FC2ブログ
TOP > CATEGORY - その他

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

私的紅白歌合戦(情報管理LOG ver2018)

2018123100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今日で今年も終わりです。
個人的には、本業が忙しくなりすぎて、更新が滞る場面もあったりしましたが、何とか最後まで続けることができて良かったです。
さて、昨年に引き続き、情報管理LOG的私的紅白歌合戦を開催いたします。セレクトなどは、勝手気ままにYouTubeの再生履歴やら、Google Play Musicの再生回数やら、色んな履歴を鑑みて私的かつ勝手気ままに構成してみました。
紅白歌合戦って銘打つと何が良いって、新旧取り混ぜても何の違和感もないところですよね。しかも、昨年入れた曲を入れても問題ないし。よく考えたらすごいコンテンツだよね。紅白歌合戦って。

まあ、なんでそのリスト?とかそういうツッコミも含めながら行く年を楽しんでください。




checkmark.png 私的紅白歌合戦(曲リスト)

今年は、別に狙っていたわけではないのですが、若干ラップが多くなってしまいました。アレ?自分そんなに聴いていたかな?と思いつつも、この数年で日本のラップもかなり成熟してきて、大人が聴いても良い感じになってきました。とはいえ、かなりバリエーションは広めなはず!ダラダラと聞き流してみてください。


<紅組>
Chara / Swallowtail Butterfly~あいのうた~
春ねむり / kick in the world
Mitski / Nobody
Superorganism / Something For Your M.I.N.D.
佐々木恵梨 / ふゆびより
あいみょん / マリーゴールド
Uru / プロローグ
Superfly / Gifts
ファッキングラビッツ / イイ波のってん⭐︎NIGHT
DAOKO × 中田ヤスタカ / ぼくらのネットワーク
SHISHAMO / 明日も
空気公団 / 旅をしませんか
LOVE PSYCHEDELICO / Last Smile
宇宙よりも遠い場所 / ここから、ここから
原田知世 / くちなしの丘 (2回目)
日食なつこ / 水流のロック
iri / Watashi
My Little Lover / 白いカイト


<白組>
フジファブリック / 若者のすべて (2回目)
米津玄師 / Flamingo
星野源 / Pop Virus
JABBA DA FOOTBALL CLUB / i&i
高橋優 / 福笑い
斉藤和義 / 歌うたいのバラッド
ぼくのりりっくのぼうよみ / 没落
コブクロ / 風をみつめて 20周年
秦 基博 / 朝が来る前に (2回目)
SIRUP / LOOP
Nulbarich / NEW ERA
Mr.Children / HANABI (2回目)
ゆれる feat. 田我流 / EVISBEATS
Ed Sheeran / One
KEEPON / 春はガタゴト列車に乗って
鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95
SALU / In My Life
山下達郎 / 希望という名の光
小沢健二 with BankBand / 僕らが旅に出る理由 (2回目)




checkmark.png 私的紅白歌合戦2018

<紅組>Chara / Swallowtail Butterfly~あいのうた~


なぜ、2018年にYEN TOWN BAND?CHARA?とかいうツッコミはナシで。
時々、無性にあのけだるい歌声を聴きたくなってしまうのです。動画は、ap Bankでのやつ。





<白組>フジファブリック / 若者のすべて (2回目)


この曲本当にイイですよね。
先日も記事になっていましたね。ぜひ、この記事も併せて読んでもらいたいです。








<紅組>春ねむり / kick in the world


春ねむりさんの曲ですが、ここ最近のリリック中心な曲が増えてきている中でも一際際立っている人です。カッコイイよね。





<白組>米津玄師 / Flamingo


YouTubeの広告で死ぬほど出てきた米津玄師さんの「Flamingo」です。
とはいえ、なかなか悪くはないのですよね。「Lemon」と悩んだのですが、本家の紅白が、「Lemon」っぽいので、こちらで。





Mitski / Nobody
<紅組>


めちゃくちゃ売れまくった洋楽。
それとは関係なく、耳に残るフレーズがたまらないですね。これを聴くと頭にずっと、「Nobody、Nobody、Nobody、Nobody~♪」と鳴り続けるという。



<白組>JABBA DA FOOTBALL CLUB / i&i


最初の26秒ぐらいは、我慢してください。
爽やか系ラップです。でも、これを聴きながら走ると気持ちよいのですよ。





<紅組>Superorganism / Something For Your M.I.N.D.


