FC2ブログ
| TOP |   現在のページ次のページ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterのタイムラインで紹介されているURLのみを簡単に共有する方法

2019052400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Twitterをやっていると、色々と記事が紹介されていますよね?
楽しくてついつい長々と読んでしまいます。さて、皆さんは、Twitterのタイムライン常に流れてくる紹介記事のURLをどのように共有していますか?
もちろん、元ツィートごとリツィートというのが、簡単なのですが、自分用としてPocketなどに保存したいときなんてありますよね?その時に、元ツィートを保存したいのではなく、そこで紹介されている記事を共有Extentionで流したいという場合、これがなかなか上手くいかず、一度Twitter内ブラウザで記事を表示してからでないとできないというイメージありますよね?
今回は、タイムライン上で紹介されている記事から直接共有Extentionに渡す方法についてです。



  
【 Twitterのタイムラインで紹介されているURLのみを簡単に共有する方法 】  

 1.Twitterで紹介されている記事のURLをすぐに共有Extentionに送れない問題

 2.紹介記事のURLを簡単に送る方法(その1)

 3.紹介記事のURLを簡単に送る方法(その2)







checkmark.png 1.Twitterで紹介されている記事のURLをすぐに共有Extentionに送れない問題

実は、この記事を書くきっかけになったのは、 きのぴぃ(@kinopy_techhack)氏が、かなーり前につぶやいていたことが、きっかけでした。これね。



いや、そんなの簡単でしょ?と思ったら、案外そうでもなかった案件ですね。
確かにその元ツィートごとリツィートするなら、誰でもすぐできます。共有から「その他の方法でツィートを共有」は、ツィート自体を共有Extentionに送ることはできるのですが、

2019052404.png



そこで紹介されている記事のURLだけをシェアしたいor共有Extentionに簡単に送りたいというのは、できそうでできないっぽのですよね。



checkmark.png 2.紹介記事のURLを簡単に送る方法(その1)

できそうにないと書きましたが、実はできたりします(だから記事にしたのだけどね)。それが、めちゃくちゃ簡単なので、ぜひやってみてください。やり方は、2つあります。まず、1つ目。

Image from Gyazo

これは、iPhoneの3D Touchを使った方法です。
まず、グッと紹介記事を強く押し込みます。

2019052401.png



そうすると、記事がポップアップしてくるので、すぐさま上の方へスワイプしてください。この時、勢いが弱いとダメです。思いっきり、上に投げるような感じでやりましょう。

2019052402.png



そうすると、下からニュッと「共有」というのが、それです。あとは、それをタップするだけです。

2019052403.png



checkmark.png 3.紹介記事のURLを簡単に送る方法(その2)

その2は、もっと簡単です。
一瞬、えっ?ってなります。こんな感じです。

Image from Gyazo

そっと触れるように長押しします(押し込まないこと!)。
そうすると、下から共有Extentionが出てきます。
ものすごく簡単ですよね?

どちらも、紹介されているURL自体でも、記事のサムネイルからでもいけますよ。




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 しかしFacebookは、ダメだ

この記事を書く前に、Facebookでもできないか、かなり試行錯誤してみましたが、全然ダメでしたね。Facebookは、あくまでもFacebook内で完結させたいという意志が強すぎて、それが逆に不便にさせているという側面があるように思えます。
ショートカットでレシピ組んでとも考えていたのですが、外部につながる方法自体が絶たれているので、これも難しいという。うむむ。
もう少し考えてみたいと思います。


なつやすみの友 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2018-02-24)

Kindle 価格: ¥ 679

銃座のウルナ 1 (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-02-25)
紙の本の価格: ¥ 745
Kindle 価格: ¥ 369
¥ 376の割引 (50%)


私が手書きにこだわるワケ

2019052300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
10連休明けから本格的にiPad mini5+Apple Pencil+Goodnote5のタッグで、紙の手帳から離脱し、完全デジタル化に向けて取り組んでいます。
現在、2週間が経過しようとしていますが、その間ほとんど紙の手帳を開いていません。そして、今のところ1つも不都合を感じていません。むしろ、便利なところだらけで皆さんに大プッシュしたいところです。そういう意味では、完全デジタル化を果たしつつあるといえます。
とは言え、基本的には紙の手帳となっている事は大きく変わりません。なぜ、手書きにこだわるのかということについて今回は書いていきたいと思います。


  
【 私が手書きにこだわるワケ 】  

 1.紙の手帳を完全にデジタルに置き換える計画

 2.手書きとタイピング

 3.手書きである必然性







checkmark.png 1.紙の手帳を完全にデジタルに置き換える計画

ここ何回か記事にしていますが、現在、iPad mini5+Apple Pencil+Goodnote5によって、紙の手帳から完全にデジタルに置き換えるべく取り組んでいます。というか、もうすでに2週間経過していますが、その間、ほとんど紙の手帳に触らずに済んでいます。

