモバイルSuicaもクレカも要は、Apple Payでやっている状況ですね。
このあたりは、過去記事でも書きました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Apple Payと明示されていなくても、自分の場合は、Quick Pay(クレカによって、Quick PayかIDになる)が使えるところならば、なるべくそれを使うようにしています。

・コンビニ
※ローソン以外は、全部
・ドラッグストア
対応してないところ無いんじゃない?
・近所のスーパー
割とQuick Payに対応している
・カフェ
サンマルクカフェ、タリーズなど
・ファミレスやファーストフード店
対応店舗増えてきましたね
・カラオケやアミューズメント施設

何より、クレカの場合だと署名が求められる場合(ICカードなのに!)もあったりして、もたつくこともあるのですが、Apple Payだと一瞬です。




checkmark.png 2.モバイルSuica

2018052202.png

iPhone7になってApple PayでモバイルSuicaも使えるようになったのが、最高に嬉しかったことの一つです。

これによって、

・地下鉄
・キヨスクや駅ナカのコンビニ
など

がカバーされるようになりました。
さらに、

・ドトール
なぜかドトールは、交通系電子マネーしか使えないので、モバイルSuicaが本当にありがたい。




checkmark.png 3.クレジットカード

2018052203.jpg

Apple Payの登場により、財布からクレジットカードを出す機会が激減したものの、まだまだ活躍の機会が多いのも事実。
リアル店舗では、

・ファッション系のお店
・レストラン系
・ビジネスホテル
・ガソリンスタンド
・小さなスーパー
・タクシー


など、まだまだ物理的なクレジットカードが必要となる場面は多いですね。
あと、ネットショッピングなどは、全てクレジットカード払いをしています。特に電子書籍系での支払い多いな。

あとは、

・税金(自動車税、不動産関係の税金)
・スマホ使用料
・家のネットの接続料
・GoogleやiCloudなどのクラウドストレージ
・ETC(高速道路代金)


などをクレカ払いしてます。



checkmark.png 4.楽天Pay

2018052204.png

ここからは、使用頻度が低くなってきます。
楽天Payですが、自分は主にローソンで使っています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

QRコードで決済するというアリペイの日本版を狙っている感じですね。ぜひとも頑張ってほしいものです。

現在、10%ポイントバックキャンペーンをやっていますので、まだ使っていない人はどうぞ。使えるお店は、徐々に増えている感じですね。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




checkmark.png 5.Edy

2018052205.png

一時期は、かなり使っていたのですけどね…。今や楽天Payよりも使っていないイメージです。Apple Payの影響がここにも…。

・ホームセンター
※少額決済の時(1000円未満)などに使用
・コンビニ
※ごくたまに

とはいえ、使える店舗はすごく多いので、なくなってしまうのは困るのですが。
あと、何気に楽天すごいな。



checkmark.png 6.その他

他にも電子マネーとして、

・nanaco
・WAON
・PayPal
・ミスタードーナツのカード


なども使っています。
とはいえ、これもApple Payに押され気味で、使用頻度はかなり低下中。でも、nanacoもWAONもなぜか使える店舗が増えてきていますよね。
ミスタードーナツのカードは、これで買うと楽天ポイントととポイントの二重取りができるからという意図でしか使っていません。でも、ミスタードーナツ好きなので、つい買っちゃうんですけどね。




checkmark.png 7.キャッシュレス化されていないもの

さてさて、これだけキャッシュレス化してきている状況にあって、未だに現金のみという場所もまだまだあります。

自分が、先月現金を支払ったところと言えば

・床屋
・個人商店のお菓子屋さん
・個人商店のカフェ

 ※お気に入りの豆をそこで買っている
・自販機
 ※なるべく電子マネーが使えるところが良いのだけど、仕方が無く
・飲み会の割り勘
 ※これも早くなんとかならんのかと思っているけど、ハードルが高い
・郵便局
 ※はやくクレカ払いに対応して欲しい
・バス