SoftBankのCMで相当有名になりましたよね。
なんともゆる~い感じのこの人達の世界に浸かりきっていると、抜け出せなくなるのですよね。ぜひ、他の曲も聴いてみてください。




<白組>高橋優 / 福笑い


上でも書きましたが、紅白の体裁をとっていると、古い楽曲でも違和感なく出せるのが良いですよね。というわけで、なぜか今年何度も聴いてしまった曲です。




<紅組>佐々木恵梨 / ふゆびより


ゆるキャン△のEDで有名になった曲です。
それとは別にして、こういうウィスパーボイス系好きなんですよ。




<白組>斉藤和義 / 歌うたいのバラッド


斉藤和義いいですよね。この声、この楽曲。
いつまでも聴いていたくなります。
それでいて、いつまでも古くならない感じってスゴいなと思いますよ。





<紅組>あいみょん / マリーゴールド


平成最後の天才だと思っているあいみょんの楽曲から。
どの曲にするか散々悩んで「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」か「生きていたかったんだよな」かどれか??となり、最終的に出世作で落ち着くというパターン。




<白組>ぼくのりりっくのぼうよみ / 没落


ぼくりりが、「ぼくりり」を引退する宣言をしました。
そして、ぼくりり名義で出す最後のアルバムから。
若くして「天才天才」と持ち上げられ、似たイメージのぼくりりっぽさを求められる状況に嫌気が差したのでしょうね。分からなくもないけど、そこから自分自身をブレイクしていくのも天才のあり方だと思うのですよね。うーん。




<紅組>Uru / プロローグ


ドラマの主題歌になっていたみたいですが、詳しくは知りません。
でも、楽曲は良いです。というか、この人の曲、ドラマの主題歌に使われすぎ問題ですよね。もっと大事に育てて欲しいのだけどな。Uruさん自体は、YouTubeでカバー曲を中心に歌声が美しいことで有名になってデビューした人です。
というわけで、コレも聴いてみて。






<白組>コブクロ / 風をみつめて

コブクロは、デビュー20周年を迎えました。
そして、通算30曲目のシングルがこの曲です。これを載せないわけにはいかないでしょう。
声が素敵すぎる。





<紅組>Superfly / Gifts


コブクロときたならば、実力派シンガーということでSuperflyでしょうということで、今年の楽曲です。
Nコンの楽曲にも選ばれたのですが、この数年いまいちな曲が続いたので、久々のNコン発のヒットになりますね。歌詞が、すごい良いのですよ。「食べたいおかずとごはんがあるから」なんて歌詞普通のシンガーじゃ出てこないですよ。素晴らしいです。




<白組>秦 基博 / 朝が来る前に


秦さんの曲は、絶対に1曲入れようと思っていたのですが、やはり自分の中で好きな曲を入れるべきということでコレをセレクト。





<紅組>ファッキングラビッツ / イイ波のってん⭐︎NIGHT


今年、TikTokが流行りましたよね。それでやたらと使われていた曲がコレでした。
「イイ波のってんね~♪」ってみんなが楽しそうに踊っているのを見るのが楽しいです。
若いっていいね。
頭空っぽになりそうな感じもたまには良いです。






<白組>SIRUP / LOOP


一転して、ちょっとシックな感じで。
こういう曲ってなかなかヒットしないのね。そこが、日本の音楽市場の問題かな。




<紅組>DAOKO × 中田ヤスタカ / ぼくらのネットワーク


DAOKOは、絶対に入れようと思っていたのですが、悩んだあげくこれをセレクト。
でもなぁ、中田ヤスタカと組むとどうしても、中田ヤスタカになっちゃうんだよな。Perfumeでいいじゃんってなってしまう。でも、いいんだけどさ。
結局、こういう電子音的な音が好きなんだよな。





<白組>Nulbarich / NEW ERA


最初聴いたとき「アレ?Maroon5の新しいヤツ?」と思いましたよ。ええ。
でも、違いましたね。
日本人でもこれだけの作り込んでくる人が、出てくるのは嬉しいですね。
暖かい日に車戸を全開にして走りたくなります。





<紅組>SHISHAMO / 明日も


これも流行りましたね。
途中から激しく転調するのが、気持ち悪いとか言われていたりもしましたけど、私は全く気になりませんでしたね。逆にこの転調がなかったら、ダメダメでしょう。





<白組>Mr.Children / HANABI


これ出てからもう10年になるの!?というショックの方が大きいです。
でも、名曲は色褪せません。
昨年は、情報管理LOGの紅白歌合戦でトリを飾っていただきましたので、今回は遠慮してもらいました。





<紅組>空気公団 / 旅をしませんか


10年前と来たので、次は8年前の楽曲から。
空気旅団の楽曲の良さを改めて説明する必要は無いですが、こちらの動画は台湾の平渓線と江ノ電のPRムービーです。これを観ると、旅に行きたくなってしまう。アレンジもなかなか良いです。





<白組>ゆれる feat. 田我流 / EVISBEATS


暑い日に冷たい飲み物を飲みながら、これを流していると良い気分になれるのですよね。



<紅組>LOVE PSYCHEDELICO / Last Smile


今年、ふとしたときにLOVE PSYCHEDELICOのことを思い出して、アルバムを引っ張り出して聴いていました。今聴いても格好良すぎます。
17年前リリースですからね。古さが全く感じられないのが、スゴイとしか言いようがないです。生まれてなかった人、この人の曲を聴いたことなかった人は、ぜひ聴いてみることをオススメします。




<白組>Ed Sheeran / One


「Ed Sheeran?その名前どこかで聞いたことがあるぞ?」と思った人は、コレだったら知っているでしょう?この感じで上の曲を聴くと、ギャップにやられます。私は、こっちの方が好きな。カントリーっぽくて。






<紅組>宇宙よりも遠い場所 / ここから、ここから


今年一番の物語!と私が、太鼓判を押してしまった「宇宙よりも遠い場所」のEDです。
もしも、まだ観ていない人がいるならば、この年末年始に観てみよう!!泣いてしまうよ。Amazonプライムで一気観がオススメだよ!それだけでも、プライムを契約する価値あるから。






<白組>KEEPON / 春はガタゴト列車に乗って


楽曲自体は、懐かしささえ覚える感じの雰囲気があります。
しかし、この曲を書いているのが、15歳だと言ったら信じられますか?早熟な天才です。私も耳を疑いましたもん。




<紅組>原田知世 / くちなしの丘


昨年に引き続き2回目の紹介。
原田知世さんの元アイドルのイメージで聴いていると裏切られます。ちゃんとしたアーティストですよ。洋楽のカバー曲も素敵すぎです。ぜひ、聴いて脳をアップデートしてみてください。





<白組>鎮座DOPENESS×環ROY×U-zhaan / サマージャム'95


スチャダラパーのかなり古い楽曲のリミックスverです。
これも、夏の暑い日にビールなんかを飲みながら、これをかけていると良い気分になります。このちょっとポコポコいう感じがだるくていいですよね。





<紅組>日食なつこ / 水流のロック


日食なつこさんの曲を紹介しようと思っていたのですが、どれにしようかと迷いましたよ。最近の曲も良いのですが、あえて以前の曲からセレクト。
ピアノロックと女性の声の組み合わせって大好きなんですよ。





<白組>SALU / In My Life


SALUの美しいメロディーと日本語ラップの組み合わせ。
アメリカのラップが、社会性を帯びた意味を持つのに対して、日本のラップが独自の発展を遂げているというのってありだと思うのですよね。




<紅組>iri / Watashi


SALUと並列して、女性ボーカルとしてiriを紹介しないわけにはいかないです。
この楽曲作りが、日本人離れ(って言い方が正しいのか分からないけど)したグローバル感を感じさせます。これからきますよ!





<白組>山下達郎 / 希望という名の光


これから受験に立ち向かう人達に向けて、このCMぜひ観てもらいたいです。
これで流れているのが、山下達郎の「希望という名の光」という曲なのです。3.11のときにこの曲で勇気づけられた人も多かったはず。




<紅組>My Little Lover / 白いカイト


なぜ今「白いカイト?」と思われるかもですが、時々聴きたくなるのですよ。
動画は、ap Bankから。




<白組>小沢健二 with BankBand / 僕らが旅に出る理由


〆は、BankBandでこの曲で。
小沢健二verも好きなんですけど、自分的にはこちらの方が元気になれるのですよね。
ちょっとだけポップに作り直している感じも含めて最後のふさわしいかなと思いました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 231記事でした

上でも書きましたが、今年は本業が忙しく、更新に穴を開けてしまうことがしばしばありました。とはいえ、1年の1/3記事を更新できたから良いかということにしました。また、今年ははてブ砲を何発か頂戴し、アクセス数もおかげさまで増えました。
来年も楽しく更新していきますので、どうぞまた読みに来てください。
それでは、良いお年を!







これで、ダラダラと音楽や映像を流すと楽しいですよ。

2018年に買って良かったモノ10選+α

2018122400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
さて、この時期のブロガー恒例の記事といえば、「買って良かったモノ」記事ですよね。
情報管理LOGでもご多分にもれず、書いていきたいと思います。実は、このシリーズ長いのですよね。
今年も色々買いましたが、当たりの多い年だったなと思いました。

過去の買って良かったシリーズは、こちら。

【過去記事】
2018年上半期で買って良かったモノ10選
2017年に買って良かったモノ10選+α
2017年上半期で買って良かったモノ10選
2016年に買って良かったもの10選+α
2016年上半期で買って良かったモノを紹介します
2015年に買って良かったもの10選
2014年に買って良かったもの10選(自分用まとめ)





checkmark.png 2018年に買って良かったモノ10選+α

メンズビオレ デオドラントZ ロールオン ボタニカルサボンの香り
まずは、これが一番に挙げられますね。
これは、気になる脇のにおいを防いでくれるものです。
これは、本当にもう買って良かったです。今までのスプレータイプのアレ何だったの?ってなります。
ほぼ一日中続く消臭力&嫌味のない石鹸の香り。革命的でした。
このボールみたいなので、脇をコロコロするだけで良い香りになるのです!



このタイプの今年は、かなり出回りましたが、断然コレ推しです。

【参考記事】
男の気になるニオイに劇的に効く買って良かったモノ






FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア
もうね、アウトドアチェアを置き換えましたよ。
軽い小さい、そして包まれ感。最高です。この商品の背もたれ部分が長いところが特徴ですね。

2018122402.jpg



このタイプでいったら、Helinoxかと思われますが、高いのですよね。3倍ぐらいするんですよ(14000円以上する)。両方座って確かめてみましたが、正直あまり大差なかったです。これで十分でした。

荷物もコンパクトになるし、言うことなかったです。

2018122401.jpg





実は、これを購入してから、このタイプのチェアが気に入りすぎて、他のも買ってしまいました。近所のスポーツ用品店で偶然安売りしているのを購入しました。Alpineというプライベートブランドのですね。色味が良かったのと、これも座って何の違和感もなかったということで購入決定!

これですね。しかも、色違いで2つも買ってしまいました。




しかも、この2つに関しては、家の中でも使うという愛用ぶり。
このチェアに座って、本を読むの最高なんですよ。







Anker PowerPort4
出張が多いのですが、いちいちUSB充電器をそれぞれ持っていくの面倒臭くなってしまったのですよ。で、今まで散々色んなところで「これは、いいよ!」と言われていたAnker PowerPort4を買ってしまいました。
ぶっちゃけ、何ですぐに買わなかったんだ?と思うぐらいには、超ご愛用しています。出張で持っていくのはもちろんですが、家の中でも毎日使っています。

2018122403.jpg


iPhoneの充電も心なしか早いのですよね。だから純正を使うのもやめてしまいました。
しかも、他のUSB機器も同時に4台同時につなげられるので十分です。荷物も減って、ストレスが減りました。
しかも、タップ部分を内蔵しているので、直刺しできるのが良いのです。

2018122404.jpg






サイクルコンピュータキャットアイ(CAT EYE)
自転車を乗る人だったらわかると思うのですが、今までどれぐらい走ったのかな?とか、今日の風は強かったけど、速度はどれぐらいだったろ?というのは、気になるところなんですよね。走れば走るほどに、そういう事が気になってくるものです。
そういう自転車乗りの皆さんが愛用しているのが、サイクルコンピュータというものです。

私は、そこまでガチ勢ではないのですが、それでもサイクルコンピュータで楽しみの幅が一気に広がりました。そして、自分の走りに対する見直しや、目標の設定など、楽しみ方の質もちょっと変わったかもしれません。
買って良かったものって、自分の生活をちょっと変えてくれるものなのだと思うのですよね。そういう意味では、(他のもそうですが)このサイクルコンピュータは間違いなく変えてくれたモノの一つです。







SoundPEATS(サウンドピーツ) Q12 Bluetooth イヤホン
昨年、iPhone7に切り替えて、イヤフォンジャックが失われたために新たに新調したBluetoothイヤフォンです。
あぁ、コードがないってこんなにもストレスフリーになるんだ…。と変に深く納得したものです。
時々引用するコードの搦め手のツィート。





iPhoneをカバンやポケットに入れっぱなしでも再生できるの便利ですよね。
こういう体験をすると、元には戻れなくなります。

こちらは、私が購入したものの後継版。防水機能もついてる!






JVC 密閉型ステレオヘッドホン RX500
音楽環境2連発になってしまいますが、こちらも買って良かった!
今まで使っていたSonyのヘッドフォンが、痛みまくってしまったので、およそ20年ぶりに新調しました(モノもちが良いのです)。とはいえ、もはやオーディオ機器で聴く場面は、激減してしまい、音楽はほぼPCで聴くというスタイルになってしまったので、そこまで音質にこだわるという感じでもなくなってしまったのですよね。
そういうわけで、コスパ的にちょうど良いのを探していたら、これを見つけました。PC前ではそんなに動かないので、Bluetoothではなく有線で。

音質に関しては、この値段にしては十分に良いのではないかと思えました。むしろ、良い。
「ちょうど良い」製品ってあまりないのですよね…。
どこか、足りなかったり、過剰だったり。そういう意味で、自分にとってかなりちょうど良いのが手に入ったと思っています。






iClever Bluetoothキーボード
いやあ、買ってしまいました。サイバーマンデーで。

サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく - 情報管理LOG


ずっと欲しかったのですよね。なんと言ってもカッコイイ!
そして、フルサイズのキーボードでありながら、170gとものすごく軽いのですよ。





電源のオンオフもキーボードを開くか閉じるだけというのも、大変お気に入りです。



キーピッチも19mmとフルサイズキーボードなので、打ち心地も悪くないです。打鍵感もとても良いです。




以前から愛用していたBuffloのBluetoothキーボードと併用しています。






エリッゼステーク 18cm 8本セット
これは、鋳造ペグです。テントやタープを張るときなどに使うペグですね。
昨年、試しに買ってみたら当たりだったので、今年全て置き換えました。

今までペグ刺さりの悪かったところでも思い切って叩けるし、何よりもサクサク刺さるのですよね。SNOWPEAK(スノーピーク)のも良いのですが、ラフに使えそうなこちらの方が、自分的に合っていそうなので。
少なくともお陰でテント設営が早くなりました。






水書き練習シート
子どもの習字練習用に100均で購入しました。
もうね、全国の保護者の皆さん!家で習字の練習させるならコレ一択で良いですよ!
これは、水だけで習字の練習ができるというスグレモノです。これが、100円で売っているのですからスゴイ時代ですよね。




こんな風に時間が経つと、文字が消えていって、何度でも再利用できるのです。




我が家では、これを複数枚購入して、どんどん書いて練習していくというスタイルでやっています。そうすると、最初書いたのが消えているので、以下無限ループという感じ。
なので、1枚だけではダメです。買うなら複数枚ですよ!




21インチディスプレイ(GreenHouse)
我が家のPCをトリプルディスプレイにしようと画策して、手に入れたモノです。しかし、残念ながら我が家のノートPCは、トリプルディスプレイに対応していなかった…orz
しかし、それでも今まで使用していたセカンドディスプレイよりも明るく、大きいので、快適さが相当上がりました。ディスプレイは、大きさと解像度が正義というのが、本当に理解できましたよ。

ちなみに、私の知人は31インチのディスプレイを使っていて、その壮大さにいつも圧倒されています。






iCloud 50Gb&Google One
iCloudのストレージを50GBにしました。
まあ、これを一番に持ってこようかと思ったのですが、あまりにも意識することなく、自然な感じで利用しているので、もはや購入しているという意識すらほとんdないという状態です。

月額130円という値段で、50GBというのは、まあ十分にお得なんでしょうね。
ジュース1本分だし。

何よりもバックアップ関係でいちいち警告されなくなるというのも快適だし、KeynoteなどのiOSで作成しているデータ類も気兼ねなく、どんどん放り込めるようになったのが、最高に楽ちんでした。

そして、今年の後半にGoogle Driveが、Google Oneに自動的に切り替わりました。
現在は、100GBプランを利用しています。年額2500円でDropboxのようにファイル同期できるので、快適そのものなんですよね。

Google Oneにしました!使い勝手や特典など

もしかしたら、来年は200GBプランに切り替えるかも知れません。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良い出会いに感謝

今年も色々買いましたが、一番上にも書いたとおり良い出会いが多かった1年でした。良い商品との出会いって、生活そのものが、少し変化するぐらいのインパクトがあります。そういう意味で、今年は当たり年でしたね。
皆さんは、いかがでしたか?
私は、皆さんの「買って良かったモノ」も知りたいです。




サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく(その2)


2018120900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日は、さっそく自分自身で紹介していたものをいくつかポチりました。今まで欲しかったモノが、最安値ならば買わない手はないですよね。
今日も人が欲しいとかそんなの関係なく、自分が欲しいものでセールになっているものをまとめてみました。数量限定だったり、タイムセールものだったりするものもあるので、終了次第終了ということで、ご容赦ください。
※本日は、何回かにわたって、追加していきたいと思います。




checkmark.png サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく(その2)

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年版)

¥11,800 →¥10,423(\7,423)
Microsoft Official 365が、かつてこんなに安くなったことがあったでしょうか?というレベルの安さです。そもそもほとんど値引きしないし。
365 Soloは、単にOfficeを購入するというよりも、それに付随するOneDrive1TBとか、Skype音声通話1ヶ月60分無料とかが付いていくので、トータルでお得感が高いのですよね。少なくともOneDrive1TB1年間分だけでも十分におつりがくる感じです。
ちなみに、括弧の8,581円とは何かというと、こういうキャッシュバックキャンペーンをしているのです。
※さらに注文確定時に10%割引になっていたので、価格を修正しました(2018/12/09 8:32)
※1-Clickでの注文、配送料・ギフトラッピング料・代引手数料は、キャンペーン対象外なので、かならずカートから注文を確定させてください

Microsoft Office 365 Solo 3,000円キャッシュバックキャンペーン

そうすると、さらに3000円分戻って来るので、実質さらに3000円引きになるというすごいキャンペーンです。ちょっと面倒だけど、手間さえ惜しまなければ、

7423 ÷ 12 ≒ 618円

で、OfficeとOneDrive1TBが使えるのですから、かなりお得かもです。




【Amazon.co.jp限定】TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer A9

\11,693 →¥9,090
やっと日本でのWi-Fiルーターとしての知名度を上げてきたTP-Linkですが、そのWi-Fiルーターが、最安値でサイバーマンデーに登場です。
これは、Amazon限定商品ということでの販売になっていますが、実はC9という製品とほぼ同じです。ほぼと書いたのは、私が比較した中では同じようにしか見えなかったというだけで、もしかしたら違う部分があるのかも知れないということがあるからです。
まあ、でも同じと考えて良いでしょう。
実は、Archer C9は、我が家で愛用しています。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

昨年購入したのですが、全く不満がありません。こういう製品にとって一番大事なのは、変な個性はいらないということなんですよね。空気のように普通に使えることが一番大事だと思うので、大変良い製品だと思います。しかも、Wi-Fiルーターって黒を基調としたものが多い中で、白ベースの嫌みのないデザインも気に入っています。

こんな感じです。






NETGEAR メッシュWiFi 無線LANルーター トライバンド 1733+866+400Mbps Orbi スターターキット RBK50-100JPS

\33,800 →¥28,730
Wi-Fiルーターつながりになってしまいますが、こちらは最近徐々にブームになりつつある、メッシュWi-Fiです。通常のWi-Fiルーターの親機子機の場合は、1つにつながっていた場合、なべく機器との接続を維持しようとするので、通信速度の低下が起こりやすかったり、スムーズに親機子機へとつながらなかったりするのですよね。大きいオフィスとかでは、そういうの起こりがちですよね。
ところが、メッシュWi-Fiだと、携帯基地局のように次々に接続先がスムーズに切り替わるので、途切れることなくしかもスムーズに接続されるので快適感が高くなるというものです。なので、他のWi-Fiルーターよりも値段は、高くなるものの移動する度にブチブチと途切れまくるのにストレスを抱えていた人は、乗り換える価値ありだと思います。




ZA150270JP YOGA BOOK with Windows(パ-ルホワイト) 128GB W

\59,637 → ¥52,800
今回のサイバーマンデーで多数出品されているPCの中であえてこれを選ぶのはなぜか?
それは、このキーボードの変態性にあります。
まず、360度折りたためるヒンジによって、完全にタブレットにすることが可能なので、Windowsタブレットのように使えるということと

2018120901.png



一番のポイントが、キーボード部分をペンタブのような扱いができるということなのですよね。私の知り合いでコレの使い手がいるのですが、手帳やノートを持たず、この写真のように紙を挟んで、手書き(普通のペンでOK)すると、即デジタル化されるのです。
これ、デジアナ問題の1つの解決方法ですよね!!

2018120902.png


もちろん、キーボードを表示させることもできます。
この万能感スゴいですよね。



ABOX Raspberry Pi 3 Model b+ ラズベリーパイ 3 b+【2018新型】

¥9,999 → ¥ 7,999
ラズパイ自体の単価は、もっと安いのですが、色々込みで買っていくと値段が張っていくのですよね。なので、こういうセット売りって案外ありがたかったりします。
しかも、NOOBSシステムがプリインストールされたSDカード入りという親切さ。これから電子工作を始めてみようかな?と思っている人は、どうぞ!




FMトランスミッター TC Bluetooth

¥2,180 → ¥1,699
FMトランスミッターは、もはやカー生活には欠かせないものになっています(私は)。
もはや、車に備え付けのオーディオ機器をこの1年以上使っていないかも…。結局、全ての音楽は、iPhoneに入っている(というかGoogle Playに入っている)ので、もはやカーオーディオの出番はないのです。スピーカーさえあれば良いという感じです。
このFMトランスミッターは、ディスプレイが付いており、着信をお知らせしてくれたり多機能なのが良いですよね。これが、1700円ぐらいというのですから、安くなったものです。




SoundPEATS Q30 Plus Bluetooth イヤホン

\3,580 → ¥2,506
SoundPEATSのBluetoothイヤフォン持っているのですよ。そして、超愛用しています。
私の持っているヤツの後継版が、安くなっていました!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

私のは、防水とかがないヤツなので、外で使用するときにちょっとだけ気を遣うのですよね。その点、防水防滴タイプなので、かなり良さそげです。

SoundPEATSのBluetoothイヤフォンは、背中同士マグネットでこのようにくっつけることができるのです。なので、イヤフォンをしないときは、軽く首にかけておけたりできるので、ラクなんですよね。




ちなみに、JBLのBluetoothイヤフォンもなかなかお安くなっているみたいですね。


¥3,650 → ¥2,400



キャプテンスタッグ バーベキューコンロ 焚火台 カマド スマートグリル B6型 バッグ付 UG-44

¥3,980 → ¥2,980
ゆるキャン△のしまりんが、買ってニマニマしていた一人用コンロですね。
これに炭を入れて、肉を焼いたり、焼き鳥をしたりと楽しめるやつです。かなりコンパクトに折りたためるので、荷物にならないのがGOODですね。





GARMIN マルチ スポーツウォッチ fenix5s フェニックス5s

¥69,984 → ¥46,750
今回のサイバーマンデーでは、Apple Watchもかなり安かったようですが、もうすでに安いのはなくなってしまいましたね。Apple Watchも良いのですが、どうしてもアレでアウトドアに行く気にはなれないのですよね。でも、こちらのスマートウォッチは、スポーツ元々アウトドアで使うことを想定されたものなので、こっちの方に心が動くのですよね。
とはいえ、元の値段が、なかなかなのでちょっと買う気になれなかったのも事実です。しかし、2万以上割引という最安値を更新しているので、Apple Watchと変わらない値段になっています。しかも、駆動時間が圧倒的に長いのが、素敵です。私の知り合いも「1週間ぐらいはもつよ」とのこと。うーん、迷う。



Crucial SSD 1000GB 7mm

¥19,700 → ¥15,520
昨日に引き続き、SSDのお買い得品です。
SSD買うならば、大容量を買うのが良いですよね。というわけで、私はこちらをポチりました。自分用のノートPC用に。
これで、年末年始随分楽しめそうです!!




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 物欲が…。

こういうセールを見ていると物欲が、刺激されますね。
思わず何個かポチってしまいました。まあ、今年一年頑張ってきた自分へのご褒美ということで。それでも、前から欲しいと思っていたモノが、安く手に入るのは、なんとなく嬉しいですよね。



サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく

2018120800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。この時期は、Amazonさんのサイバーマンデーが始まり、買い物が熱い時期です。1年間がんばった自分へのご褒美やプレゼントなど、買いたいモノがたくさん出てきますよね。
今回は、情報管理LOG的にサイバーマンデーの会場を見てみて、気になった商品を淡々と挙げていきたいと思います。何かの参考にどうぞ。情報管理LOGなので、家電&情報機器関係多めですけど。



checkmark.png サイバーマンデーで気になる商品を淡々とあげていく


Anker PowerHouse

私が最近買ったアウトドアグッズたち

2018092500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGでは、ほとんど書いていませんが、アウトドア大好きです。
連休で天気が良いときは、すぐに出かけたい人なのです。そんな私が、この数ヶ月内で購入したアウトドアグッズについて書いていきます。


  
【 私が最近買ったアウトドアグッズたち 】  

 1.マルチツール SQUIRT PS4(レザーマン)

 2.アウトドアチェア(FIELDOOR)

 3.小型軽量ヘッドライト(GENTOS)







checkmark.png 1.マルチツール SQUIRT PS4(レザーマン)

まずは、レザーマンのマルチツールです。
マルチツール大好きなのですが、それでも数があれば良いというモノでもないので、厳選しておきたいものの一つです。今のところ新しく購入したSQUIRT PS4含め、3つ持っています。これですね。

2018092501.jpg



左から、LEATHERMAN SQUIRT PS4 REDVICTORINOX ティンカー(旧モデル)LEATHERMAN WINGMANの3本です。






最初に買ったのが、ビクトリノックスで、10数年前に手に入れてから超ご愛用でした。そして、2番目に購入したのが、レザーマンのWINGMANでした。フライヤーがついたものが欲しくて購入したのです。キャンプなどで活躍していました。なのになぜ、さらにレザーマンのマルチツールを買う気になったのかというと、ひとえに重かったからなんですよね…。WINGMAN重いんですよ。ポケットに気軽に忍ばせてという類いのツールではないのです。





ということで、新たに購入することに決めたのが、SQUIRT PS4でした。
手の平に載せてもこのサイズ感!

2018092502.jpg



めちゃくちゃ軽くて、質感良いのですよね。これだったら、ポケットの中にポイと入れておいても、違和感なく使えます。フライヤー部分は、比較にならないぐらいに小さいので、元のWINGMANは、アウトドア用の工具箱に入れておき、日常使いでSQUIRT PS4を使おうと思います。カバンに入れていても、何の不都合もない大きさと軽さというのは、やはり良いですね。

2018092503.jpg



checkmark.png 2.アウトドアチェア(FIELDOOR)

今年の夏に購入したアウトドアチェアです。最近流行の体が包まれるタイプの背の低いチェアですね。

まあ、本家のHELINOXを買えばいいじゃん?と思われるかもですが、本家は高いからなぁということで、FIELDOORのウルトラライトロッキングチェアを買ってしまいました。




店でHELINOXと比較してみても、実は差を感じなかったのですよね。これで1/3ぐらいの値段なら良いなと思ったのです。




あと、アウトドアでのんびり座ることを考えて、背もたれが高いものをチョイスしました。これが、何気に正解でした。今までは、ディレクターズチェアを使っていたのですが、荷物が嵩張りがちになってしまうので、荷物を減らしたいキャンペーンということで、こういう細かな部分をコンパクトにしていくようにしています。

こういう袋に入ってきました。この段階でディレクターズチェアと比較しても圧倒的に小さい&軽いです。

2018092504.jpg



こういうの組み立てが面倒くさいとか思われるかもしれませんが、テントを組み立てられるならば、普通にできます。というか、袋から出した段階で、脚がどんどんハマっていくぐらいには、簡単です。

2018092505.jpg
2018092506.jpg



唯一、座面を取り付けるときに、少し力が必要なぐらいですかね。

2018092507.jpg



組み立てるとこんな感じ。

2018092508.jpg



座り心地としては、背もたれに余裕があって、ゆったりと座ることができ昼寝もできます。安定感もあって、後ろに倒れるようなこともありませんね。また、こういう椅子特有の包まれ感も心地よいです。



checkmark.png 3.小型軽量ヘッドライト(GENTOS)

ヘッドライトが欲しいなとずっと思っていたのですよね。
でも何だか大げさな気がしていたのですが、私の知り合いが普通に使っているのを見て、とうとう購入することに。

タイトルでは、GENTOSのヘッドライトになっていますが、実は一気に二種類を購入しています。

2018092509.jpg



すでにランタンでGENTOSの性能の良さは確認済みだったので、ヘッドライトを購入する際も迷わずに最初の一品目は、これにしました。



我が家で数年来大活躍しているLEDランタンは、GENTOSの。





もう一つは、ELPAのヘッドライトです。まあ、ぶっちゃけ安いからこれにしたのですけどね。600円ちょっとで購入。




55ルーメンと50ルーメンと暗めなモノをチョイスしたのは、たき火を見ながら読書をしたいからです。世のヘッドライトは、私には明るすぎるのです。というか、読書するには、200ルーメンとかオーバースペックで、まぶしくて本など読めません。また、キャンプ場とかでちょっとトイレに行くとかぐらいの用途だったら、十分な明るさだと思います。とにかく、両手が使えるというのは、これほどまでに快適なのかと改めて、実用性をかみしめています。
あと、自分的には、充電式よりも乾電池式を圧倒的にオススメします。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 アウトドアグッズ=防災グッズ

前に「災害で被害に遭う前に準備しておいた方が良いポイント」という記事を書きましたが、アウトドアグッズ=防災グッズなんですよね。むしろ、こうやって日頃からメンテナンスなどしながら使っていた方が、防災グッズとしてずっと防災バッグに入れっぱなしなんかより、よほどもしもの時に使えるなと思っています。電池なんて、使っていなかったら、ダメになるしね。でも、遊びがてらにアウトドアを楽しんでいると、自然と「コレが必要だな」と思ったり、「電池が減ってきているから補充しておこう」などと、もしもの備えにもなっていたりします。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



このカテゴリーに該当する記事はありません。
SEO
loading
情報管理LOG