Goodnote5を手帳として使うことにしてみた

Goodnote5のここがスゴイ


iPad mini5が、Apple Pencilに対応したことによって、私が今まで温めてきていた紙の手帳からの完全脱却を図るべく、10連休前からアプリを試しまくり、最終的にGoodnote5に至ったわけです。

完全デジタル化というと、スゴいことをしているように思われるかもしれませんが、実際は全く逆で、紙の手帳でやっていたことを、そのままiPad mini5上でやっているに過ぎません。例えば、ある日の手帳の中身です。字の汚さは、許してやってください。

2019052301a.png



印刷されたものだけ見れば、それがデジタルなものなのか、紙の手帳なのかたぶん判別突かないと思います。それぐらい、紙そのものとして使っているのです。



checkmark.png 2.手書きとタイピング

以前、自分が進める会議の記録をデジタルで残そうと試みた時期がありました。その時は、iPad mini4+外付けキーボードでやっていました。最初のうちは、

これで会議が終わったときには、議事録としてまとまっているし、画期的だ!

と思っていたのですが、これが本当になかなか上手くいかなかったのですよね。
自分的には、キーボード入力は速いほうだと思っているのですが、断片や要点を残すという作業とキーボードの相性の悪さというのを、思い知ったのです。
※全員が、こういう感覚を抱くというのではなく、あくまで個人的な感覚ね

それで結局は、手書きの紙の手帳に戻ってきてしまいました。文字量的には、圧倒的にキーボードの方が速いし多いのですが、手書きのもつ柔軟性や思考と手書きの相性の良さを感じたのです。




checkmark.png 3.手書きである必然性

むしろ、手帳に手書きすることに戻って、手書きの必然性を感じました。
私が、実際にデジタル←→手書きを行き来する中で感じた、手書きのメリットは、3つです。

1.どんなに素早く雑に書いても、可読性が残る
2.修正追加削除が速い
3.圧倒的自由度



1.どんなに素早く雑に書いても、可読性が残る
これ、あまり認知されていないだろうなと思うメリットの一つです。手書きの文字は、どんなに殴り書きで素早く書いても、あとで読み直すことができるのですよね。
例えこんなひどい字であっても。

2019052302.png

注:「かなり素早く書いても読める!※本人なら…。」と書いてあります。

書いた本人は、どんなに汚くても、読めてしまえるものなんですよね。不思議なことに。
しかし、タイピングだと、誤字や誤変換などが発生すると、途端に読めなくなってしまうのです。打ち間違い&誤字が起こると、こうなってしまう!

2019052303.png



入力した直後なら覚えているのですが、時間を空けてから読むと意味が分からなくなってしまうのですよね。



2.修正追加削除が速い
一見、タイピングの方が、修正追加削除は、お手の物のような気がしますよね。しかし、さにあらず、手書きの方が速いのです。

削除だったら、タイピングの場合は、

①カーソルを削除位置までもっていく
②Deleteキーまたは、Backspaceキーで削除

という2アクションが必要ですが、手書きだと

二重線を引く

という1アクションで十分なんですよ。
これは、作文用紙や便せんで書くような意味での手書きではなく、あくまで個人的なメモとして残す用の手書きという意味です。その場合は、圧倒的にデジタル優位です。

修正は、削除の動作に加え、さらにタイピングの必要があります。しかし、手書きだとこんなので良いのです。

2019052304.png



さらに、追加だともっと簡単!

2019052305.png



3.圧倒的自由度
そして、手書きの圧倒的な有利な部分は、その自由度にあります。テキストの中に図形や記号が入っても良いし、イラストだって入れることができます。

2019052306.png



こういう風に今までも自由に手帳に綴ってきたので、この自由さがある手書きはやめられないのですよね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手書き+デジタルという最強タッグなのです

近いうちにGoodnote5を手帳として使ってみて、手書き+デジタルの圧倒的な上位互換ぶりをお見せしたいと思います。コレに慣れると、紙に戻るのが難しくなりそうな気がするのですよね。
そういうわけで、このあたりのレポートに関しては、また後日書きたいと思います。


なつやすみの友 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2018-02-24)

Kindle 価格: ¥ 679



Googleでショッピング履歴を見る方法

2019052200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、またもやGoogleの個人情報の取り扱いに関してニュースになっていました。個人に許諾なく、Web上での購入履歴をリストにして保管しているというのです。
今回は、そのショッピング履歴の閲覧方法について書いていきます。


  
【 Googleでショッピング履歴を見る方法 】  

 1.Googleが、Web上のショッピング履歴をリスト保管しているらしい

 2.実際にアクセスしてみる

 3.ショッピング履歴をGoogleに残さないためには







checkmark.png 1.Googleが、Web上のショッピング履歴をリスト保管しているらしい

Googleが、Web上で購入したショッピング履歴をリスト化して残しているらしいという記事が上がっていました。

Gmailで受信したショッピング履歴のデータ、リスト化されていたことが判明し騒動に【やじうまWatch】

え?ナニソレ便利じゃん!

と思った私は、心の芯までGoogleに取り込まれている感じです。
とはいえ、何でもかんでも残しているわけではなく(そりゃそーだ)、Gmailで受信したショッピング履歴を残しているそうなのです。

確かにAmazonにしても楽天にしても、購入したら全てGmailで受信するようにしていました。ぶっちゃけ、今さら驚くまでもなく、旅行サイトで予約をすると、その受信メールから、Googleカレンダーに自動的に登録されたり、

2019052201.png



買い物をして、宅配便などで送られてくるとき、その送付状況をGoogleアプリで確認することもできたり、通知として送られてきたりもしています。

荷物の追跡 - Google Store ヘルプ


そう考えると、今さら何を言っているの??
と思わないでもないです。




checkmark.png 2.実際にアクセスしてみる

では、実際にその問題になっているショッピング履歴にアクセスしてみたいと思います。
こちらからアクセスできます。

お支払いと定期購入


特別なリンクでも何でも無く、Googleアカウントの項目の一つに「お支払いと定期購入」という項目があるのが、それです。

見てみると、まずは購入履歴が見られます。

2019052202.png



「購入を管理」をクリックすると、さらにズラリと過去何年分も遡って見ることができます。購入した際にGmailに送られてくる情報から登録されているようです。

2019052203.png



先日、購入したばかりの「空挺ドラゴンズ(6)」もきちんと登録されていました。

2019052204.png

空挺ドラゴンズ(6) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2019-05-07)

Kindle 価格: ¥ 648




あとは、「定期購入」ということで、これはGoogle Oneで100GB購入しているのが、表示されていました。iCloudの50GBも定期購入しているのですが、それはこちらには表示されていないので、Googleサービスのみなのかな?

2019052205.png



過去に宿泊予約をして行ったホテルやお店が表示されます。これ、何気に便利だなと思いました。

2019052206.png

2019052207.png



checkmark.png 3.ショッピング履歴をGoogleに残さないためには

さて、私のように便利だなと思う人と、「Google勝手に個人情報を残さないでよ!」と怒ってしまう人に分かれるのではないかと思います。したがって、これらを残さないようにしたいと思う人も中にはいるのではないでしょうか?

いくつかのニュースサイトでも今回のGoogle側の対応を非難する記事が見られたのですが、現在のところこれらをオフにする手立てが見当たらないとのことでした。

今のところ考えられる手段としては、

1.アクティビティ管理をオフにする
確実になくせるという補償はありませんが、

アクティビティ管理

にアクセスして、ウェブとアプリのアクティビティやデバイス情報をオフにする。
※これらをオフにすることによって生じるいかなる損害に関して、当方では一切責任を持ちません。あくまで自己責任でどうぞ。

2019052208.png



2.Gmailに購入や予約関連のメールを受信しない
これが、一番ではないかと思うのですが、購入や予約の際に送られてくるメールの宛先をGmail以外をしてするのが、確実だと思われます。Outlookでも、Yahoo!メールでもお好きなメルアドに変更することで、Googleには捕捉されなくなります。



3.1件1件削除する
これは、苦肉の策ですが、残された履歴を1件ずつ削除するという方法もあります。
「購入を削除」などの項目があるので、そこから削除できます。

2019052209.png




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 誰に握らせるか?

Webで様々な活動をしていると、自ずと履歴が残ります。これは、ほぼ否が応でも残ってしまうと言えます。それが、どうしても嫌ならば、Torブラウザなどのセキュリティ的にしっかりしたものを使い、さらにWebサービスを利用しないことです。しかし、それはかなり難しい状況ですよね。そうなると、どこを信用し、どこに個人情報を握らせるか?という問題になってきます。そう考えたときに、Googleは比較的マシなのかな?と思うのですよね。



日本酒に恋して
日本酒に恋して
posted with amazlet at 19.05.21
主婦と生活社 (2018-11-30)

紙の本の価格: ¥ 1,296
Kindle 価格: ¥ 499
¥ 797の割引 (61%)

映像研には手を出すな!(4) (ビッグコミックス)
小学館 (2019-05-10)
紙の本の価格: ¥ 638
Kindle 価格: ¥ 594
¥ 44の割引 (7%)

バンドワゴン効果の凄さと恐ろしさ

2019052100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今日は、認知バイアスの一つである「バンドワゴン効果」について考えていきたいと思います。これは、「私は、そんなバイアスに影響はされない!」と根拠無く自信を持っている人も含めて、誰しも陥る思考の罠なので、ぜひとも知っておくと、良いかと思います。
自戒の意味も込めて、記事を書いていきたいと思います。


  
【 バンドワゴン効果の凄さと恐ろしさ 】  

 1.「バンドワゴン効果」とは何か?

 2.現象を観察してみる

  3.「バンドワゴン効果」を観察する







checkmark.png 1.「バンドワゴン効果」とは何か?

まず、「バンドワゴン効果」とは何かということですが、Wikipediaがとても分かりやすくまとまっているので、そこから引用してみます。

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、英: bandwagon effect)とは、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。「バンドワゴン」とは行列先頭に居る楽隊車[1]であり「バンドワゴンに乗る」とは時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る[2]という意味である。経済学・政治学・社会学などで遣われる。対義表現は「アンダードッグ効果」[3]。 バンドワゴン効果は「バンドワゴンの誤謬」(衆人に訴える論証)が成功したときに発生する効果である。

バンドワゴン効果 - Wikipedia


ものすごーく、大ざっぱな言い方をすると

勝ち馬に乗る

ということです。分かりやすいでしょ?

これは、認知バイアスの一つで、人が陥りやすい思考の罠のようなものです。認知バイアスに関しては、こちらで記事にしましたので、併せてお読みください。「バイアスって何?」という方も読むと分かると思います。

バイアスの種類について


ここで、いくつか思考実験をしてみたいと思います。

<Q1>
あなたは、ある学校のクラスにいます。今は、ホームルームをしています。ある企画を立てる算段をしているのですが、A君が言った意見に対して、B君、Cさんが「いいね!」と意見を述べました。B君、Cさんの意見に対して、他に5人ぐらいの人達が、相乗りする形で「お、それいいかも」と言いました。
A君の意見自体は微妙だったのですが、クラス全体的には他に意見も出ませんでした。最後に「A君の意見で良いですか?」と確認のための挙手を求められました。クラスのほとんどの人達が、手を上げたとき、あなたは手を上げずにいられますか?


<Q2>
あなたは、2つのWeb記事を読んでいます。どちらも両方面白く読みました。
しかし、片方ははてブ(はてなブックマーク)が、900以上ついた記事で、片方はまだ一つもはてブがついていない記事でした。さて、あなたがはてブをつける際、どちらの方が心理的障壁が少ないですか?


<Q3>
映画館に行きました。特に何を見るか決めていかずに行ったのですが、片方の映画は長い列が。片方の映画は、一人も並んでいませんでした。あなたは、どちらに並びますか?



どちらを選択すれば正解というものではありません。
しかし、どちらが選ばれやすいか?というのは、自ずと分かりますよね。「私は、天の邪鬼だから、あえて逆張りをするようにしているんだ。」というのも、実はバンドワゴン効果の裏返しに過ぎません。
そして、多くの人にとって、自分の意思は置いておいて、多数の人が支持するものを指示してしまいがちであるという点に注目して欲しいと思うのです。むしろ、自分の好みや意思とは関係なく、それを選んでしまいがちになってしまうというのが、「バンドワゴン効果」の怖いところなのです。




checkmark.png 2.現象を観察してみる

さて、では実際に実事例を見ていきましょう。
最近、(といっても1ヶ月ぐらい前ですが)非常に面白い事例を見つけたので、それを見ましょう。

世界はだんだんよくなっている
世界はだんだんよくなっている




世界はだんだんよくなっている
世界はだんだんよくなっている




ほぼ同数ぐらいのはてブがついているのが分かるかと思います。
実は、上の記事は、下の記事の再投稿バージョンなのです。全く同じ文面を上は、2019年4月14日に。そして、下の記事は、2010年1月14日に投稿されているのです。およそ9年のブランクを空けての再投稿ですね。

さて、ここで注目していただきたいのは、そのはてブのコメントです(通称:ブコメ)。全く同じ文面を記事であるにも関わらず、そのコメントの方向性が似てはいるものの、ほぼ真逆の方向性で笑ってしまいます。

2010年verトップコメ
”単に事実を並べただけのこのエントリに批判が多いのが面白い。みんな悲観するのが大好きなんだろうな。だからこそマスコミもそれに応えて悲観的な意見を述べるのだろう。”☆25

”ああ、まったくそうだね。恵まれてる。なのに、どうしてこんなに「私は不幸だ」と思ってる人が多いんだろうね。モノと自由はこんなに溢れているのに、どうして幸せを享受できないと感じる人が多いんだろうね。”☆19