ぐらいかな??
まだ、ありそうな気もするけど。

総じて、かなり割合をキャッシュレスで過ごすことが可能になりつつあります。きちんと選べば、完全にキャッシュレスも可能かと。しかし、思わぬ落とし穴が、そこら中にあるので、気を抜けないのも事実なんですよね。

「えっ、ここ現金のみなんですか?」

とならないためにも、お財布に現金はまだ手放せませんね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 キャッシュレス便利です

この数年は、まあちょっとぶらつくぐらいだったら、スマホさえされば何とかなるかな?ぐらいには、だいぶ浸透してきているように思います。個人商店で広がっていかない理由の一つは、手数料の高さとか言われているので、いっそのことある規模以下の個人商店に関しては、思い切って手数料を押さえた電子マネーが登場したら、お店側の負担も少なく、導入してくれるところが一気に増えそうな気もするのですけどね。早くスマホ一つで過ごせる世の中になって欲しいです。







楽天Payで全店10%ポイントバックキャンペーンやってるよ

2018051200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
楽天Pay使ってますか?
私は、コンビニ(ローソン)での支払いに関しては、楽天Payでやっています。
今回は、現在、楽天Payでやっている大型キャンペーンについてです。


  
【 楽天Payで全店10%ポイントバックキャンペーンやってるよ 】  

 1.楽天Payって何?

 2.キャンペーン概要

 3.使えるお店は?







checkmark.png 1.楽天Payって何?

楽天Payというのは、バーコードを読み取ったり、読み取らせることで決済を完了できるという決済手段です。アリペイにおけるQRコード決済に似てますよね。

下手な電子マネーよりも素早かったりするので、とても重宝しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly




決済方法は、全部で3通りあります。

1.自身のバーコードを読んでもらうことで決済する
2018051201.png


2.自分でQRコードを読み取る



3.セルフレジ




この中でも一番メジャーに使われているのが、1の「自身のバーコードを読んでもらうことで決済する」です。ローソンで、決済するときには、一瞬で終了するので本当に楽なんですよね。




checkmark.png 2.キャンペーン概要

さて、本題のキャンペーン概要ですが、

エントリー期間(2018年3月23日(金)10:00~2018年7月31日(火)9:59まで)に下記サイトでエントリーした方のみ適用されます。

楽天ペイ: 楽天ペイアプリは利用者数No.1!ありがとうの気持ちをこめて、全店10%ポイントバック!
楽天ペイ: 楽天ペイアプリは利用者数No.1!ありがとうの気持ちをこめて、全店10%ポイントバック!





そして、実際の店舗で楽天Payによる決済をすれば、その決済金額の10%分楽天スーパーポイントで還元されるというものです。
ポイント10%還元って大きいですよね?




checkmark.png 3.使えるお店は?

では、楽天Payはどこで使えるのかというと、こちらで使えます。
意外に多くて驚きますよ。

楽天ペイ: アプリ決済が使えるお店
楽天ペイ: アプリ決済が使えるお店





有名どころでは、

ローソン
ワタミ系列
AOKI
無印良品ネットストア
ドミノ・ピザ
TOHOシネマズ
109シネマズ
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッドアローズオンラインストア
オークファン
タワレコオンライン


とかですかね?

私は、基本的にローソンで使っています。
あと、飲み屋さんで対応している店舗が増えてきているので、対応店舗の時は使っていますね。
飲み会の幹事でまとめて払ったら、楽天スーパーポイントがすごいことになりそうですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 QRコード決済が本命か?