”世の中が良くなってもいちばんダメなわたしはのこるの!”☆11

”世界がよくなってる分、俺みたいな能なしが日本人であるという理由だけで得られるものは、もうすぐ失われる。路上に投げ出される前に、文明や文化に少しでも触れてやろうとは思う。”☆11

”悲観主義者を含む多くの人間の闘争の成果の上澄みを啜りながら我が物顔で世界は良くなってるとか言う極めて恵まれた階級のクズ。今すぐ死ね。”☆10

””




2019年verトップコメ
”『ファクトフルネス』に、「世界は良くなってる」と「世界は悪い」は両立すると書いてある。世界はまちがいなく過去より良くなってる、そして未来よりも今のほうがまちがいなく悪い。”☆314

”あれ。これ増田で読んだぞ……と思ったら9年前のやつの再投稿。9年って……”☆123

”文明の恩恵を享受する時、その先に自分がその世界を持続可能にする為に何を生み出しているか、または何を生み出していないかを考えると、己の不甲斐なさに身悶えするよね。”☆79

”人類が営々と積み上げてきたものを一つ一つ数えてみよう、All or Nothing的な極論が一番問題解決から遠い、という真っ当な主張。”☆66

”9年前に書かれたのに今読んでも通用するように思うし、何年かしたらまた読み直したい。”☆63




そもそものスターの数自体規模が違いすぎるので、比較にならないじゃないという批判は甘んじてお受けいたします。
しかし、ブックマーク数自体は、大きくは変わりません。

ここではてブスターの構造に目を向けると、複数のスターがついたものが、「人気のコメント」というのに表示されます。そうすると何が起こるのかというと、人気のコメントに表示されたものほど、スターがつきやすくなるなるのです。そして、多くのスターが着いたものほど、上に表示されやすくなるので、さらにスターがつくというスパイラルが起こります。上の2つの記事についているはてブのコメントを丹念に読んでいくと、同じようなコメントも散見されます。しかし、人気のコメントに挙がらない限りは、多くのスターは獲得されず、同じような趣旨で片方の年代では、多くスターがついていたようなコメントであっても、もう片方の年代のコメントでは一つもついていないということが起こります。

ここから読み取れるのは、

早い時期に人気のコメントになった方のコメントにスターが集まる

ということです。その内容が、例え真逆の方向性であったとしても。



さらに、他の事例も見ていきましょう。事例だけは、ゴロゴロと転がっているので、事欠かないのです。

Pythonによる自動化の結果、ニューヨーク中でタダメシが食えるようになったエンジニアの話

この記事では、ニューヨークでエンジニアをしている人が、Instagramに投稿されるニューヨークの写真を機械学習によって、ウケる写真とコメント、そしハッシュタグを自動化して投稿することによって人気のインスタグラマーになったそうです。
※人の写真を使うことの是非はおいておいてね。

コメント欄はいつも同じような当たり障りのない事を、しかも何度も繰り返しているだけなのですが、多数のアカウントをフォローしている人は読んでないか、気にもしていないのかもしれません。「みんなが見てるよ。みんながイイネしてるよ」という状態が、さらに多くのイイネを呼び、それをプラットフォームが推薦することでさらに成長のスパイラルが加速していく、といったところでしょうか。

Pythonによる自動化の結果、ニューヨーク中でタダメシが食えるようになったエンジニアの話 | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ


みんなが、「イイネ」って言ってるから、私も「イイネ」ボタンを押す

ということなんですよね。
もはや、判断の主体性とはどこにあるのだろう?と思わずにはいられないのですが、では自分はそういうことを一切やっていないのかと言われたら、やっていないとは言えないのです。


さらに、もう一つ。

「箕輪本」という不毛の荒野
「箕輪本」という不毛の荒野




ここ数日、幻冬舎と津原泰水氏のニュースが、ここ最近賑わっているわけですが、そのニュースつながりということで。

その幻冬舎の社長の本で「読書という荒野」という本に付いていたレビューです。なぜか、消えていましたが…(なぜ??)。あえて本へのリンクは、貼りません。
そういうわけで、WebArchivesに残されていましたので、そこから引用します。

ここで語られているのは、要するにAmazonのカスタマーレビューを利用したベストセラー化するために行われているであろうことについて書いています。
信者に星5つの評価を短期間に大量につけてもらうと、売り上げランキングに反映されます。
さらに、SNSなどで拡散すると、それが話題作のように映るので、さらに売れる。
売れると、書店での扱いが大きくなるので、さらに売れるというスパイラルに入るという流れなのだそうです。

確かに最近、本屋さんに行くと「この本、そんなに良いかな?」という本が、アホみたいに大プッシュされ、平積みになっているのを見てうんざりということが多いので、あながち憶測とも言えません。

出版社も一種のスキームとして活用しているのでしょう。

みんなが、良いねと言ったから、私も「イイネ」と言ってみる

という実に不毛の荒野そのものですね。
この最初に星5つのレビューを書きまくるというのが、バンドワゴン効果を狙ったものだとしたら、人のバイアスを利用した姑息な手法だなと言えますよね。




checkmark.png 3.3.「バンドワゴン効果」を観察する

さて、バンドワゴン効果の実例について書いてきましたが、みなさんはこれから逃れるのは、かなり至難の技だなと思ったのではないかと思います。

なので、どうしてそのようなことが生じるのか、じっくりと観察してみたいと思います。
なぜ、人間の特性として勝ち馬に載りたがるのか?

AとBという選択肢があります。Aはたくさんの人が選択しており、逆にBは誰も選択していません。自分としては、AもBも同じぐらいに見える選択肢です。

2019052101.png



この時に生じる葛藤の中身は、

Aは、多くの人に選択されているのだから正しいに違いない

Bは、誰も選んでないのだから何らかのデメリットが存在するのかもしれない


と暗に思ってしまいます。
そして、万が一、Bを選んだ場合、その選択が間違いだったということが起これば、「やはり、多くが支持している方が、より正しい可能性が高い」という学習を積むことになります。

しかし、このバンドワゴン効果の問題点は、初期の段階の挙動だけが勝敗を喫する要因であり、もしもBの初期段階で同じように人が選択をしたら、今度はBが多くの人に選択されるということになるのですよね。

ここで、見るべきポイントは、実は選択肢を選んだ人達ではなく、「まだ選んでいない人」なのです。

集団X内にある選択肢AとBを見た場合、集団X規模に対して選ばれている選択肢Aの規模は、実はそれほど多くないことが分かります。つまり、一見その選択肢A・Bという限られた範囲の中では、Aの優位性があるように見えたとしても、集団X内においては、実は大きな違いと言える差ではないのです。

2019052102.png



ただし、集団X内において、初期状態がそうであったとしても、次第に差が大きくなってくると、別の集団心理が発生し、さらに差が開くということもあるということも付け加えておきます。

2019052103.png



集団心理的に大勢が喫した状態というのは、非常に抗いがたい状態になっており、そうなると選択肢Bの劣勢を覆すのは、極端に難しくなります。
こうなった場合は、別の心理的手法を使わないと難しいのですが、初期状態であるならば、選択肢AとBを選択している者と切り離して検討するということは、それほど難しくはありません。

2019052104.png



また、バンドワゴン効果を見極める手法として、どういう経過を辿っているか?を見ることです。特にAmazonのレビューなどは、初期レビュアーを見ることができます。あまりにも初期レビュアーが、一気に☆5つをつけ、さらに異様に高評価をつけているならば、サクラレビュアーの可能性が高いとみるべきです。

バンドワゴン効果が、特に初期状態において起こりやすく、大勢がつけばさらに加速するということを知っていると、見極めがつきやすいのではないでしょうか?「流行」と呼ばれる現象の初期状態もコレに近いと考えられます。

整理すると

・選択肢A・Bを選択している人をみるのではなく、その選択肢を選ぼうとしている、まだ選択していない集団Xを見る
・選択者の増加経緯を見る
・選択肢そのものを観察する


となるかな?と思います。
肝に銘じたいのは、

大多数が支持しているからといって必ずしも正しい選択とは限らない

ということですね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 集団心理は抗いがたいですよね

私たちは、常に集団心理に晒されています。仕事仲間とお昼ご飯を食べるときの選択肢ですら、そういう集団心理によって動かされているのです。まあ、お昼ご飯ごときは、どうでも良いですが、大切な選択をする場合は、そういう心理的な影響を受けていないか?ということについて自覚的になる必要があります。少なくとも知らず知らずに勝ち馬に乗る状態は、避けたいですね。そういう態度が、無自覚な加害者になる可能性を高めてしまうので。


ヒッキーヒッキーシェイク (ハヤカワ文庫JA)
津原 泰水
早川書房
売り上げランキング: 34

11 eleven (河出文庫)
河出書房新社 (2015-08-21)
紙の本の価格: ¥ 691
Kindle 価格: ¥ 640
¥ 51の割引 (7%)


Kindle月替わりセールでオススメ本を挙げていくよ

2019051700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
月半ばになりましたので、Kindle月替わりセールでオススメを挙げていきたいと思います。なかなか面白い本が出ていますので、この機会にどうぞ。





checkmark.png Kindle月替わりセールでオススメ本を挙げていくよ

不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100

不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100
CCCメディアハウス (2014-04-18)

Kindle 価格: ¥ 1,037

バイアスによる認知的不協和など、どんな人であっても陥ってしまう思考の落とし穴のような部分を解説した本です。「自分は、合理的で理性的な人である」と思っていても、多からず少なからず人は、何らかのバイアスによって思考が歪められているという事実に気づくことができるか?というのが、大事なんですよね。そういう意味において、様々な事例を元に詳細に知ることができる本書は、とても貴重な本です。ちなみに、原著自体は、1992年と古いのですが、未だに通用する内容となっています。とにかく認知バイアスについて網羅的に知りたいと思ったら手に取って損はないと思います。




認知症になっても人生は終わらない: 認知症の私が、認知症のあなたに贈ることば

認知症になっても人生は終わらない: 認知症の私が、認知症のあなたに贈ることば
harunosora (2017-09-25)
紙の本の価格: ¥ 1,620
Kindle 価格: ¥ 777

現在の日本人の平均寿命は、およそ80年です。私たちは、(今のところ)60歳ぐらいまで働き、その後第二の人生を送ることになります。その過程で認知症の発症が怒る可能性は、決して低くはありません。その時に、私たちの人生そのものは終わってしまうのでしょうか?いえ、そうではありません。70歳で発症した場合、その後およそ10年生きる計算になります(あくまで平均です)。その時、残りの10年を混濁した意識の中で、生きなくてはいけないのか?しかし、この本では、人との関わりを通して、残りの人生を豊かに送るための考え方が示されています。




東西ベルリン動物園大戦争

東西ベルリン動物園大戦争
CCCメディアハウス (2018-09-01)
紙の本の価格: ¥ 2,808
Kindle 価格: ¥ 1,348
¥ 1,460の割引 (52%)

今回紹介する中で一番面白かったのは、こちらですね。
タイトルは、一見するとドタバタ喜劇のようにも思えますよね?しかし、さにあらず、戦中そして冷戦時代の東西ドイツというか、ベルリンの動物園で働く人々の群像ドラマです。むしろ、動物園となっていますが、動物は主役ではありません。東西のベルリンの壁を挟んだ2つの動物園熾烈な競争と動物園の発展、そして体制側への軽い皮肉など、面白エピソードが盛りだくさんです。ドイツの動物園は、世界的に見ても非常にクオリティが高いと言われていますが、なるほどこういう歴史的経緯を踏まえれば、なぜそうなるかが理解できますね。




戦火の欧州・中東関係史―収奪と報復の200年

戦火の欧州・中東関係史―収奪と報復の200年
東洋経済新報社 (2018-05-11)
売り上げランキング: 10,066

戦争物続きでもう1冊。こちらの舞台は、中東です。
ガソリン価格の高騰が、また話題になっていますが、私たちの暮らしに直結しているはずなのに、遠い世界のように思っている人が多く、実はあまり知られていなかったりします。この本では、中東の歴史をオスマン帝国から遡り、現在のISに至るまで俯瞰しながら開設しています。なぜ、中東はいつも不安定で、世界の火薬庫のような状況になるのか?そういうことが、読む内に理解できるようになってきます。エネルギーと宗教という2つのファクターが折り混ざった中東という舞台を理解すると、ヨーロッパそしてアメリカのエネルギー支配の構図も同時に見えてくるはずです。

序 章 3つの帝国と中東近代史
第1章 フランス帝国――領土と復讐
第2章 大英帝国――名誉と石油
第3章 壊れゆく中東①――戦争の時代
第4章 壊れゆく中東②――革命の時代
第5章 壊れゆく欧州①――戦争と難民の時代
第6章 壊れゆく欧州②――テロと動乱の時代
終 章 中東は再び火薬庫となるのか




巨神計画シリーズ

巨神計画 上 〈巨神計画〉シリーズ (創元SF文庫)
東京創元社 (2017-05-11)
紙の本の価格: ¥ 1,080
Kindle 価格: ¥ 499
¥ 581の割引 (54%)

情報管理LOGでも以前ご紹介した「巨神計画」シリーズが、今回は月替わりセールで再登場です。しかも、今回は「覚醒編」も込みです。
イデオン的な?はたまた巨大ロボット的な展開なのですが、謎が謎を呼ぶ仕掛け、そして「これちゃんと伏線回収できるのか??」と思うほどの超展開と読む人をどんどん遠い世界に連れて行ってくれるSFです。シリーズで上下巻と4巻にもわたりますが、一気読みしてしまいます。

巨神計画 下 〈巨神計画〉シリーズ (創元SF文庫)
東京創元社 (2017-05-11)
紙の本の価格: ¥ 1,037
Kindle 価格: ¥ 399
¥ 638の割引 (62%)

巨神覚醒 上 〈巨神計画〉シリーズ (創元SF文庫)
東京創元社 (2018-06-21)
紙の本の価格: ¥ 1,080
Kindle 価格: ¥ 499
¥ 581の割引 (54%)

巨神覚醒 下 〈巨神計画〉シリーズ (創元SF文庫)
東京創元社 (2018-06-21)

紙の本の価格: ¥ 1,080
Kindle 価格: ¥ 499
¥ 581の割引 (54%)





決定版 サイバーセキュリティ―新たな脅威と防衛策
決定版 サイバーセキュリティ―新たな脅威と防衛策
東洋経済新報社 (2018-11-16)
紙の本の価格: ¥ 1,944
Kindle 価格: ¥ 1,166
¥ 778の割引 (40%)

昨年暮れに発行された最新のサイバーセキュリティの教科書的本になります。サイバーセキュリティにおいて、何を守るか?どのように守るか?ということを戦略面、戦術面から詳細に語っています。また、サイバー攻撃の現状や新たな脅威としてどのようなことが起こりつつあるのかということを丁寧に解説してくれています。漠然とした不安に駆られている人は、必読です。ちなみに本文自体は、ゴリゴリの専門用語の羅列というようなこともなく、初心者の方でも読める内容になっています。




闇の子供たち
闇の子供たち (幻冬舎文庫)
幻冬舎 (2012-09-12)
紙の本の価格: ¥ 741
Kindle 価格: ¥ 299
¥ 442の割引 (60%)

タイを舞台にした子ども性的搾取および虐待の実態を綴った衝撃的な作品です。これを最初に読んだときは、「こんなことが現実に…」と思ったものです。読むとかなりショックを受けます。確かに富裕層による児童の性的搾取は、フィクションといえども、現実にも十分起こっているであろうと思わされます。




日本酒に恋して
日本酒に恋して
日本酒に恋して
posted with amazlet at 19.05.15
主婦と生活社 (2018-11-30)
紙の本の価格: ¥ 1,296
Kindle 価格: ¥ 499
¥ 797の割引 (61%)

日本酒大好きなんです。
だから、日本酒に関わるエッセイや漫画も大好きだったりします。亜麻猫や賀茂金秀など私の好きな日本酒エピソードも載せられているので、手に取らないわけにはいきませんでした。とにかく美味しい日本酒を世の中に知って欲しいという気持ちが一杯詰まったコミックエッセイです。
日本酒好きなら、自分の好きなお酒とともに。日本酒に興味があるなら、入門編にいかがですか?




美大とかに行けたら、もっといい人生だったのかな。
美大とかに行けたら、もっといい人生だったのかな。
光文社 (2018-04-06)
紙の本の価格: ¥ 1,080
Kindle 価格: ¥ 518
¥ 562の割引 (52%)

“隠れビッチ”やってました。」という作品を描いていた作者によるセルフカウンセリングのよって、徹底的にジブント向き合うお話しです。タイトルは象徴的ですが、「○○だったら、もっと△△だったかな?」という思考は、歴史にIFが無いように意味のない考え方なんですよね。でも、多くの人達が、やってしまいがちな思考の罠だったりします。でも、この作者は、まえの「隠れビッチ~」でもそうですが、しっかりと向き合って、徐々に前に進んでいきます。同じような思考の罠に引っかかっている人は、ぜひ読んでみては?
試し読みできます↓






アイデアが枯れない頭のつくり方

アイデアが枯れない頭のつくり方
CCCメディアハウス (2014-06-27)
紙の本の価格: ¥ 1,620
Kindle 価格: ¥ 778
¥ 842の割引 (52%)

前回の月替わりセールの時もオススメしたような?
でも、面白いからまたオススメしちゃう。
この作者の方は、「無限プチプチ」や「無限えだまめ」などの面白玩具などを考案して、大ヒットを飛ばした人です。TED×TOKYOでもプレゼンしていました。とにかくアイデアをどうしたら出すことができるか?と悩んでいる人は、ぜひ読んでみては?





【併せて読みたい】
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 19.05.15
ジェームス W.ヤング
CCCメディアハウス
¥ 864





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 積ん読しないためにも

最近、本業がかなり忙しく、読書の時間がなかなかとれないのが悩みだったりします。とはいえ、1日の中で必ず読書をする時間を設けているので、少しずつでも進んでいくのですけどね。Kindleは、いつでも買えてしまうので、ついつい積ん読になってしまいがちなのですが、どんどん読む楽しみも増えるので、嬉しい悩みです。


日本酒の話題が出てきたので、こちらもどうぞ。





賀茂金秀 純米吟醸 雄町 1800ml/1.8L
金光酒造
¥ 3,240


SEO
loading
情報管理LOG