楽天Payは、バーコード&QRコード決済という中国を中心としたAliPayの流れを汲む決済手段です。日本で発達した近距離無線通信による電子マネーは、店舗側がある程度負担を強いられる部分が大きいのに対して、QRコードによる決済は紙に印刷すれば良いというローテクノロジーが受け入れられた部分なのだなと思っています。
これから、中国を中心としたアジア人の観光客が増加している中では、こういう方向はある意味必然の流れなのかもしれませんね。とはいえ、まだまだ楽天Payは、浸透しているとは言いがたいのも事実です。一般の個人間決済手段として、QRコードを用いた決済が使えるようになってからが本番か?と思ってはいます。




男の気になるニオイに劇的に効く買って良かったモノ

2018042400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
少しずつ暖かくなってくると、毎年気になるのですよね。自分のニオイが。
私は、比較的汗かきなので、夏場にかけて非常に周囲に対して気にしてしまうのです。特に脇のあたりが…(ワキガではないと思うけど)。
今回は、そんな自分のニオイが気になる人に朗報なお話です。少なくとも自分のニオイは、劇的に改善されました。ぜひ、参考までに!


  
【 男の気になるニオイに劇的に効く買って良かったモノ 】  

 1.夏になると気になるニオイ

 2.買って良かったモノ







checkmark.png 1.夏になると気になるニオイ

2018042401.jpg


上でも書きましたが、夏場が近づくにつれ、汗かきなのでどうしても自分自身のニオイが気になってしまうのですよね。特に脇汗が酷く、色々手立てを講じても1日の後半には、徐々に気になってしますのです。

女性の方も気になる人も多いとは思うので、そういうグッズはたくさん売っていますよね。以前は、その手の(女性向け)商品なども色々試してみたのですが、どうもイマイチ改善が見られなかったのです。

同じく男性用のも、ここ最近たくさん出てきたので、試してみたら大当たりを引くことができました。少なくとも、自分的には、一日の終わりになっても、ニオイが気になることがなくなったのです。




checkmark.png 2.買って良かったモノ

というわけで、買って良かったモノを2つ挙げておきます。

まずは、コレ!
これは本当にスゴイです。このお陰で脇関係のニオイから解放されました。それぐらいものすごく効き目がありました。



この商品は、脇に直接塗りつけるタイプです。
一瞬スーッとしますが、すぐに乾きます。それで汗も抑えられるうえに、1日の終わりになっても、全く感じません。その効き目に驚きしか感じないレベル。
スプレータイプとか色々ありますが、この直塗りタイプ最強です。スプレータイプは、今までも散々色々試してきましたが、どうにも効力がすぐに半減するのですよ。でも、その点、直塗りタイプは、地肌に直接届くからなのか、全く効力が衰えないのですよね。CMとかでも最近やっているので、商品自体の知名度は上がってきていると思いますが、本当に買って良かったモノでした。

ちなみに、今現在使っているのは、この「ボタニカルサボンの香り」です。これ、洗濯物のの柔軟剤に近い石けんのような匂いがするので、変な爽やかさ(分かりますよね?)が、全くないのがお気に入りです。





2つ目が、「ファブリーズメン」というヤツです。
これは、職場のロッカーや自宅のクローゼットに常備しています。で、着終わった服にシュッシュッとするだけで、全く匂わなくなります。普通のファブリーズじゃダメです。このファブリーズメンが、強力なのです。



ちなみに、あまりにも効力が高いので、我が家ではコレがメインのファブリーズになりました。こちらは、無香タイプなので、変にニオイが残らないというのも最高です。
ちなみに、たばこ臭(私は吸わないけど、吸う人の近くにいるとどうしても付くよね?)などの強力なニオイ系も、ほぼゼロになるという恐ろしいほどの効き目です。

というわけで、全国のニオイが気になってしまう男の皆さん。
悪いことは言わないから、オシャレな香りグッズも良いけど、この2つが実質的な効き目があるので、激推ししておきます。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これで夏が気にならなくなりました

最近の速乾性の衣類(○○ドライとかドライ○○という商品)って、ニオイやすいのですよね。実は。それでも、着心地や汗かき人間にとって、速乾性の衣類って手放せんかったりします。そういうわけで、この数年特にニオイが気になっていたので、悩みが一つ消えました。


ゴールデンカムイ面白いよね!



このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG